味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然薯を使って

<<   作成日時 : 2005/09/10 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

自然薯で素朴な一品
そのまま卸さずに一口大に切って
天婦羅やから揚げにしても食感があり美味しいんですが。

ふわふわの落とし芋揚げだしも美味しいですよ!
すりおろした自然薯をさらに箸でよくかき混ぜ粘りを出します。
あとは大匙ですくって170℃ぐらいの油に落としてゆきます。
   (大匙を水で濡らしながらすくうとひっつかない。)
揚げすぎると硬くなるので半生ぐらい(表面が崩れない程度)でOK
煮物鉢に盛り、熱い天出汁をはり刻み海苔とワサビを添えて完成です。

とろろ芋や納豆、モロヘイヤ、などネバネバは何か体にいい様な気がします。


『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これしたことあります☆(またカキコして、すみません)
鶏ミンチと葱を混ぜて揚げたんです。
自然薯って関西ではつくね芋として売ってる
ものをそうだと思ってたんですが
こっちきたら先が扇になった長芋みたいな芋(むかご付)をそうよぶみたいで・・・。

粘度は似たようなものでしたが。
薄揚げにひじきや人参と一緒に入れて甘辛味の煮物もよくします♪(秋頃だけど)
solok
2006/04/02 09:44
solokさん。
フワフワ感が美味しいですね!
鶏肉入れると出汁が出て美味しいでしょうね。
しかし高いねぇ〜。
勘太郎
2006/04/03 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

自然薯を使って 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる