味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS みのりの秋 そろそろ新米

<<   作成日時 : 2005/09/23 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


通勤途中、田んぼの脇を通ります。
黄金色に色付いた稲が重たげにこうべを垂れています。
もうそろそろかなぁ。

ちなみに釜で炊いた御飯は驚くほど美味しいですよ!
電気炊飯器で炊いたものとは比べ物にならないほどに!
                (同じ米でも)

今よく出回っている2〜3合炊きの陶器のものとかはもちろん。
              (慣れないと難しいかも)

一人用の固形燃料で炊ける釜なら火加減はいりません、
30gの固形燃料に火を付けるだけ水加減は30分寝かした洗い米1合(そこそこの米)
に水1合が目安です。あと途中で絶対に蓋を開けないこと!

約30分で火が消えるので、あと5〜6分蒸らして出来上がりです。
洗い米は冷蔵庫で4〜5日は日持ちしますので一度に5合ほど洗って
毎日、日替わりでサツマイモでも栗でも(一度火を通してから)
あとキノコとかも。
いろんな味を試してみては!

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見覚えのある風景・・・ふふふ
私も直火の炊飯に魅力を感じて
何度かやってますが必ず吹きこぼしちゃいます。去年買い換えたガスコンロで炊飯機能があって火加減自動なんですが。。。
深めのおなべがいいのかな?はじめちょろちょろ・・なんていいますが、吹かない火加減のコツは?! 
じむいん
2005/11/26 13:53
じむいんさん
一応火のもりはしなくてはなりません。
最初中火で蓋の隙間から蒸気が上がってきたら
弱火にして少し香ばしい匂いがしてきたら火を
止め15分ほど蒸らします。(香ばしい臭いですよ!
焦げ臭いではないです。)
蓋を開けた瞬間、なんとも言えない良い香りが
しますよ。では再度チャレンジを。。
勘太郎
2005/11/26 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

みのりの秋 そろそろ新米 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる