味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 母親唯一の大ヒット作 《秋鮭と白菜の焚いたん》

<<   作成日時 : 2005/10/03 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

秋といえば秋鮭。 そしてあったか料理。
久しぶりに運動会で母親の顔を見て(実家はそう遠くないが滅多に帰らない。)
(別に喧嘩してるわけでも仲が悪いわけでもないが滅多に帰らない。)
子供の頃よく食べた唯一心に残った(母親の手料理の中で)料理を思い出しました。

《秋鮭と白菜のたいたん》
阪神優勝セールで野菜が安かったので白菜と生姜と甘塩鮭(甘塩鮭はバーゲン対象外だったが仕方なかった)を購入。
作り方はいたって簡単!!
鍋に適当に水を張り適度に切った白菜を入れる、沸騰したら鮭を入れて中火でしばらく焚く
(鮭の出汁を出すのと塩気をなじますため)途中刻んだ生姜を入れて完成!

※鮭は塩気が出汁になじみやすいよう一口大に切る。
※味付けは鮭の塩気だけなので水の量で加減する。(からいか美味しいか、うすいか美味しいかだけです。)
※生姜を利かす。
※甘塩鮭のアラでもよい。(アラの方が良く出汁が出る)

白菜と鮭からよく出汁がでてこれまた素朴な味でいいですよ!!
どっちかゆうたらスープとか汁物の類です。

ぜひお試しあれ

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
勘太郎さん、すごい、すごい!!ブログ開けて感激(^_-)-☆
うちは『シーチキンと白菜の焚いたん』なので、
勘太郎さんちと似てるなぁと笑ってしまいました(^^♪
うちは仕上げに片栗粉を入れて少しとろみをつけます。
3兄弟が皆口を揃えて「おふくろの味」という代物デス。
勘太郎さん、このブログ楽しみに見ますので、がんばってくださいね!!


ねえねえ
2005/10/03 09:49
「ママ唯一の大ヒット作」ってなってるけど、
あの「小指のかきあげ」も美味しいで。。。
あっ、それから15年前に特注で作ってもろた「ツチノコ」のから揚げも
超大ヒットやで。。。
あめま
2005/10/03 11:09
阪神優勝セール、ええな。オーストラリアでは、回りの人間は「阪神」の「は」の字も知らんので、優勝セールなんかないわ。。。ところで、楽天市場では、最下位記念セールとか「野村監督、いらっしゃい!」セールってやってないんか?
あめま
2005/10/03 11:13
ねえねえさんコメント有難うございます。
『シーチキンと白菜のたいたん』食べてみたいなぁ
私猫舌なのでできればふうふうしてもらえれば・・・。
勘太郎
2005/10/03 22:39
あめまのおっちゃん、えらい昔のこと覚えてますねぇ。
作った本人も忘れてましたわ!
ちなみに「小指のかき揚げ」は親父の18番です。
それと楽天もなんと『阪神優勝セール』やってまっせ。
そこはそれ商売人でんがな!!
勘太郎
2005/10/03 22:45
そうか、「小指のかき揚げ」はおとうちゃんの18番やったんか。
それにしても、「いおり」の味が懐かしおます。
今日もマジメなあめまのおっちゃん。。。
あめま
2005/10/04 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

母親唯一の大ヒット作 《秋鮭と白菜の焚いたん》 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる