味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 原価3800円の『あじの酢浸し』

<<   作成日時 : 2005/10/23 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
エサ代、釣具代に3500円かけて釣ってきたアジを料理してみました。
あまりの高級食材に手が震えました。

『アジの酢浸し』
まず原価3500円のアジを素焼き(何もつけずに)にします。
次に大体の目安、出汁6合、酢1合、濃口2合、味醂1合、砂糖75gぐらいかな。
家庭じゃ多すぎるのでわかりやすく10匹ぐらいでカレースプンで出汁24杯、酢4杯、濃口8杯、味醂4杯、砂糖15g(少し面倒くさい。)  これを火にかける。
※酢と砂糖はお好みで加減してください。あまり酢がきついとむせます!

薬味に白葱の千切り(白髪葱)と生姜の千切り(針生姜)そして蕎麦の新芽(たまたまスーパーで目に付いた、体に良いらしい。最近体に良いと言う言葉に弱い。)を水にさらして和える。
白葱の芯と生姜のヘタは合せ出汁の中へ入れて一緒に焚く。

ちなみに葱、生姜、蕎麦の新芽で約300円也

焼きたてのアジに熱々の合せ出汁を掛けて薬味をのせる。
薬味に出汁を絡ませて身と一緒に、ぜひ熱いうちに食べて下さい。

以上アジ3500円+薬味300円で原価3,800円のアジの酢浸しの出来上がり、
もし店で売るとなるといったいいくらもらえるのでしょう。恐ろしい!!

とろみをつけてあんかけにしても良いのですが
小魚の場合骨が取りにくいのであえてとろみはつけずに。

南蛮漬けのように漬け込んでしまうと身が硬くなりがちだが
これだと少し大きくなりかけたアジなら焼きたての柔らかい状態で食べられますよ。
小アジは南蛮、中アジ酢浸し。

ぜひおためしあれ!!

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
原価かかってるだけあって、ホンマに旨そうや。
今、朝飯食うたばっかりやけど、もう腹減ってきた。
でも、原価かかってるいうてるけど、ぎょうさん釣っとったら原価もっと安上がっとったやろ?
原価高騰の原因はダレや?
あめま
2005/10/23 07:20
あめまのおっちゃん
たぶん村上ファンドとちがいますか!
アジの値、吊り上げられるのはあの人しかいません。
勘太郎
2005/10/24 00:30
アジの値段が吊り上ったら、目も吊り上らなあかんやろ?
でも、あの村上の兄ちゃん、ゴッツイたれ目やで。。。
あめま
2005/10/25 12:17
お疲れ様です(*^_^*)
夕飯を食べてお腹いっぱいのはずやのに、写真をみたらまた食欲湧いてきました(^。^)食欲の秋です。
以前、お友達と「ゴマ鍋」を作ろうとして失敗した経験があります(笑)いつか「ゴマ鍋」の正しい作り方について紹介して欲しいです!宜しくおねがいします(^_^)/~
なおぴ
2005/10/25 23:36
あめまのおっちゃん
確かにリンゴ・スターなみのたれ目やなぁ。
心配せんでもそのうちあじの値も垂れてくるから!
たぶん?
勘太郎
2005/10/25 23:44
なおぴさん
また難しそうな料理ですね。
恥ずかしながら『ゴマ鍋』なる物初めて聞きました、ごまかすつもりはございません!
だいたいどの様な料理でどの様な味か伺えましたら適当に教えて差し上げます。(とりあえずそれで勘弁して。また調べとくから。)(汗)
勘太郎
2005/10/26 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

原価3800円の『あじの酢浸し』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる