味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS あっぱれ!健康ゴマパワー!! 『まったりゴマ鍋』 。

<<   作成日時 : 2005/11/04 07:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 5

画像
美容によし! 健康によし! はたまた二日酔いにもよし!不老長寿、健康ゴマパワーについて、なんやかんやいきます。。

がん予防、動脈硬化予防、貧血、老化(美容)、骨粗鬆症、二日酔い、
と生活習慣病予防に効果あり!(二日酔いもやはり生活習慣病??)

ウルトラセブン成分は脂質(リノール酸)、ビタミンE、スペシウム光カルシウム、
鉄、ゴマリグナン

このうちのビタミンとミネラル(カルシウム、鉄、リン)が若さを保ち丈夫な歯・骨、
そしてツヤのある肌や髪をつくり、
ゴマリグナン(抗酸化成分)が抗がん作用、アルコール分解、悪玉コレステロール退治してくれる。煎ることで香りとゴマリグナンパワーがさらにアップ!\(^o^)/


ただしそのまま食べても消化が悪いので(そのまま出てくる。)すりつぶして食べる事!

参考
毎日小匙1杯でコレステロール減少
   大匙2杯ではゴボウ54g分の食物繊維−−−便秘に効果!
           ほうれん草52g分の鉄分−−−貧血に効果!
           牛乳1.5本分のカルシウム・マグネシウム70mg−−−骨粗鬆症予防!

ちなみに緑黄色野菜との相性(吸収率)が抜群で特にモロヘイヤは最高とか。
そ〜考えると実にほうれん草の胡麻和えは理にかなってますね。(一度モロヘイヤで胡麻和え作ってみては。)

だけど今回は 『まったりゴマ鍋』 !!

まず具は、とりモモ肉・豚ロース肉・ほうれん草・セロリ・焼豆腐・白葱・白菜
きのこ(しめじ、舞茸、エリンギ、椎茸など)・もやし

出汁は、かつお出汁2000cc、薄口醤油36t、白味噌300g、
白練りゴマ大匙5杯(これ以上入れると胸焼けしそう。)
練りゴマとはペースト状になったもの、味は付いてないものを。(探してみて。)

個人的に鳥の皮は気色悪いのではがして、
フライパンでこんがりキツネ色になるまでカリカリに焼き熱湯をかけて油抜きして出汁にいれる。
(食べない、あくまで出汁を取るだけ)  これがまた香ばしい良い香りがするんです。

さらに食べる直前に煎った金ゴマ(黄ゴマ、少々高い!)をゴマすり器(くるくる回すやつ)
で擦りつぶしてかけると香りが良いです。

薬膳! 『まったりゴマ鍋』 ぜひおためしあれ!!

>写真は難しいですねぇ。<  


『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
牛乳の飲みすぎが骨粗しょう症を作る!
いつもコメント・トラバ・相互リンク・ランキング応援有難うございます。牛乳は不要@ほーぶんたろうです。年をとってくると、カルシウムが減って、骨粗しょう症になるから牛乳を飲みなさい、というのは誤りです。 ...続きを見る
牛乳は不要
2007/03/20 05:50
歯周病 と 骨粗鬆症 気になる・・@ 歯周病 チェック法
歯周病 ...続きを見る
ケンコウ 生活 @ ケンコウ 生活 男性...
2007/05/10 07:24
自然の恵!モロヘイヤ100%青粒
その優れた〔高栄養価〕から日本でも認知が広がってきている 【モロヘイヤ】 この自然が生んだ高栄養価に私たちは着目しました。 >>モロヘイヤ野菜100%青粒<< ...続きを見る
花名所めぐり
2007/05/16 13:46
がん予防にキャベツ
TB失礼します。がん予防にいい野菜、知っていますか?キャベツにはがんを予防する効果があるんです。キャベツダイエットは成功するダイエットとして人気ですが、同時に体質改善も図れます。よければ参考にしてくださいね! ...続きを見る
キャベツダイエット通信
2007/06/23 15:30
女性に多く見られる骨粗鬆症
ダイエット用にクッキーを加工し、カロリークッキーダイエットのクッキーの原料は、もちろんダイエット用につくられていますので原料もちょっと変わってます。豆乳・おから・寒天・こんにゃく・玄米・・・などさまざまですが、大人気なのが豆乳クッキーダイエットです。...りんごダイエットの季節りんごダイエットの季節です。...少しずつ試せるか?どこでも買えるか?(ダイエット食品を買う基準)まんぷくダイエット.キーマカレーが美味しかった。これは&Ratiaセルフコントロールダイエットという食品... ...続きを見る
団塊おやじの電脳行商人
2007/09/13 16:05
普通に食べて!自然に痩せる?しかも、体系は細くて維持している。
ダイエット・・・・・ いろんなやり方や方法がありますよね??でも、本当にあなたがダイエットで求めているのは、  ・自然に痩せれたら!? 健康になる... ...続きを見る
やぅっと見つけた「私のダイエット」SP南...
2007/10/13 19:29
キャベツダイエット
時々、マジにキャベツだけを喰いてダイエットしようとする人がるけどよ、おめぇそいじゃぁ栄養バランスが崩れてしまいやす。ダイエットつうよりも断食になってしまうだろっ。パンやご飯やなんかの炭水化物の代わりに千切りやザク切りにしたキャベツを喰いるつう方法。レタスやなんかの他の葉野菜で代用も可能だぜ。嗜好さえあえばダイエットに有効な方法だぜ。けどよ、キャベツ等を喰いる際に油をいっぺぇ使ったドレッシングやなんかを使うのは控えやしょう。また、おかずを少なくしすぎてキャベツ断食にならねぇよう... ...続きを見る
江戸っ子ダイエット
2007/11/22 01:23
ダイエット メタボ 対策 ☆ ダイエット 肥満 予防 で メタボ 対策  
肥満って伝染するの?メタボリック症候群が注目されて以来、メタボリック対策グッズがヒットしたりと、日本でも肥満を減らすための運動がいろいろありますが、アメリカでも同様。アメリカ・ハーバード大学の調査結果で、ひとりが肥満になった場合、その友人が肥満になるリ... ...続きを見る
mixi life ミクシー で素敵な生...
2008/02/03 22:41
歯周病の予防と対策
歯周病というのは、細菌の感染によって引き起こされるもので、歯肉の辺縁部分が赤く腫... ...続きを見る
お得情報の豆知識
2008/02/18 16:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
『まったりゴマ鍋』、名前からして旨そうや。
絶対作ってみるわ。はよ、写真載せてな。
それから、ゴマはそのまま食べたら確かにそのまま
下から出てくるな。
アメマのおっちゃん、ゴマ大好きでよう食うねん。
そやから、ようプカプカ浮いとるわ。。。
あめま
2005/11/04 11:10
あめまのおいちゃん
いちいち確認せんでええからはよ流せ!!!
勘太郎
2005/11/05 00:16
写真のせてくれて、
蟻・蟻・蟻・蟻・蟻・蟻・蟻・蟻・蟻・蟻。。。
こっちでは金ゴマがないんで、へそのゴマでもエエか?
あめま
2005/11/06 10:28
勘太郎さん!ありがとうございます<(_ _)>さっそく試してみます!結果はまた報告しますね〜☆
なおぴ
2005/11/06 22:58
おいちゃん
夫婦で食べるんやからなんなと入れてちょーだい!

なおぴさん
美容にええから毎日食べてさらに美しくなってちょーだい!
今日のナースなおぴ見直しました。 さすが!!
勘太郎
2005/11/07 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

あっぱれ!健康ゴマパワー!! 『まったりゴマ鍋』 。 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる