味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS キンカン食ってまた食って〜♪ 風邪の予防薬!!

<<   作成日時 : 2005/11/14 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
キンカン。金柑
それは虫さされの薬ではなく風邪の予防薬!!

だいぶ肌寒くなってきました、ちょっとの油断で鼻水は垂れるわ、のどはイガイガするわ。
毎日三個で風邪をはねかえそう!(^o^)/

皮にはビタミンCを豊富に含み風邪ウィルスに対して抵抗力をつけ、
ビタミンPはのどの炎症を鎮める働きがある。

ほかにも生活習慣病の予防や美肌にも良いようですよ。

子供の頃、皮だけむしってちまちま食べた記憶がありますが、
丸ごといきましょう丸ごと!

『金柑甘煮』
小ぶりの金柑(大きいと種も大きい)を良く洗い爪楊枝で
プツプツ穴をあける(これをしないとしわしわになる)。
たっぷりの水で皮が柔らかくなるまで湯がきザルに上げる。ぐらぐら焚くと皮が割れますよ。
1000ccの水に砂糖700gを加えた蜜で静かに煮含める。

雑菌さえ入らなければかなり日持ちします。

汁にも栄養が溶けてるので湯で割るなりして飲む事!

実は丸ごとたべましょう。

では、風邪ひきさん、 さようなら!!(^_^)/~

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
金柑!きれいな色ですね!一瞬にしてときめいてしまいました(*^_^*)私の人生で関わりのなかった果物(果物ですか??)みかんは食べるけど、金柑の実なんて食べたことがない・・・美肌効果あり(ニタリ^^♪)
ガンガン食べてきれいになろー!!
ねえねえ
2005/11/15 09:43
金柑!きれいな色ですね!
拙者も一瞬にしてときめいてしまいました(^_^)v
金柑て普段ぜんぜん気にかけへんけど、こうやって
紹介してもろたら、是非食うてみたいって思う。
高倉のボブさんが
「キンカンカンカン、キンキンキンタマ。。。」
って言うとるで、いまごろ。。。
あめま
2005/11/15 12:17
ねえねえさん
そうですねぇ、酒のあてには縁遠いかも!
薬と思ってガンガン食べてさらに美しくなってください。(^_-)-☆
酔い覚めで風邪などひかぬように!!


あめまのおいちゃん
少々嘘っぽいですが!!
まぁ、風邪などひかないとは思うけど
ぜひ食べてみてください下品ウイルスを退治してくれるかも。。。(ー_ー)!!
勘太郎
2005/11/15 23:52
実は、風邪をひいてしまいました。
薬に頼りたくなかったんで、とにかく食べて栄養を摂らなあかんということで、
久しぶりに超でっかりステーキ(牛の肉やで、犬とちゃうでぇ〜)食うたら元気になったけど、
今度は便秘や。。。
あめま
2005/11/17 08:17
おいちゃん
風邪でようステーキが食べれますなぁ!
便秘??  それは嘘や!!
勘太郎
2005/11/17 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

キンカン食ってまた食って〜♪ 風邪の予防薬!! 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる