味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 今が旬!キノコとサンマの素敵な出会い。

<<   作成日時 : 2005/11/18 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


秋の味覚の代表格!
サンマは良質なたんぱく質を多く含み栄養満点!
コレステロールを低下させたり細胞や脳を活性化させる成分もたっぷり。
キノコ類は食物繊維が豊富で便秘解消!
これまたコレステロール低下させる成分と免疫体を促進させる成分が多い。

よってどちらも成人病予防にはもってこいの逸品

そのどちらもをいっぺんに食べようと言うのが
   
   『秋刀魚の木の子包み焼』
まず秋刀魚を三枚におろし(骨さえ取れてたら少々ぐちゃぐちゃでもOK)
酒1:味醂1:濃口醤油1の中に10分漬ける。
その秋刀魚の身、片身をさらに斜めに半分にしてエリンギとシメジとプロセスチーズ
と紫蘇の葉を巻く。爪楊枝で解けないようにとめてオーブンか天火で焼く。
あと染めおろし(大根おろしに醤油を加えたもの)とスダチを添えて。

別バージョンで秋刀魚には塩味だけでポン酢で食べてもOK!
松茸入れるとゴージャスやね。(我が家では滅多に口に入らない)

あっ、それと 忘れてました。
ボージョレーヌーボーの解禁です!!
ポリフェノールたっぷりこれまた成人病に良い!
ヌーボーの爽やか感がサンマとチーズの濃厚な味によく合うのでは。。。

な〜んか、いかにも体に良さそうでしょ。。。

今回、勘太郎にしては珍しく魚でキノコを巻くと云う面倒くさそーな事しましたが、
ぜひぜひお試しあれ! おいしーから!

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
オーストラリアの人は、サンマは夏の魚とおもとる。夏は英語で「サンマー」やから。。。
超でっかいステーキも素敵(親父ギャグ)やけど、やっぱりサンマが懐かしい。でも、ここでは食われへん。
キノコはこっちでも、色んな種類のもんがあんねんけど。。。オレンジや真っ赤のや、とにかく色の鮮やかなのが、ゴルフ場のラフに入ったらぎょさんある。タダやのに、誰も取っていかへんねん。。。
あめま
2005/11/18 05:54
おいちゃん
サンマー  って。 おもしろいやん!
でもオーストラリアに限らず
アメリカでもイギリスでもサンマー
   ちゃうん!!!
キノコ取り放題で羨ましい!
たぶんおいちゃんは大丈夫ですよ。
勘太郎
2005/11/18 23:06
ボジョレ・ヌーボーって
なんかスケベそうな響きやなぁ〜
よしだ
2005/11/20 11:41
返事おくれてすいません。
でもね、そう感じるのは類まれな人ですよ!
フランス人が聞いたら怒るできっと。
勘太郎
2005/11/24 01:55
オーストラリア在住のダジャレ人から教えてもろうた。
先日、電話で話をしていてナメコの話題が出てね。
天然のナメコを採りに行った、ってね。
ナメコの料理法で、なんかおもろいもんないかなぁ〜。
ポンタ
2005/11/24 22:31
ポンタさん
はじめまして、
日本では主に東北地方で採れるナメコ。
オーストラリアでも採れるんですか?
ナメコはさほど味もなく香りもなく
食感が命!ヌルヌルとコリコリ ナマコを
大根おろしポン酢で和えて。
これ、美味しいことマ違いなしです!
勘太郎
2005/11/24 23:27
勘太郎さん、
ポンタさんは日本語の達者なオーストラリア人で、ナメコも?メコも大好きな楽しい人や。
あめま
2005/11/26 07:18
やはりおいちゃんの知人さんでしたか。
てっきり日本人の方かと!
それにしても完璧な関西弁お見事です!
勘太郎
2005/11/26 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

今が旬!キノコとサンマの素敵な出会い。 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる