味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 高血圧に菊! 『里芋団子の菊花あんかけ』

<<   作成日時 : 2005/11/24 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

菊の花食べたことありますか?

花屋さんの菊や野に咲く菊。
はたまた品評会に出るほどの菊。
これらの菊はアクがきつくてまずいんです。
食べ物としてはアクを少なく栽培した食用菊!これですよ!
                     (生でも食べれます香りが良い。)

菊の花は漢方として高血圧や動悸、息切れなどによいようです。

相方の里芋もまた高血圧によくヌルヌルの粘りは肝臓を強くし胃潰瘍や胃炎にも良いそうな。。

では作り方など
 『里芋団子の菊花あんかけ』 

まず里芋の皮をむいて水で下茹でします。(酢や塩を入れると大事なヌルヌルが落ちる)
次に出汁14:薄口醤油1:味醂1(目安)でじっくり焚きます。
温いうちに2〜3個分(汁気をよく拭いて)をラップで丸めよく揉んでつぶします。
そのラップの上で平たく伸ばし中に焼きアナゴ、銀杏、栗、木耳など
(一応すべて火を通しておく)をなるべく空気が入らないように包み込んで
小麦粉をつけ170℃の油でこんがり揚げる。

菊花あんは花占いでもしながら菊の花弁をむしり湯に酢を少し入れサッと湯がき水でさらす。
細く切った人参や絹さやを湯がいて花弁と共に吸物ぐらいの味の出汁に入れ
片栗又はコーンスターチでとろみをつけて上から掛ける。

里芋団子はつなぎはいりません。その代わり汁気をよく切って!

私、勘太郎としてはこの間、恐怖におののきつつ、えづき、
のたうちまわって胃カメラを飲んだので里芋食べて健康な胃作りに励みたいものです。
胃カメラもういや。。。(ToT)/~~~


『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『高血圧改善プログラム!』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが 非常に有益な情報をご提供できると思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 これからも応援させていただきます!^^ 大変失礼致しました。m(_ _)m ...続きを見る
高血圧改善プログラム!
2010/03/03 18:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
高血圧に菊(効く)!
なかなか洒落た洒落やな。。。
実はあめまのおじさんは、山形県米沢名産となってる
菊の花の漬物「晩菊」の大ファンやねん。
これは旨いで。
ホームページ
http://www.mitsuokuya.co.jp/html/home.html
あるけど、楽天市場でも買えるらしいあめまぁ〜
あめま
2005/11/24 18:25
山形ゆうたら『もって菊』
その漬物か?香りよさそうやなぁ。
肉は旨いし漬けもん旨いし。山形!日本一!
ところで山形の田舎にはいつ帰るん?
勘太郎
2005/11/24 23:41
「もって菊」かどうか知らんけど、
とにかく黄色い菊やで。
そういえば、山形の田舎のおばちゃん(去年
死んでもた)が、よく菊の花の入った「おひたし」を
作ってた。その山形へ、今度はいつ行けるんかなぁ〜
あめま
2005/11/25 14:12
キク、キク、キク〜ン、あぁ〜ン
よしだ
2005/11/25 14:15
初めて書き込みいたします。早速覗きにきました!なんか、すごいですね、写真もきれいに取れてるし絵もご自分で?
わたくしめのHPも貼っておきますので
よかったら暇つぶしにでも。
胃カメラ飲んだんだ。大丈夫だったのでしょうか?検査っていやですよねえ。。。
http://page.freett.com/ARIEL_HP/
事務員N.S(≧∇≦)c
2005/11/25 23:15
ぶり大根にコメンとつけたのですが
かけなかったので、こちらに。。。
間抜けでごめんなさいm(_ _)m

美味しいですよね〜〜大根

冬は根菜ですよね〜〜
ぶり大根をあっさりと煮る
これぞ、プロの技ですね!
早速φ(。_。*)メモメモ
して帰ります!
ところで、さっき、サトイモのところにコメントしたくて書いたけどIDがないからかけないというので、IDとって、(ここのブログの。。。(T▽T)アハハ!)そして書いてみたけど、やっぱりIDがちがうとか言われて、悩みまくって、それでもあきらめきれずに菊のところで皆さんのカキコがあるなら出来るだろうとおもい、新たに書いてみたらかけたあ〜〜〜!謎です。。だから私の名前のところ、クリックしても無意味なのです。。w何も書いてないのです。。w
ブログとは別にミクシーという日記も書いてるのでそちらで、いっぱいいっぱいなので。
(といいつつ、bigでもはじめるかも知れません( ̄ー ̄)ニヤリ ではまたw
事務員NS
2005/11/25 23:23
おいちゃん
晩菊楽しみです。
勘太郎
2005/11/25 23:32
うわ〜〜〜
無毒化したふぐですかあ・・
良くぞご無事で。
というか、勇気あったんですねえw
私は一度だけ会社の忘年会で
ふぐちりのお店(中国池田IC降りてすぐの。w)いったことがあり、そこでおいしいーぞーって課長にいわれてひれ酒なるものを飲まされたことがあります。
ふぐのお刺身も。
ふぐさんは火に通すとなんだか
鶏さんのようでした。
わたしはかに座なのでかにさんのほうがすきかもしれません。 (^◇^)
何か設定があるのでしょうか^^;ごめんなさい。何回もこちらに。
事務員(T▽T)アハハ! ふぐに書き込め...
2005/11/25 23:33
事務員NS
さっそくのコメントありがとうございます。
お待ちしておりました。
色々やっていただいたみたいで・・・
『あさきゆめみし』楽しみです。
早速ホームページの方も覗かせていただきます。
根菜類は体に良いようで。安いし。
一杯いっぱい食べましょう。(^o^)/

でもなんでやろね?
勘太郎
2005/11/25 23:40
事務員NSさん
ハ、ハ、ハ。フグの生肝はね、そりゃあ
怖かったですよ。
でもねしっかり 人が食べて大丈夫なのを
確認してから食べましたので。。。(^^ゞ
勘太郎
2005/11/25 23:48
今気が付いたけど、胃カメラ飲んだん?
ゴメン、こないだは最後まで読んでなかった。
調子悪かったん?大丈夫か?
あめまのおっちゃん、心配してるで。
あめま
2005/11/27 05:17
おいちゃん
バリュウムで引っかかってね。
全然症状なかったのに。
結局軽い慢性胃炎でたいしたことなかったのですが
胃カメラのむまでのひと月間、恐怖で余計、胃が痛かった。
勘太郎
2005/11/27 22:10
たいしたことなかったとのことなんで、よかったあめまぁ〜。
でも、気いつけてや。ファミレスのはしごしてもエエけど、もうちょっとアッサリしたもん食いや。。。
あめま
2005/11/28 09:11
そら、あんたや!
あめまのおいちゃん
いつまでも若くないんやで。
お互い体には気ィ〜つけよなっ!
心配してくれておーきに!
勘太郎
2005/11/28 23:14
今42やけど、こないだヨン様に似てるて言われた
あめまのおっちゃん。
嘘やないでぇ〜
あめま
2005/11/29 06:12
メガネの形はにとうかも?
勘太郎
2005/11/30 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

高血圧に菊! 『里芋団子の菊花あんかけ』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる