味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の食べ物? 固定観念はいけません! 『秋のうざく』

<<   作成日時 : 2005/11/30 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11



鰻は夏の物。
なんで? もったいない!

栄養たっぷりスタミナ食品 風邪予防にも効果!
「かかったかな?」と思ったら鰻の蒲焼。。

他にもガン予防、ボケ予防、動脈硬化、眼精疲労、美肌、骨粗鬆症、滋養強壮
によいそうな。

豊富なたんぱく質と ビタミンA・B1・B2・D・E
  さらにカルシウム、鉄分と体に必要な栄養素がこれでもか!
と言うほど含まれている優秀食材!!





エイコサペンタエン酸やドコサヘキサエン酸(聞いたことあるでしょ)が多いので
脂っこいイメージとは裏腹に実は意外と体にやさしい鰻さんだったのです。
(寒い時期の鰻さんは脂も落ちて特にヘルシー。)

『秋のうざく』の作り方
温めて柔らかくし適当な大きさに切り、長芋、胡瓜(板ずりして7〜8分置く)を少し大きめに切り
これらを混ぜる。
土佐酢(出汁3.5合:酢1.5合:薄口醤油0.5合:砂糖150g)に鰻のタレを混ぜたものを
かけて酢橘、金柑、紅タデなどあしらう。

鰻を食べて健康に!!



『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
エイコサペンタエン酸やドコサヘキサエン酸って、
いわゆる「オメガ3」と同じやろ?
そんなことより、うなぎ食いたいなぁ〜
今、朝飯に昨日の晩の残りのカレー食うたばかりやけど、
また腹減ってきた。昼飯までまだ3時間以上あるなぁ〜。。。
あめま
2005/11/30 07:47
だ か ら!!
朝からカレーなんか食べない(>_<)
オメガ3って滋養強壮剤か?スタミナドリンク?
そんな類か?
鰻はオーストラリアでがばがば捕れるんやろ?
勘太郎
2005/11/30 23:27
オーストラリアでも鰻はおるけど、蒲焼にはせえへんみたいや。
以前見本わたして、「骨多すぎる」て感想もろたあの燻製タイプしか手に入らへん。
蒲焼はやっぱり日本の味や。。。食いたい!
あめま
2005/12/02 14:13
蒲焼で思い出したけど、
タンザニアには「カバ焼き」があるで。。。
カバってあのカバや。水溜りにおるあのケツのでかいやつ。。。
あめま
2005/12/02 14:17
それやったら我が家にもおるで!!
あっ、い、今の言葉取り消しといて!(+_+)
勘太郎
2005/12/02 23:17
おいしそうなカバですね。
普通のカバしか食べたことがありませんが。
おつまみ感覚でいいすね。
高倉のボブ
2005/12/04 00:09
ボブさん
第3のビールのあてにさっぱりといけますよ。
高倉の水溜りにもいましたか!ケツのでかいヤツ!!
勘太郎
2005/12/04 00:18
うちのはカバちゃんのようにかわゆくありません。食料があれば食べ尽くすハイエナのようです。こわー。
高倉のボブ
2005/12/04 00:56
高倉のボボさん、そんなこというてエエんか?
ところで、鰻の「蒲焼」っていう上品な話から何でこう話題が下品なものになってまうんやろ?
誰のせえや!
あめま
2005/12/05 07:44
って自分でゆうておきながら、こんなコメントするんも何やけど、このレシピの写真にある「蒲焼」、よう見たら拡大した「芋虫」に見えんねんけど。。。
やっぱり老眼鏡いるかな?
あめま
2005/12/05 07:47
オーストラリアにはこんな芋虫がおるんか?(ーー;)
絶対いるで老眼鏡!!
まあ芋虫も蒲焼にしたらこんな感じかなぁ。
って考えたないわ!!

勘太郎は芋虫が大大大き・ら・い  だっ!!!!!
勘太郎
2005/12/05 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

夏の食べ物? 固定観念はいけません! 『秋のうざく』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる