味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS サケにも勝りマス!! 『虹鱒のポン酢蒸し』

<<   作成日時 : 2005/12/10 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像さてさてさて、それでは厳しい寒さに耐えて釣った、
たった一匹の虹鱒。。

当然たったの一匹なので主菜にはなれず、
ついでの副菜と云う立場。

あくまで副菜なので場所をとらず汚れ物を作らず手間をかけず
嫁が主菜のごっちゃ鍋(何でもごちゃごちゃ入れた鍋)を作るその片隅で
遠慮がちに邪魔にならぬよう。。。

では『虹鱒のポン酢蒸し』簡単レシピ!!
ポン酢をふりかけて蒸すべし! 以上。

簡単すぎましたか?

じゃあ、もう少し詳しく
虹鱒のウロコを欠き、エラと内臓を除き火が通り易いよう身に包丁目を入れる(ペケポン)
クッキングシートを虹鱒が包めるくらいに切り、中央に虹鱒とシメジ(鍋の具を少し分けてもらった)
その他キノコ類そしてレモンスライス2枚ほど香り付けに。
荒挽き塩コショウ(黒胡椒でワイルドに)とポン酢をふり(少し溜まるくらい)
クッキングシートでキャンディー包み(両端をねじって)にする。
フライパンかホットプレートで蓋をして中火で蒸し焼きにする。
ポン酢がない場合は酢1:酒1:濃口醤油1を合せた物でも良い。

食べる前に今一度レモン汁を振りかける。 以上

ちなみにちまたではのほうが支持率が多い様だが
栄養成分から見るとマスの方が勝っているのに。。。

たんぱく質はどちらも多いけど鮭にはあまりない鉄分がマスには豊富に含まれている。
そしてビタミンAやB1も多く含まれる。

最後にレモン汁をふりかけるのはビタミンCの働きで鉄分の吸収が良くなるため!
ビタミンCは熱に弱いので最後にレモン汁をふりかける。

だらだら書いたけど簡単でしょう!

フライパンは汚れないし皿は汚れないし(クッキングシートが破れたら知りませんよ)
手間もかからない。 なんと謙虚な料理でしょう!

ぜひおためしあれ!皆さんは安い虹鱒でも結構ですよ!

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんどやってみましょう。
たぶん一匹100円で買えるような気が…
25匹くらい、たべようかなぁ
ひこぼし
2005/12/10 09:56
ひこぼし様
正規のルートで仕入れれば、たぶん一匹100円ぐらいでしょうけど。なんせ闇ルートだったもので足元を見られたのかも(ToT)
勘太郎
2005/12/10 23:39
レモンとかポン酢ってあああ〜
聴くだけで耳の後ろが痛くなってきました!
とってもヘルシーで簡単で美味しそうです〜
よなかなのにお腹がなちゃった!
non
2005/12/11 01:04
nonさん
めちゃくちゃ簡単でしょ!
鯛とかの白身魚でもOKですよ。
柑橘系っていいですよね!
勘太郎
2005/12/11 23:21
「これはサケのアテにもいけマス」ってことで、早速試してみたいと思いマス。オーストラリアにもマスはいマス。。。マスマス元気なあめまのおっちゃんでした。。。
あめま
2005/12/12 19:56
で!できる!!
なかなかやるな!このオヤジ(+_+)
ちなみにクリス マスにはオーストラリアから
サケタクロースのおいちゃんがやって来ると
子供たちは信じておりますが。。。
勘太郎
2005/12/13 00:15
こどもさんたちに、オーストラリアから塩屋までは
遠いんで、2ヶ月遅れて2月に来るって言うといて。
これは約束や。。。
そやけど、そろそろ「サンタクロースなんてホンマはおらへんねんど。プレゼントもおとうちゃんがこうてんねんど。」って事実を教えた方がエエンちゃう?
あめま
2005/12/13 08:08
えっ?2月の節分にオーストラリアから
鬼さんがやってくるて!
そらぁ、豆まいて退治せな。
親としてはサンタさんを信じてるほうが都合が良いのです。。
勘太郎
2005/12/13 23:47
「豆」まいたら、屁ぇ〜こくでぇ!
あめま
2005/12/14 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

サケにも勝りマス!! 『虹鱒のポン酢蒸し』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる