味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べて健康!この時期、なにより旨い。『秋鯖の生寿司』

<<   作成日時 : 2005/12/21 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
魚に青いと書いて鯖。文字どおり青魚の代表魚です。
この時期脂も乗って味、栄養共にピカイチ(^_-)-☆
まさにこの脂(不飽和脂肪酸)が健康効果抜群!!(新鮮なものに限る)
血中コレステロールや中性脂肪を減らし血の流れを良くし血栓、動脈硬化を予防する。
そのほかボケ、高血圧予防、眼精疲労にも良いそうな。。

では、塩と酢、魚の旨みを引き出す最高のコンビネイチャンネイションレシピ。
『秋鯖の生寿司』  よ〜するにしめ鯖です。

まず新鮮な鯖を三枚に卸し塩をします。皮目はウロコに逆らって摺り込むように。
身側は手で軽く塩を塗るようにして約1時間冷蔵庫で寝かす。
水で塩を洗い水気を拭き約15分くらい酢に漬ける(酢1升:煮切り味醂1合、煮切り酒1合)
穴あきバットに丘揚げして1時間ほど冷蔵庫で酢をなじませる。

中骨を抜き刺身に引いて出来上がり。3〜4日は食べれます。

※皮目は脂で醤油をはじくので包丁目を入れると醤油が絡みやすい。
※脂が酸化すると体に良くないのでくれぐれも新鮮なものを。。。

大葉をはさんで棒寿司にして生姜醤油で食べても美味しいですよ!

ぜひおためしあれ(^◇^)


追伸
それにしても寒かったですね。
この冬、初めての積雪。
おかげで3時間遅刻しました。

職場から見下ろすブドウ畑です。
画像




『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜きれいなオレンジの空ですね。

ところで大葉が裏をうえにおいてるのは
故意ですか? w
non
2005/12/22 10:15
ちょっとわかりにくいけど朝焼けですよ。

大葉はこれ表ですよ
ちょっとツヤがないだけです(^^ゞ
すいません!(^^)
勘太郎
2005/12/22 23:25
究極のコンビネーチャン・レシピ、
2月にご馳走してや。。。
鯖って「ボケ」(今はボケっていうたらあかんねやろ?確か「認知症」とかいうんちゃう?)に効くんやったら、あめまのおっちゃん、もっと食うでぇ〜
あめま
2005/12/23 09:12
おいちゃんは認知症か?
○んち症ちゃうか!
2月のお帰り心待ちにしております。
また、はしごしましょう。
勘太郎
2005/12/23 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

食べて健康!この時期、なにより旨い。『秋鯖の生寿司』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる