味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS たま〜に食べたい!『柚子味噌とんかつ』

<<   作成日時 : 2006/01/11 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

画像

たま〜に。むしょ〜に食べたくなるのがトンカツ
ちがいますかぁ?

若い人なら良いのですが成人病が気になる年頃の人は
あの脂身はちょと毒かもしれませんね。(肉は脂身に味があるのだが(-_-;))
だから、たま〜に。。。

そしてコレステロールを低下させる味噌と一緒に!
あと味噌にはガン予防、老化防止、動脈硬化予防、便秘予防、高脂血症予防など
さまざまな効果がある。

だからあの気になる脂にもチャラかな?


『柚子味噌トンカツ』豚ロースに軽く塩コショウしてパン粉を付けてサラダ油で揚げる
(ラードだとなお美味しいのだが家庭だと面倒だし体に悪そう)

信州味噌に卵黄と砂糖をいれ酒でのばす。
(くれぐれも卵黄を最初に入れ味噌と混ぜておく。
砂糖は味噌の塩分を抑える程度、からくならないように。
酒は入れすぎるとシャバシャバになるので気をつける。)

これらを火に掛け焦がさないように卵黄に火が通り、
酒のアルコールがとぶ程度ねる。

火を止め柚子の皮の刻んだ物をまぜてトンカツに掛ける。
大根のけんなどをあしらってサッパッリと。

味噌は作り置きしておいても大丈夫です。
風呂吹きや田楽にも使えますよ。

ではたま〜にどうぞ!!


『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
味噌かつ(柚子風味)
1月13日(金) ...続きを見る
庶民の食卓
2006/01/13 20:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ旨そう!
素揚げの野菜をあしらうところがプロの技☆
今度、信州味噌のよいものを探さねば!
どんな銘柄がお奨めですか??
ひこぼし
2006/01/11 23:28
美味しそうだわ♪
たまぁにむしょうにもとめることありますねえ〜(≧∇≦)c

ミソカツどんが食べたことがないので
一度試してみたいと思います。
アラ ヤダ こんな時間にお腹が鳴った
non
2006/01/12 01:06
そうそう、我が家の冷蔵庫に
赤ミソ(田楽の残り)と白ミソ(お正月の残り)があるのですが
美味しい味噌だれのレシピあったら教えてください♪
ヌタとかじゃなくって〜
non
2006/01/12 01:07
拙者は、たま〜にではなくて、しょっちゅう、むしょ〜に食べたくなるで、トンカツ君。
柚子の代わりにレモンつこてもエエやろ?
こっちには、柚子ないねん。。。
あめま
2006/01/12 07:19
あめまさん☆
横レス失礼します。柚子がないところに御住まい?粉末のとか乾燥もないのでしょうか?
non
2006/01/12 18:44
ひこぼし様
今回合せ味噌を使いましたが、だいたい赤と白の中間ぐらいが信州味噌だろうと云うことで書かせてもらいました。(確かに色んな銘柄がありますねぇ)(^^ゞ
ちなみに本場味噌カツドンは赤味噌っぽいですよね?

nonさん
夜中にカツ丼の妄想にふけると胸焼けしますよ
(^^)
オールマイティー味噌ダレ
(赤50g白500g酒360t味醂90t卵黄2個分)
味噌の塩分にもよりますがだいたいこのくらいかな!あとは赤の分量と砂糖で加減を。。
△これをベースに柚子味噌、蕗味噌、鯛味噌
酢味噌、胡麻味噌、くるみ味噌などのバリエーションで。それからホワイトソースに混ぜて
味噌グラタンにも。。。
いろいろ出来ますよ! ぜひ作り置きを(^_^)v

おいちゃん
もう油っこいもんはさんざん食べたからええやろ(+o+)
レモンより味噌の辛味抑えんのにオレンジママレードつこてもおもしろいで!
いっぺんやってみて。。。

勘太郎
2006/01/12 23:33
nonさん、初めまして。
コメント頂き、有難うございます。
私は今、オーストラリア・メルボルン近郊に住んでいます。だから、いわゆる日本の柚子はありません。日本の食材を売っている店に行けば、ひょっとして粉末のものはあるかも知れませんね。アドバイス、有難うございました。
あめま
2006/01/13 06:14
勘太郎さん、
オレンジ・マママレードで柚子の代用ができるとは、思いもしなかった。
このブログ、ホンマに勉強になる。
これからも期待してるでぇ〜
あめま
2006/01/13 06:17
美味しいトンカツを食べた後は、
デザートに月見山「御菓子処・よしだ」のお饅頭を食べましょう!
あめま
2006/01/14 06:27
おいちゃん
あそこの水羊羹は絶品ですよ!
程よい甘さで最高ー!

またおまけしてくれるかなぁ(^_-)-☆
勘太郎
2006/01/14 22:12
かんたろさん☆
オールマイティみそだれありがとー
さっそくやってみよっと。
2〜4週間は保存できるかなぁ^^
non
2006/01/16 01:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

たま〜に食べたい!『柚子味噌とんかつ』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる