味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 白菜が美味しくなってきました!『蒸し鶏と白菜のサラダ』

<<   作成日時 : 2006/01/23 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

冬野菜の代表!!
白菜が美味しくなってきましたね
しかも栄養も豊富!

ビタミンAやCのおかげで風邪予防に効果あり
インドール化合物なる成分は発癌物質の解毒酵素作る働きがあるので
がん予防にもよいそうな。


生(この時期甘味もあっておいしい)で刻んで食べるのが栄養を損なわずによいのだが
モシャモシャするのでサッと湯がいて。。

『蒸し鶏と白菜のサラダ』

白菜はビタミンCを損ねるのでサッと湯がきパッと水にさらしスカッと水気を切る。
巻すに並べ巻き込んでギュッと絞ります
3cm幅に切り、切り口を上に向けてその上に蒸し鳥を乗せる。

蒸し鳥は角面器に昆布を敷き酒と振りかけ醤油を少量たらして蒸しあげます。
(蒸し器がなければレンジでも鍋に昆布と酒と醤油と出汁でボイルしてもOKです。)

胡麻ダレをかけて白髪葱をあしらいます。
胡麻タレは当り胡麻に砂糖、薄口醤油、ポン酢、すり胡麻を加える。
(市販の胡麻ドレでもよいが)

くれぐれも白菜は湯がきすぎない、水にさらしすぎない。
サッ!パッ!スカッ!です。 そこんとこよろしく(-_-メ)


『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですねー^^
ちょっとゆず皮を入れた白菜の漬物もだいすき♪

ところで。。
今日はオネガイがあってお願いがあります。この場を借りてかかせてもらっていいでしょうか?
大阪の赤ちゃんが病気で血液を探しています。
RH−ABです。詳細はこちらです。
何卒よろしくお願いします。

http://happytown.orahoo.com/macok/
non
2006/01/23 21:20
それは大変だ!
RH−AB型って少ないんじゃぁ。
だれかこのブログ見た人でRH−ABの方
もしくは知り合いにいる方。
大阪の赤ちゃんの力になってあげてください。
大阪まで出向かなくても良いと書いてあります。
心当たりの方はとりあえずnonさんのコメントにあるアドレスにアクセスお願いします。
病気が治りますように!
勘太郎
2006/01/23 21:36
ありがとう!勘太郎さん!
なんとか今回の?!血液が足りたようですっていうことで、小さな命が救えることを回復を心から祈るのみですね。
ネットって恐いところもあるのですが
いいことに使われるとうれしいですよね。。。
non
2006/01/24 02:47
はっくさい!
クシャミでた。。。
白菜に胡麻ダレはいいね。
これ食べて、元気つけよ。
あめま
2006/01/25 19:06
白菜はそちらでも畑で出来るの?
いよいよ来週やけど風邪ひかんようにな!
変な風邪を日本に持ち込まないように(=_=)
勘太郎
2006/01/25 19:20
白菜はこっちでは、Chinese Cabbage、
「中国キャベツ」という名で出てるで。
でも買う人少ないみたいで、八百屋に行って頼まなアカンけど。。。
来週、変な風邪は持ち込まへんけど、
インキンは持ち込むと思うで。。。
あめま
2006/01/28 05:54
おいちゃん
帰ってきてもうつるから車のせへんでぇ!
日本じゃなくて中国やねんなあ。。
白菜て日本の野菜やと思とった!!
勘太郎
2006/01/28 22:19
日本?中国?どっちが先か知らんけど、
「白菜」好っきゃねん!
あめま
2006/01/30 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

白菜が美味しくなってきました!『蒸し鶏と白菜のサラダ』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる