味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯ざわり命!『和風とろろオムレツ』

<<   作成日時 : 2006/01/27 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

画像

これは簡単!長芋と卵さえあればOKです。
あとは冷蔵庫にあるありあわせの野菜で。。

卵と言えばコレステロール!
最近まで勘太郎はそう認識してました。
健康診断でコレステロール値が高かったせいで
しばらく家で卵は食べさせてもらえなかったし(-_-)
(ちなみに勘太郎は卵大好き!!)
確かにコレステロールは多いらしい。。。


でも知らなかった。(*_*)
食物繊維やDHA、EPAをバランスよくとると善玉コレステロールが増えること。
それに黄身に含まれるレシチンなる成分で
血液のコレステロール値を正常に保ち動脈硬化を予防する働きもあること。

『和風オムレツ』
あれば椎茸、ニンジン、筍、白葱、など小さめに切り
鍋に入れ塩少量と酒を振りかけて炒める。
長芋はあられ(5mm角)に切り、生のまま先の炒めた野菜と合せる。
箸でかき混ぜて粘りを出しオムレツに包み込む。(焼き海苔をちぎって入れても美味しいよ。)

和風あん(天出汁程度、出汁5:濃口1:味醂1.1)を掛けて鰹節を添えて食べてください。

具にはあらかじめ火を通してあるのでくれぐれも焼きすぎないように。
硬くなるので。新鮮な卵を使って具をまとめる程度に焼きます。

やった〜!  卵解禁!!

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
和風オムレツ
1月30日(月)・ ...続きを見る
庶民の食卓
2006/01/30 20:16
− タイトルなし −
3月13日(月曜日)   日差しは暖かなのに本当に寒い。寒の戻りもいい加減にして欲しい・・・。こんな日は『おいとけ』も暖かくないといけないかな。 ...続きを見る
まかない嫁のお昼ご飯日記
2006/03/13 11:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、絶対作るで!
でも、「長芋」は家から2時間くらいかかる中国人のやってる市場でしか買えへんから、往復4時間、トイレ行って手あろて20分、プラス実際の調理時間30分、なんやかんやで作んのに5時間くらい掛かりそうやで。
それより、勘太郎さん、来週食べさして!
あめま
2006/01/28 06:00
おいちゃん
トイレに20分もかかんのかいな。
それはええねんけど人のうちのトイレは戸を閉めてしましょう。
おねがい!
勘太郎
2006/01/28 22:23
これ、よいね☆
アイディア拝借して、次回挑戦します。
サンキュ!
ひこぼし
2006/01/29 22:32
美味しそう〜ふゎふゎとろ〜りたまご♪
私も早速やってみます!
かんたろさん、食べ物は何でもバランスよく食べることですよね〜♪( ̄ー ̄)ニヤリ
non
2006/01/30 10:21
そこで、質問^^;
出汁って 鰹や昆布のおだしのことですよね? それと、このあん、片栗粉も入れるんですか?当たり前のこときいてすみません・・(T▽T)アハハ!
non
2006/01/30 10:25
nonさん
そうです鰹と昆布の出汁です。一応和風と言う事で。とりガラだと中華風にもなりますね。(胡麻油入れて)
それと書き忘れてましたね、片栗かコーンスターチでとろみをつけます。

勘太郎
2006/01/30 22:51
おおお^−^(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
たまごの大好きな王様のシリーズ話よくよんだなあ。。。小学生のとき。。
non
2006/02/04 00:08
過去ログ遡りでいいもの見つけました。^^
これ昼メニュにもらっていいですか??

ワンパターン嫁はオムレツと言えば中の具はいつも人参、玉葱、鶏ばかり・・・。味付けが洋か和かの違いだけ。
山芋・・・。食繊たっぷりだしうちの常備品です。(すりおろしていつもフリーザーに入ってる)
でも暖かいほうがいいんですよね。
「おいとけ」にはダメかな。
solok
2006/03/12 07:47
solokさん。
作りたてに越した事ないですが
鉢に入れて明石焼風に熱い出汁をはって食べてもらえば「おいとけ」でも大丈夫!!
出汁ぐらい温めてもらえるんですよね!?
( ^^) _U~~
勘太郎
2006/03/12 22:38
明石焼き!?
そ、そんな味なんですね!

やっぱ今日昼コレでいこう・・・。
ありがとうございました。

ほんとはトラックバックとかでこの記事リンクしたいけど意味未だ不明で。。。

では、拝借させて頂きます。m(_ _)m
solok
2006/03/13 04:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

歯ざわり命!『和風とろろオムレツ』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる