味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月3日は節分!巻寿司丸かぶり。

<<   作成日時 : 2006/01/31 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
「巻寿司丸かじり」って言う人がたま〜にいます。
これは大間違い!丸かぶりです。ちまちまかじっていてはいけません。
ガブッ!と豪快に。
巻寿司にいっぱい福を巻き込んで
かぶりつくように食べますと良い年になりそうな。
そんな気がします。。。  いや。きっと、良い年になります!?

今年の恵方(その年、最も縁起が良いといわれる方角)は南南東。
そして恵方にはその年の福を司る歳徳神がおるそうな。

くれぐれも歳徳神に尻向けてかぶらぬように!

レシピは特別ないのですがしいて言えば
玉子焼き・・・卵7個 、酒 盃1.5杯、砂糖30g、塩小匙0.5、薄口醤油小匙1、味の素小匙0.25
        表面に少し焦げ目をつけるくらい焼くと美味しい。
寿司酢・・・米酢1合、砂糖160g、塩50g、出汁昆布 火に掛け沸騰前に火を切る。
       米1升で寿司酢1.5合を混ぜて香りつけと味を引き締めるために米酢90cc振り混ぜる。
        ※御飯が熱いうちに酢を合せましょう(御飯が冷めてから合すとべちゃべちゃになる。)

あとは色んなものを福に見たてて巻いてください。
ただし噛み切りやすいように心がけて!

まとめ

正しい「丸かぶり」の簡単なルール
一、恵方を向いてかぶりつく。
一、切らずに一本かぶりつく。(切ると縁を切ると言う事でよくないらしい。)
一、一本食べきるまでしゃべらない!(福が逃げる)
一、一本食べきるまでひたすら願い事をする。
一、人がかぶりついてる時にしゃべりかけない。
一、人がかぶりついてる時に笑かさない。
一、笑かされても噴出さない。
一、晩酌は食べきってから。
一、他のおかずもあれば、巻寿司を食べきってから。
一、歯に海苔が付く恐れがあるので寝る前に必ず歯を磨く。

以上これらのルールを守っていれば安心です。
 
加えて
豆まき・鬼の嫌いな、ヒイラギの枝を玄関にぶら下げて。
そして鬼の嫌いな生臭い鰯の塩焼きか煮付けをたべましょう。
(ほんとはヒイラギの枝に鰯の頭を刺す。)らしい。

これで今年の鬼封じも完璧です。

では巻寿司食べて良い年になりますように(^_-)-☆

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、いつも見せて頂いています。
ひこぼしさんの所からたどり着きました。
これからも楽しみにしています。リンクさせてくださいね。また来ます。
ナヲ
2006/01/31 19:54
初めましてナヲさん。
励みになるコメントありがとうございます。
ナヲさんの所にも遊びに行かせていただきますのでよろしくです!

勘太郎
2006/01/31 22:33
おいしそう。巻きずし食べたい。
明日の我が家の夕食は、巻きずしに決定しました。書き込みを参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
高倉のボブ
2006/02/02 22:07
ボブさん
ぜひ巻寿司にかぶりついて下さい。
ボブ家に幸あれ!
火曜日楽しみです。( ^^) _U~~
勘太郎
2006/02/02 23:35
あ〜ぁ・・・ルール
こんなにたくさんあったんだ・・・・
黙って食べきるの結構辛い・・・・

あ〜ぁ・・・
毎年出来ないわたし。。
娘を見習いたい。。ですw

美味しかったぁ〜
もう来年からはこの巻き食べられないんだなっておもうと
なんかさみしいです。
non
2006/02/03 23:57
nonさん
来年こそは黙って食べれますよ〜に。
って巻寿司食べながらお願いしなきゃ!!
最後のイベントも無事終了しました(ToT)/~~~
勘太郎
2006/02/04 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

2月3日は節分!巻寿司丸かぶり。 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる