味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS なにそれ?! 『のれそれ』

<<   作成日時 : 2006/03/07 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

画像
のれそれの名の由来は本当になにそれ?から来たとか。。
その正体は見ての通り穴子の稚魚

この時期に市場に出回ります。
これが結構ええ値なんです。

白魚と似てますがもっと長くてもっと平べったい。


画像


生食用に加工されたものもあるみたいですが、
鮮度の良いものは歯ごたえがありすぎて噛み切れなく飲み込もうとすると
ノドに引っ掛ってえづいたりします。オエェ〜!!

なので鮮度の良すぎる物はサッと湯通しして生姜醤油で食べるか
これまた今が旬の新若布としゃぶしゃぶでポン酢で食べると良いでしょう。
生の新若布を沸騰した出汁に入れた瞬間のあの鮮やかな自然の緑色!変色する瞬間!
毎度たまらなく感動しますね



卵とじにしても美味しいですよ。(出汁14:薄口1:味醂1)

この時期ぜひ新若布とのれそれを体験してみては。。。

ちなみに若布の健康。
豊富なヨードが血圧を下げて抵抗力を高める。
その他ガン予防、動脈硬化予防、食物繊維の便秘予防。

そして髪の毛に良いとか?言われてますね。
根拠があるのかないのか?
それより悩まない、気にしない、これがなにより!!



画像

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春は、稚魚の季節。
スーパーに寄ったら、のれそれ売ってたんで、勘太郎さんのブログで紹介されてた「のれ ...続きを見る
つきパラ。
2006/03/11 10:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
勘太郎さん、とっても勉強になった!(^_^)v
あめま
2006/03/07 09:49
こないだ寿司屋で、のれそれとしらうお両方食べました。
生で食べないともったいないって思ってました(笑)。
うまそーな卵とじ、今度試してみます!
http://tsukichin.cocolog-nifty.com/
つきちん。
2006/03/07 11:45
おいちゃん
どっか体の具合悪いんか?
おとなし過ぎてちょっと不気味^_^;

つきちんさん
そりゃぁ、生に近い方が美味しいですよ。
でもお寿司屋さんでのれそれの寿司は一体どれ位するのかキョーミ有りますね。
やはり時価でしょうか。
軍艦握り?
勘太郎
2006/03/07 22:53
はじめてみました。白魚みたいですねえ。

稚魚見て思い出したけど
いかなご、今日もスーパーで見かけたけど
やはりまだ少し小さめですねえ。。。
毎年炊いてるんですがもう少し大きくなってからのほうが私はいいなあ。。。と待ってるんです^^
かんたろさん、いかなご釘煮のなにか
裏技やコツあれば、教えてください。
もうマンネリ化してます。
甘露あめいれたり水あめいれたりと、聞きますが店頭にも並んでますが、、、どうなんでしょう?
私は山椒やしょうがが好き♪
ほかになにかありますか?(≧∇≦)c
non
2006/03/07 23:24
のれそれは軍艦巻きでした。値段はレシート捨てちゃったんで覚えてません(笑)。今度、食べたら確認しときまーす。
http://tsukichin.cocolog-nifty.com/
つきちん。
2006/03/08 12:48
nonさん
そうですね。あまり小さいと団子になりやすいですね。
あと必ず煮立った中に一握りづつ入れていくとばらけます。
まだ勘太郎はやってないですがママレードを最後に入れると美味しいとか!
ぜひ試してみて下さい。

つきちん。さん
すいません、ついお金のことが気になって、
でも美味しければいいですよね。(^^ゞ
   .......でも、やっぱり気になるなぁ。。
勘太郎
2006/03/08 23:27
最後にですね・やってみよっかなぁ

最初にどさっと入れて手でかき混ぜるんじゃなくって、一握りずつ入れるんですね。ありがとうございました、(⌒_⌒)
ノン
2006/03/08 23:43
勘太郎さん、おひさ!
いつもブログ楽しく拝見してますよ。
エエ勉強になるわ。。。
よしだ
2006/03/09 08:36
nonさん
折れたりするのであまりかき混ぜない方が良いと思います。
でも熱くない?手。

よしだのおいちゃん
おひさです。
なんか不気味!^_^;
勘太郎
2006/03/09 22:53
勘太郎さん、まいうーでした!TBします。
http://tsukichin.cocolog-nifty.com/
つきちん。
2006/03/11 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

なにそれ?! 『のれそれ』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる