味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーン(*^^)v 『うすい豆と芽キャベツと海老の白和え』

<<   作成日時 : 2006/03/11 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

画像

春と言えばグリンピース。
うすい豆とも言いますね。

缶詰めは年中ありますが、本当はこの時期が旬。
甘味があってとても美味しいし緑色も綺麗なので
何かとよく使われますね。

ビタミン類も豊富なので
高血圧、動脈効果、便秘、疲労回復に良いそうです。

今回 淡色野菜一栄養価が高く、胃薬の名前にも使われるほどの天然の胃薬
キャベツと和えて白和えにしました。

レシピ
うすい豆は鞘から外し塩をまぶして湯がき水で冷ます。
芽キャベツは湯がくより軽く塩を振って蒸すかラップに包んでチンするかの方が良いと思う。
海老は軽く湯通しして出し10:薄口1:味醂1、砂糖、生姜少々で一煮立ちさせて冷ます。

白和え地は豆腐を湯がき丘揚げして重しをし水気を絞る。
すり鉢に煎った胡麻を入れよく当り豆腐を入れてよく擂る。
薄口醤油、砂糖で味を調え豆とキャベツと海老を和える。

グリンピースの甘味、芽キャベツの旨み、プリプリの海老。
木の芽の香りをつけて、
けっこう春らしい小鉢の出来上がりです。

白和え地が余れば少し酢を入れて酸味を加え白酢和えの地にしておくと
一週間は日持ちしますから酢の物として色んなものを和えて使えますよ。(*^^)v

なんか体に優しそうな料理でしょ!
ぜひやってみてみて下さい!

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
竹の子とほうれん草の白和え
今日は竹の子レシピ第4弾! 竹の子とほうれん草を使った白和えの紹介です♪ 白和えのベースを覚えておくと、どんな野菜を入れても合うので便利ですよ(^ー^) <材料(4人分)>写真は2人分です。 木綿豆腐 1/2丁 竹の子 1/2個 ほうれん草 1束程度(茹でて冷凍をしておい.. ...続きを見る
樹里のおすすめダイアリー
2006/04/01 12:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
美味しそう・・・。
豆と言えば豆ごはん。
白和えと言えばほうれん草。
なかなか幅が広がらなかったけど。
これいいかも。^^

この季節ならではの一品ですね☆
solok
2006/03/12 07:31
solokさん。
春は食材が豊富です。
旬の物を色々食べて、また味噌汁にも色んなものを入れて季節を感じたいですね。
毎回楽しみに読ませてもらってます。(*^^)v
勘太郎
2006/03/12 22:31
たかがグリーンピース、されどグリーンピース!
奥が深いですね。。。
(^_^)v
あめま
2006/03/13 07:29
これって空豆ならもっと旨そう☆
よいアイディアにサンキュ〜
ひこぼし
2006/03/13 08:32
おいちゃん。
最近顔文字付きでありがとう。
グリンピースは飲み込まないようにちゃんと噛みましょう。

ひこぼしさん。
あっ、空豆でも美味しいでしょうね。
それはナイスです!!
勘太郎
2006/03/13 14:02
勘太郎さん、またまた、うまそーな一品。
「高血圧予防」とか「胃薬」とかに食いついてしまいます(笑)。
リンクさせていただいてもイイですかー?
http://tsukichin.cocolog-nifty.com/
つきちん。
2006/03/13 16:51
勘太郎さん、
グリンピースを噛まずに飲んだら次の日
そのまま出てくるん?トウモロコシみたいに。
よしだ
2006/03/14 10:31
つきちん。さん
つきちんさんも体の事が気になる年頃ですか?
健康何よりですよねー(^O^)/
いつまでも釣りしたいし(笑)
リンク大歓迎です。こちらこそよろしくです。


よしださん。
トウモロコシじゃなく紛れもなくグリンピースやけどグリーンピースやないかも。。。
勘太郎
2006/03/14 22:52
こんにちは。はじめまして、小原樹里という者です。
今回、私のブログに“竹の子の白和え”のレシピを紹介した記事を書いたので、同じ様な記事を書かれている方が居ないかと探していてここに辿り着きました(^_^)
トラックバックさせていただきますm(_ _)m
うすい豆と芽キャベツを使った白和え、とても美味しそうです♪
海老がまた美味しそう!
暖かくなってくると、春らしい食材を使った料理が、見た目にも嬉しいし、食べるのも楽しいですよね♪

勝手ながら、ここをリンクさせて頂いています。
何か不都合がございましたら、お手数ですがご連絡下さい。
もし良かったらお暇な時にでも遊びに来て頂けると幸いです♪
樹里
2006/04/01 16:37
樹里さん。
トラバありがとうございます。
春は食材も豊富で食べ物ですごく季節を感じますね!
早速遊びに寄せていただきます。
勘太郎
2006/04/02 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

グリーン(*^^)v 『うすい豆と芽キャベツと海老の白和え』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる