味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単!『春の香春巻き』

<<   作成日時 : 2006/04/17 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

画像
セリ、筍、鶏笹身、蕗味噌で香りいっぱいの春巻きです。

まず即席蕗味噌
葉っぱ付きの蕗の葉の所を刻んで、、、
「ん。。。子供らは?」「お〜い」
「・・・・・・」
「お〜い」
「・・・・・・」
「こらっ!手伝わんかい!」(怒)
父親が晩御飯を作っているにもかかわらず子供たちがボーっとテレビを見てるので何か役割を与えてあげないと、と思い(−−〆)
こき使ってやりました。(^^♪

小4男には蕗の葉を刻む係り。
中1女には御飯を炊いて春巻きを包む係り。
一番大事な揚げる係りを嫁に。
それぞれ与えて。(家族のコミュニケーションが大切)

ではあらためて即席蕗味噌
白味噌150gに卵黄1個分、砂糖で味付けする(少し甘め)
小4男に切ってもらった蕗の葉を油で炒め味噌と混ぜる。

若竹を茹でたものは柔らかいので少し太めに切っても良。
笹身は縦に3等分くらいに切る。
セリは1cmくらいに切る。

あとは筍、笹身に小麦粉をまぶして並べセリは多めに入れ、蕗味噌を入れ、
春巻きの皮で完全に巻き込んでキツネ色ぐらいに揚げ出来上がり。
早い!簡単!  ですねっ。。

えーっと写真は?  あっ!撮るの忘れた!!
「熱いうちに食べなさい!」って家族に言ったものの。。。(-_-;)

今回は写真なしで。
頭の中でイメージして下さい。
あしからず。

ちなみに夏作れば「夏巻」?秋作れば?
いやいや「春巻き」は「春巻き」たぶん春雨が入るから?
とすればこれは邪道かな?よく言えば創作料理かな?

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
写真がないのは残念やけど、
色々な形の春巻きを頭の中で想像したで。
春巻きは春雨が入るから春巻き?
なるほど。。。英語では Spring Roll 、
ということは、こっちでは春雨やのうて
バネ入れなアカンな。。。
あめま
2006/04/18 10:33
おいちゃん。
創作料理や何でも入れてええねんで。
そのかわり人に食べさす前に自分も食べてや!
勘太郎
2006/04/19 00:25
勘太郎さーん、春巻きはそもそも中華?和食?
春の食材を巻くから春巻きぢゃねーの?

http://tsukichin.cocolog-nifty.com/
つきちん。
2006/04/19 10:25
つきちん。さん。
春巻きはそもそも中華でしょう!
それなら夏の食材をまいた夏巻。
秋食材の秋巻 冬の冬巻があってもいいんじゃねーの(・・?
勘太郎が知らないだけかなぁ?
勘太郎
2006/04/19 23:24
もともと「春巻き」は中華と思うけど、
日本で食うのは日本風にアレンジされてんのと
ちゃうか?(上海の汪先生に聞いてみよう!)
カレーがもともとインド料理やったんが、
日本風になったみたいに。
ところで、「コロッケ」は本来どこのもん?
あめま
2006/04/20 09:47
絵が想像できないのです。。w
何品かつくられたのですか?
それとも、春巻きだけ??
蕗のミソお浸しが別物きゃな?
はっぱだけつかうのかあ、
では蕗はたけのこといっしょに若竹煮ですね?

あふぉ、よく読め!といわないでくださいね。(⌒_⌒)
non
2006/04/20 17:10
nonさん。
蕗の茎の方はイカナゴ(フルセ)と焚きました。(これはしっかり写真を撮ったので後ほどアップします。)
残ったセリはセリ御飯。
炊き上がった御飯に刻んだセリを混ぜ醤油を振り掛けて蓋をして少し蒸らすだけの。
(セリを買った道の駅「南羽賀」の金髪のオネーさんに教えてもらった。)
そして釣りの傍ら採った「野カンゾウ」の酢味噌和え。(これも後ほどアップします)
この日は珍しくテーブルの上がにぎわいましたね。(^^)v
勘太郎
2006/04/20 23:13
おいちゃん。
コロッケは立派なフレンチでしょ!
ちゃう?
勘太郎
2006/04/20 23:15
勘太郎さん、
コロッケはフランス料理やて。
ハレンチとちゃうて。。。
それから、春巻きのこと上海の汪先生に
早速聞いてる。回答きたらここに載せるわな。
(^_^)v
あめま
2006/04/21 06:06
おいちゃん。
どっちかゆうたらハレンチの方が好きやったりして!!
勘太郎
2006/04/22 21:57
はれんちふれんち(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
non
2006/04/24 00:24
なんかイメージ落としてしまいましたかねぇ!
nonさん。
勘太郎
2006/04/24 00:35
ところで、春巻きについて
夏の食材をまいたら「夏巻き」、
冬の食材をまいたら「冬巻き」って
話があったけど、ホルモンとか臓物まいたら
何巻きになるでしょう?
あめま
2006/04/25 11:54
おいちゃん。
そらぁ腹巻ちゃう?
勘太郎は一年中しとるで!
勘太郎
2006/04/25 22:54
あたり!そうです、「腹巻」が正解!
そういえば、勘太郎さんは中学の時から
ラクダ(茶色)とかパッチ(茶色)とか
はいとったな。あぁ〜懐かしい。。。
あめま
2006/04/26 09:04
おいちゃん。
そんな頃からはいてないっての!
勘太郎
2006/04/26 21:27
イメージ?
何の何のwなんだか和みますね、w
親近感沸いたりして。
え?駄洒落好きなところに、ですよ?



ところで、相談室。いいですか?
蕗を炊いたんですが、蕗の葉っぱって
お浸しにでもしておいしいかなあ?
捨てるしかないの?
なんかお勧めありますか?
大根の葉みたいに使い道。。。
ノン
2006/05/02 20:23
nonさん。
蕗の葉っぱは結構硬いのでお浸しには向いてないかなぁ。
刻んで蕗の葉の佃煮なんか御飯が進みますよ!
鰹節入れて醤油と少量の砂糖で詰めていくんですよ。
勘太郎
2006/05/02 22:31
そうそう、お浸しじゃないですね^−^
間違ったw ごま油としょうゆみりんで
炒めてみました。これじゃなんか詰まんないので続きは明日。(≧∇≦)c
おじゃこを買ってきて一緒に煮詰めて
佃煮っぽくするつもりです〜
鰹節でもいいんだあーやってみよう♪
non
2006/05/02 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

簡単!『春の香春巻き』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる