味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然の味!『野カンゾウと薄揚げの酢味噌和え』

<<   作成日時 : 2006/04/23 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

先週、川へ釣りに出かけたんですが、ふと辺りを見渡すと一面に
柔らかそうな若芽が生えてまして(それこそ群生)、こないだ八百屋が持ってきた山菜にそっくり!
一つ摘んで食べてみるとこれが甘くて美味しい。
間違いないと確信を持って(たぶん)それこそ釣りも忘れて、
いっぱい採って帰ってきたのが野カンゾウ(たぶん)。

傍らに蕗のとうもちらほらあったのでそれもついでに。
         (天婦羅がおいしい)

野カンゾウをさっと湯がいて冷水に落としさっとあげる
(生でも食べれるがゆがいたほうが甘味が増す。湯がきすぎは禁物シャキシャキ歯ごたえがなくなる。)
薄揚げはコンロであぶって適度に切ってこれらを酢味噌で和える。
                 (香ばしくなりますね)

ふだん八百屋に並んでいる野菜ばっかり食べてるが
自然のものを採って食べるってのも感動もんですね。しかも美味しい!

肝心の釣りはと言うと一匹掛ける事は掛けたんですが手にする前に水にポチャリ。
針がかりが浅かったようです(´ヘ`;)
でも姿はしっかり目に焼き付けましたから(^^ゞ
・・・こんなんばっかり。。。((+_+))

まだ所々雪が残っていたので次行くときは
こごみをいっぱい採って帰る予定です。

ちなみにシャキッとした葉っぱが野カンゾウです。
画像


『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
野カンゾウ、黙って摘んで持って帰ったら
あカンゾウ!
(でも、旨そう。。。)
あめま
2006/04/25 11:57
おいちゃん。
やっぱりそうきたか!
では、インドやなくてアフリカにおる
でっかい動物は?
勘太郎
2006/04/25 22:52
カバ
あめま
2006/04/26 09:07
うわ〜残念!おいちゃん。
惜しい!惜しい!

答えはキリンでした。
勘太郎
2006/04/26 21:29
相変らず楽しいですよね〜ここ☆
いいなぁ勘太郎さん
あめまさんのような幼なじみがおいでで(^^)

野かんぞう・・・友人に山菜博士がいるから聞いてこよっと。
solok
2006/04/29 06:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

自然の味!『野カンゾウと薄揚げの酢味噌和え』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる