味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS ザ・皿鉢料理!野菜たっぷり。『鰹のたたきサラダ風』

<<   作成日時 : 2006/05/19 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像

「目に青葉、山ホトトギス、初鰹。」
初夏の味ですね!

鰹には初夏の初鰹と秋の戻り鰹と旬が二回あります。
戻り鰹は脂が乗って濃厚な味ですが
初鰹はあっさりしているので野菜と合せていっぱい食べれます。

我が家は大皿にごっそり盛り付けてひたすらに。。。(もちろんおかずはこれだけで充分)

栄養もいっぱいで
血合いに含まれるB12、皮にリジン。ナイアシン、タウリン、鉄、
そして有名なドコサヘキサエンさんとエイコサペンタエンさんペア!

よーするに高血圧、ボケ、動脈硬化、肝機能、貧血、疲労回復、眼精疲労
によいということですわ。

野菜も色々!青葱、大根、茗荷、生姜、大葉、トマト、新玉葱、アーモンド。

ど〜です。ヘルシーかつ栄養満点でしょ!

普通上からポン酢を掛けてなじます為に軽く包丁で叩くのがタタキですが
勘太郎は酸っぱいのが苦手でして、それに浸かりすぎると鰹の食感も変わるので
別皿にポン酢を用意して付けながら食べます。

ぜひ生鰹を買ってきて菜ばしでもさしてこん炉であぶって冷まさずに熱いまま食べてください!

※冷ますと生臭くなるんです。


『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
勘太郎さん、
このブログ本当に勉強になるわ。ありがと!
いつも読んでるだけで健康になりそう。。。
ところで、鰹には「初鰹」と「戻り鰹」の他に
もう一種類あるで。さて何でしょう?
あめま
2006/05/19 15:43
うんうん、あめまさんのおっしゃるとーり
読んでるだけで健康になりそうだわ☆
今夜の我が家のまかないも
野菜7に対して肉(しかも鶏w)3の割合
ってちょっとちがいますね・・・

みんなに言い訳として
「ぱぱテレビで昨日中性脂肪とかの番組みててきにしてたでしょ」とかいいながら・・・
だからヘルシー夕ご飯だよーってね。あはは
鰹のたたき暖かいうちといっても生暖かい感じ?
さますと生臭いっていえてるかもしれませんね。確かにそうだわあ・・・
知らずに冷やして食べてました。。w
non
2006/05/19 23:51
おいちゃん。
今回難しいね!
しばらく考えたけどわからねぇ((+_+))

nonさん。
そうそうヘルシーに気を使ってあげてください。
我が家の御飯もヘルシーですが、今職場では焼豚を作っているのでしょっちゅうつまみ食いしてしまいます、脂こってりのを!
どーしても手が出てしまいます。(-_-)

鰹の叩きは野菜を用意しておいて最後に鰹を
サッと焼いてパッと気ってガツッと食べて下さい!
勘太郎
2006/05/21 22:54
勘太郎さん、
答えは「磯野かつお」でっせ!
どや?
あめま
2006/05/22 12:07
勘太郎さん、こんにちは。
鰹のたたき=ポン酢ですよね。他に何か合いますかー?
ところで「イソノカツオ」って同姓同名のヤツ、高校時代にいました!それがどーしたって(笑)。
つきちん。
2006/05/22 13:21
おいちゃん。
磯野かつおね!なるほど!
でもどうも食えないなぁ。


年齢不詳のつきちんさん!(^^)
鰹はあれでけっこうクセがあるので濃い目のドレッシングやと合うんじゃないですか。
胡麻ドレとか!
なんとイソノカツオさん、実在しましたか!
じゃあ、マスオさんも?
勘太郎はマスをいっぱい釣りたいなぁ!(関係ないか)

勘太郎
2006/05/22 20:47
実在する名前で思い出したけど、
幼稚園の桃組の時、「ばばふみお」って子が
おったで。エエとこのボンボンやったんで、
友達になりたかった。
あめま
2006/05/23 07:12
勘太郎さん、すみません。おとーさんから聞いた話でした。ワカメってあだ名のやつも知ってます。マスオはいそーですけど、タラオはさすがにいねーと思います(笑)。
ところで胡麻ドレって、しゃぶしゃぶで使うやつっすかー?
つきちん。
2006/05/23 19:03
おいちゃん。
ほんまかいな!
友達どころか思いっきりからこうたんちゃう?
(=_=)

つきちんさん。
((+_+))
いろいろおるもんやねぇ!

よー似たもんですがしゃぶしゃぶのは胡麻ダレです。
胡麻ドレと言いますと少々オイルが入った物で
サラダ用です。それでカルパッチヨみたいに食べると美味しいよ。

勘太郎
2006/05/25 23:47
勘太郎さん、
次のレシピまだ?
お腹ペコペコやねんけど。。。
あめま
2006/05/26 08:35
勘太郎さん、こんにちは。
今度、「胡麻ドレ」のレシピも教えてくださーい。
つきちん。も楽しみにしてるの。。。(笑)
つきちん。
2006/05/26 13:12
しおたせいかちゃんのおいちゃん。
ちょっと待ってねっ!
休みがとれ次第更新します。

つきちんさん。
近いうちに胡麻ドレレシピ行きまーす!
(^o^)/
勘太郎
2006/05/28 23:34
正登くんのパパ、
ひらのかなでぇ〜す。
わたしも、せいかちゃんに負けずに
コメントするから、早く次のレシピ
のせてね。。。
ひらのかな
2006/05/29 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

ザ・皿鉢料理!野菜たっぷり。『鰹のたたきサラダ風』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる