味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS はちくの海老詰め焼

<<   作成日時 : 2006/06/01 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

破竹淡竹・はちく?

とにかくはちく

筍の成分、アミノ酸のチロシンは神経の伝達に係る物質を作ったり代謝をコントロールする甲状腺ホルモンの原料になる大切な物質で健康な心と体には欠かせないそうです!

食物繊維も多いので腸内の掃除をしてくれます。

アクも少なくゆで時間も短くてよいので手軽に料理できますね。

はちくの先端を 斜めに切り包丁で切れ目を入れ約15分湯がく(ヌカは入れなくてもよい)

皮をむいて半分に切り海老を詰めます。
海老は包丁で刻んで少し塩を加え刃叩きして刻んだ大葉と片栗粉を少量加えよく混ぜ筍に詰める。
フライパンにオリーブオイルを入れ海老のすり身側に小麦粉をつけて焼く

海老に火が通れば余分な油はクッキングペーパーで吸い取り
バターを入れからめる。上がりに濃口醤油を少量いれよくからめて火を止める。

筍側から包丁を入れ半分に割って盛り付ける。

アクセントにバルサミコをたらして出来上がり!

ちなみに付け合せはチリ&バジル入りパスタにアンチョビで味を付けた物です。
       (いただき物)(^^)v

加工しやすいはちくを食べて健康な心と体に。。。

くれぐれもフレッシュはこの時期だけですよ!!

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
この「はくちの海老詰め焼」、見た目にも
色鮮やかで旨そう!
こういうパスタの使い方もあるんやな。
料理ど素人の拙者には参考になるで。
ありがと!(^_-)-☆
あめま
2006/06/02 11:12
ご無沙汰しております♪(^^)
仕事終わって食事の支度なんですがなんか美味しそうな画像を見てやる気を起こそうとやってきました。

美味しそう〜!!今この時期だけの料理っていいですね。明日の休日の夜に作ってみようと思います。
ありがとうございました(^0^)/~~
solok
2006/06/02 16:51
おいちゃん。
「はくち」じゃありません!
は ち く!!
このパスタがおいしかった。(^^)v

solokさん。
お久しぶりです!
事務職忙しそうですね。
おいしい物食べて頑張ってくださいね!
勘太郎
2006/06/03 00:05
今はスーパーで『はちく』の部分売ってるんですねぇ。海老だけすり身にして詰め、紫蘇巻き後に天衣つけて揚げちゃいまいした〜♪
(勝手にアレンジしてすみません)
でも好評でした☆

にしても『はくち』・・・f(^^;)全然気づきませんでした。いいコンビネーションですねぇ。
お二人。。。
solok
2006/06/04 09:59
solokさん。
忙しいのにご苦労さんです。
天婦羅も美味しそうですね。
新しければボイルせずとも生から揚げても大丈夫ですね!  さすが!

おいちゃんのボケ所は大体わかりますよ
(^_-)-☆  長いですから!
勘太郎
2006/06/04 21:42
「は・ち・く」は
「たけのこ」と味ちゃうの?
「は・く・ち」の質問でした。。。
あめま
2006/06/05 07:41
おいちゃん。
孟宗竹より歯応えがよいです。
勘太郎
2006/06/06 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

はちくの海老詰め焼 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる