味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ『蕎麦寿司』

<<   作成日時 : 2006/06/05 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

日中めっきり暑くなりましたねぇ!

つめた〜く冷した出汁で蕎麦など食べたいなぁ!
食べたい時が美味い時

って事で急きょ晩飯は蕎麦寿司!
冷蔵庫にある物で即席で。

胡瓜、長芋、海老、卵これだけあればとりあえず。。。


まずは蕎麦の湯をわかします。
次に錦糸玉子。卵に少し塩を入れて熱した玉子焼器にジョワッと流し入れ全体に広げ余分な卵液を器に戻します。ある程度焼けたら箸に卵を掛けて裏返します。
キッチンペーパーの上にとり余分な油をとります(ほとんど油はひかなくてよい)

湯が沸騰したら蕎麦を湯がきます。
このとき乾麺なら蕎麦を直径1cmぐらいに分けて片方の先を少しだけ湯に浸け強く摘むと蕎麦がくっ付きますのでバラけずに湯がける。ただしよくほぐす。

湯がいてる間に胡瓜と長芋を切り海老に串を打っておく、
湯がけたら箸で蕎麦をすくい揚げ(端をまとめてあるのですくいやすい)
つづけて海老を入れ湯がくその間に蕎麦を冷水で洗って〆ておく。
手でしごいて水気を切りざるに並べておく海老も冷水に落とし冷まして皮をむく。

海苔の上に錦糸玉子を敷き蕎麦の端を切り広げる。
具を並べてしっかり巻き込む。(錦糸で巻くことで海苔が湿気て敗れてもバラけない。)
※この手順で作ればかなり手っ取り早いと思います

ワサビがなかったので柚子胡椒で。。。(これもなかなか!)

ルチンのチカラで生活習慣病予防!!!

あっさり!さっぱり!おなかいっぱい食べてください。(^。^)
出汁はこれからの時期必ず常備しておきましょう。

今回の忘れ物。
ワサビ、大葉、椎茸の炊いたん。
これらが入ればよりいっそう美味しく食べれますよ。

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
「乾麺なら蕎麦を直径1cmぐらいに分けて片方の
先を少しだけ湯に浸け強く摘むと蕎麦がくっ付きますのでバラけずに湯がける。。。」これ、非常に参考になった。今週末、早速ためしてみるぞと
アメマのおじさん。。。
あめま
2006/06/06 17:14
おいちゃん。
ぜひ自分で試してみてよ!(~o~)
勘太郎
2006/06/06 23:29
これこれ!
知り合いの持ち寄りパーティで
ともだちが持ってきたの!
どうやってつくるのかなあって
そのときも話題になって。
ヘルシーだし見た目もきれいですよねー☆
今度やってみましょ。
non
2006/06/07 23:28
そうそう、寿司っていっても
海苔巻きになってるだけですよね!? (^◇^)
お酢は不使用ですよねーww

ゆず胡椒って家でも作れるのかなあ
美味しいゆず胡椒がほしいんですけど。
お勧めはありますか?
non
2006/06/07 23:30
早速ためしたで!
上の説明に「先を少しだけ湯に浸け強く摘む」って書いてあるから、素直に従ったら手を火傷してもた。
それから、説明を無視して「錦糸玉子」を海苔のすぐ内側に敷かなかったんで、海苔がフニャフニャに
なってもた。。。だから、見た目が醜いので
写真送るのはやめとくわ。。。
でも、こうやって試行錯誤して料理を楽しもうと
おもてるんで、これからもレシピ頼むでぇ!(^_^.)
あめま
2006/06/08 10:27
以前ご紹介頂いてた蕎麦料理も素敵でしたがこれも風流ですね〜♪
作ってどれ位の時間保持出来るのでしょう・・・。
来客時に出したい場合、直前に作るのは今の身ではとてもじゃないけど無理なので・・・。(作って即が絶対お勧めなのは承知のすけなのですけど・・・^^;)
まかない嫁
2006/06/10 15:00
nonさん。
酢はぜんぜん使いません。
ただし汁に酢を少したらすとまた違った趣がありますよ!
柚子胡椒は店で使っている物で高田屋?やったかな?
けっこう香りもよいですよ。

おいちゃん。
どーしてもおいちゃんが料理してる姿が目に浮かばないんですが(+_+)
でも試行錯誤で色々面白いアレンジ待ってます。

まかない嫁さん。
やはり蕎麦ですから作ったそばから食べるのが
一番!!
まぁでも、
ざる蕎麦とは違って少々時間がたっても食べれますよ。 別物と考えていただければ!
蕎麦の水気をよく切ることをお薦めします。



勘太郎
2006/06/11 23:47
「作ったそばから食べるからそば!」、勘太郎さん
なかなかいうねぇ〜
あっ、それから拙者の「そば寿司」にはエビの代わりに「アボカド」入れたで。マヨネーズつけて。。。
そして、そばつゆにちょこっと浸して食うんやけど、
汁につける前に、マヨネーズをちょこっとつけても
旨かったわ。
あめま
2006/06/12 07:41
おいちゃん。
それはうまそうやなぁ!
蕎麦サラダ感覚やなぁ!
おもしろい!
ぜひやってみるわ。(^_^)v

サッカー負けてもたなぁ。。。残念!((+_+))
勘太郎
2006/06/13 00:37
日本は、「カンガルーの形」したパスタ食うても
オーストラリアに負けた。
ブラジルに勝つには何食うたらエエ?
サッカーの話やで!
あめま
2006/06/13 12:08
おいちゃん。
必勝祈願で豚汁でもすすってもらおか!
勘太郎
2006/06/13 20:24
nonさん。
柚子胡椒は青唐辛子の思いっきり辛いのと青柚子を細かく刻んですり鉢で摺って塩を加えるとできるらしいです。 簡単に作れそうやね!
勘太郎
2006/06/13 20:28
ブラジルに勝つために、まずは勘太郎さんの言うように豚汁をすすろう!それから、
「ブラジルのサンバのリズムで阿波踊りを踊る」
これじゃぁ、カカもロナウドもロナウジーニョも
リズム狂うやろ?
そやけど、同じブラジル人のジーコ監督までリズム
くるたら意味ないから、リスクあるなぁ〜 (^_^.)

あめま
2006/06/15 07:04
ん〜。難しいなぁ!おいちゃん。(+o+)
勘太郎
2006/06/15 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

そろそろ『蕎麦寿司』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる