味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬の烏賊と夏野菜!『スルメイカのレモンの酸味のあんかけ』

<<   作成日時 : 2006/06/27 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

ヤリイカ、スルメイカ、アオリイカなど沢山のイカが市場に並んでいます。

その中で一番安いスルメイカを使って!(新鮮な物は充分旨みがあります)

低カロリー食品なので肥満や生活習慣病が気になる人にはお勧めです。
少ないビタミンも夏野菜でカバ!ー。

ナスは薄く皮を剥く、オクラは頭の硬い所を掃除する、ミニトマトはうてなをとる。
ナスは箸で混ぜながら油で揚げる、オクラ・ミニトマトは、サッと油通しする感じで。

イカは足を胴から引っこ抜き。目玉、くちばし、肝、墨袋、筋を取り除く。
輪切りにしてよく水分を拭き片栗粉を多めにつけて油で揚げる。
(すぐ火が通るので揚げすぎないように!硬くなるし、バチバチ跳ねて火傷します。注意

出汁10:薄口1:味醂1の地を作り沸騰させて火を止めレモンスライスを3〜4枚浮かべて
1分ほどですぐすくい取る。(レモンを入れてから焚いたり長い時間入れておくと苦味が出ます。香りだけ移ればよいので。)

再びサッと沸かして片栗でとろみを付け、小高く器に盛りつけた上から掛ける。
さらに残ったレモンを絞り、汁を上から掛ける。(ビタミンCは熱に弱いので)

イカの旨み、ナスの甘味?、トマトの微妙な酸味、オクラの食感、レモンの爽やかさが売りのこの料理!!

色合いと共に味わってください!

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
目でも楽しめて爽やかで夏の一品ですねー
食欲も増しそう〜だ☆
だけど野菜たちもすべて揚げなきゃいけないのですか?カロリー心配、それよかめんどう。。。^^;
料理はめんどくさがってちゃだめですよねえ・・
non
2006/06/28 00:14
nonさん。
別に油通しでもよいですよ。茄子以外は。
油を立てていたので全部、油通しにしました。
たぬき?いや手抜きでしたか?(^^ゞ
簡単ヘルシー何よりですよね!
勘太郎
2006/06/28 00:22
NONさん。 上のコメントの一つ目の油通しは湯通しの間違いでした。m(__)m
勘太郎
2006/06/28 09:08
勘太郎さん、
これ、なかなかイカすやん!
代わりにタコでもエエの?って聞いたら
勘太郎さんに「イカん!」って
怒られそうなのでやめとく。。。(^^)v
あめま
2006/06/29 20:59
おいちゃん。
なかなか面白いやなイカ!
イカにもおやじって感じで!!

まっタコ!
イカで腹いっぱいになってもたやな・・!
勘太郎
2006/06/29 23:06
了解!ゆどーしのほうが私もさっぱりしててすきかも!
茄子は油でいためたり揚げるといい感じに味がしみておいしいですよねえ〜
夏ばて防止に野菜もたっぷりとりたいです!
nonn
2006/06/30 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

旬の烏賊と夏野菜!『スルメイカのレモンの酸味のあんかけ』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる