味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 肉じゃがをチョッとおしゃれに!『スペアリブと夏野菜の甲州煮』

<<   作成日時 : 2006/07/26 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 27

画像

和の定番、肉じゃがを少し進化させて。
スペアリブを使ってワインなどを入れて見ましょう。


ワインを使った煮物を料理名で甲州煮といいます。
(甲州ワインから来てる)
又は赤ワイン煮。

赤ワインに含まれるポリフェノールは成人病に良く熱に強いので煮込み料理に使っても大丈夫!!


洋風にするにはトマトピューレやブーケガルニなどを入れるとそれっぽくなりますが
今回は和食っぽくです。

まずスペアリブの下ごしらえから(柔らかく、柔らかく。)

スペアリブの表面をフライパンで少し焼き目をつけます。
次に水におからを入れた鍋でクツクツと2時間くらい煮込みます。
水でさらしながらおからを綺麗に洗い落とす。
(おからが余分な油分を吸い取ってくれる)

野菜を油通ししてよく油を切っときます。ジャガイモ・ブロッコリ・茄子・ニンジン・ニンニクの芽・ミニトマト。

とうもろこしは蒸すかボイルしときます。

鍋に赤ワイン2:出汁6:濃口0.5:薄口0.5:砂糖1を合わせた中に
スペアリブ・ジャガイモ・ニンジンを入れてクツクツ煮込みます。

赤ワインのアルコールが飛びジャガイモが柔らかくなれば他の野菜を全部入れ
サッとひと煮立ちさせて火を止めます
ジャガイモとニンジン以外の野菜はあまり煮込まない!!

器に盛りつけて味が濃厚なのでサッパリと白髪葱をあしらって出来上がりです。

安いワインで充分なのでぜひポリフェノールを摂取しましょう!
そのまま飲んだ方がよいという人は
それはそれで結構ですが!。。。

   

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スペアリブ 溢れる肉汁が…(゚听)ジュルリ♪
北海道トンデンファーム より、スペアリブのお取り寄せ情報が届いています。byもっちどうぞ うまーい☆肉汁が濃厚スペアリブ! スペアリブとは、豚肉の中でも最も旨みのある赤身肉と脂肪が層になっているバラ肉を肋骨からはずした時に、骨に肉が残っている状態... ...続きを見る
お取り寄せ情報局「もっちの部屋」
2007/03/14 13:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
実に鮮やかな写真!
まるで、着色料を使ったみたいやんけ。
スペアリブは骨をしゃぶる時に手が汚れるので、
拙宅は「バラ肉」を使ってみるわな。
だから、甲州煮じゃなくて豪州煮!
どや?須坂のボンタ師匠!
あめま
2006/07/26 08:10
わいの家じゃ、信州煮じゃ。
じゃがいもは、めいくぃ〜ん?だっけ、だね!
男爵じゃなく。
今、新じゃがいもが時期やで。
なんだか解らん、が、あめまはんへ。
ポンタ
2006/07/26 20:00
ボンタ師匠は、「めいくぃ〜ん」じゃなくて
「めんくい」じゃなかった?
勘太郎さん、ジャガイモは何つかうん(こ)?
!(^^)!
あめま
2006/07/27 15:56
おいちゃん。ポンタ師匠。
確かに豪州も信州もどちらもワインの産地ですね。

ジャガイモはやはりメンクイの新ジャガを使いました。
スペアリブは柔らかく煮込んであるので箸だけで充分食べれますよ。
骨付きカンガルーでも出来そうな!

勘太郎
2006/07/27 23:46
あめまさまの着色料って笑える。 (^◇^)
でもそのしたのお好み焼きが渋い色合いだからそうおもえたのかもねえ・やはりフルーツの赤みどり黄色できれいに彩りも考えるところも料理のひとつなんでしょうね!
さすが、勘太郎さんだねえ。
よく見るとお好み焼きのしたのほかの写真も結構彩り鮮やかではないですか?(⌒_⌒)
そういえば、にくじゃが、って女性が男性を
落とす!?ときの必須アイテムじゃありませぬか♪
non
2006/07/28 11:18
nonさん、「にくじゃが」って女性が男性を
落とす時の必須アイテムってこと、知りません
でした。最近ウチの家内が「にくじゃが」を
これでもか、これでもか、としつこいほど
頻繁に作りよる理由がわかりました!
けど、拙者はまだ落ちてまへんでぇ〜(^^)v
あめま
2006/07/28 21:13
おいちゃん。
毎日一回は三角締めで落とされとんちゃう!

nonさん。
nonさんの手作り肉じゃがなら落ちてしまいそう。
いらんか?

ところで男前豆腐食べたで!
今までにない食感で不思議な豆腐やなぁ
美味しかったけどやっぱりベッピン豆腐の方がええなぁ。。。
勘太郎
2006/07/29 00:09
あめまさん♪
奥様のお心お察しします。。。(T▽T)アハハ!

かんたろさん☆
私の味は薄味ですよん。あっさり系で。あい、性格といっしょ?(かな?!)
三角締めってなぁに?
あ、うぃうぃ、男前ね!べっぴん豆腐のイメージがやはり、、色白で柔肌ですかね?
あれれ?なんかコメントの路線が。。。えろくなってしまった!?

non
2006/07/29 02:19
おじちゃん、おばちゃん、いったい
なんのおはなししてるか、
せいか、ちっともわかんなぁ〜い _(._.)_
しおたせいか
2006/07/29 06:35
せいかちゃんはじめまして
おばちゃんです。
おとなのかいわは、むずかしそうですが
かんたんなことかもしれません、
おとなになったらわかるよ、きっと♪

せいかちゃんってあめまさんのおじょうさんかなあ?っておもってるんですがちがうのかしら?

non
2006/07/29 23:54
Nonおばちゃんへ。
じつはせいか、あめまのおじさんにあったこと
ないの。おとこまえでヨンさまにそっくりって
きいてるので、あってみたいなぁ。。。
しおたせいか
2006/07/31 08:38
えーっと、おねーさん は
ここは突っ込んだほうがいいのか
ボケた方がいいのか。。。
なやんでます。
取り合えず。。
よん様じゃなくてそやねぇ
ウォンビンさまならお会いしてみたいわん。♪
non
2006/08/01 01:08
せいかちゃんへ。
はじめまして、ポンタです。
あめまのおいちゃんは、ぺよんじゅんです。
漢字で書くと、屁四巡となるようです。
よく、わからん。
こんな事書いていいのか、悪いのか、知らん!
でも、ちょっと話に加わりたくて。
雰囲気読めんおっちゃんだったら、許してや。めんご!
ポンタ。
2006/08/02 00:45
せいかちゃんへ。
ボンタおじさんのいうことしんじたらだめだよ。
屁(へ)ヨンジュンなんて、しつれいだよね!
おじさんは、うまれてからいままで
ひとのまえでおならしたことなんか
いっかいもないんだよ。もちろん、すかべも
したことないべ。(^_^.)
あめま
2006/08/02 06:25
んっとね
きっと管理人のおじさんが
不適切な書き込みがあったらお手入れしてくれると思うんだ。
(ゴメンネここで遊んじゃってかんたろはん)
non
2006/08/02 23:26
んっとね
きっと管理人のおじさんが
不適切な書き込みがあったらお手入れしてくれると思うんだ。
(ゴメンネここで遊んじゃってかんたろはん)
non
2006/08/02 23:26
あ、また2個アップしてるしぃー

管理人様がなかなか更新されないから
ここで長い帯になっちゃってますよぉ〜〜
おぉい早く次のめにゅ〜〜
そうだなあ、次はお盆に食べる暑気払い&接待にも出せる一品なんかほしいなぁ
non
2006/08/02 23:28
ポンタさん。
屁が4回巡るということですか。
4回どころじゃないんですけど!
うちの家族は皆おいちゃんの屁の被害者です。

おいちゃん。
スカ屁どころかニギリッ屁まで被害におうたわ!
この嘘つき!!

nonさん。
このころ休みの日に飲み会が重なって更新どころじゃないんです。
もうちょっとマッタケ(^^ゞ

勘太郎
2006/08/03 00:14
待った毛。あらおかしな変換になりました。。。
おやぢギャグでたぁ〜〜〜
さすが職人☆
休みの日に飲み会続きですかw
休む間もありませんねえ。
では、夏の終わりにばて体を癒す
料理まってまぁーす
non
2006/08/03 20:25
ひっさびさにBIGLOBEブログアップしたので見に来てくださいね☆
面白動画をアップしました( ̄ー ̄)ニヤリ
non
2006/08/04 11:48
というか3日の私のコメント何かいてるんだか意味不明ですねえ。。

マッタケのギャグにうけたのでそのコメントを書いたんですが、おかしな漢字変換になったの
面白いからそのまま消さずに置いたんです。
それとさすが職人!と勘太郎さんをほめたのは
その、忙しい中にも、文面に食材をいれるあたりでしょうか?
それを書きたかってん、実はね。(≧∇≦)c
non
2006/08/04 11:51
nonさん、拙者は
「舞った毛」って変換されました。(^_^.)
あめま
2006/08/05 08:56
どひゃぁ〜〜〜
舞った毛ですかぁ・・・・
金髪ならさぞかし美しいだろうなあ〜〜
(≧∇≦)c
non
2006/08/05 10:38
nonさん
「舞った毛」、でも白髪まじりで縮れてまっせ!

勘太郎さん
「肉じゃが」から色々と話が展開したな。
これがブログのエエとこか。。。(^^)v
あめま
2006/08/05 17:52
いっそのことなら真っ白だったらきれいなんだけど・・・縮れ・・・



更新しないからここが掲示板のようになってるんですねぇ。ブログのいいところなんですね (^◇^)  謎
管理人さぁ〜ん。かなり乱れてきてますよぉ〜w
non
2006/08/06 00:22
いや〜!二人で盛り上がってますねぇ。
でもnonさん、おいちゃんにだいぶ感化されているような。(~_~)
ええ加減にシータケ(下毛?)

実はまた来週も飲み会で。。。(´ヘ`;)
勘太郎
2006/08/06 00:34
あははは。
夏ばて注意ですね。かんたろはーん☆
おやぢギャグで少しは涼しく・・・・
ならないなぁ・・・
non
2006/08/06 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

肉じゃがをチョッとおしゃれに!『スペアリブと夏野菜の甲州煮』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる