味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 柚子の香りの『ベラの焼浸し』

<<   作成日時 : 2006/08/09 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


焼きたてのベラに熱々の柚子の香りの出汁を掛けて。

ベラの身はきめ細かくてなんとなく上品な魚ですね。
おまけにこの魚!横になって寝るんです、ますます上品!!

レスピは
ベラのウロコ、内臓、エラ、を取り除き(魚屋でやってくれる)
火が通りやすいよう身に切れ目を入れてグリルか天火で焼きます。

出汁10:薄口1:味醂1の地に白葱の青い所を入れて焚いておく。(葱の旨みが出ます)

青唐、とうもろこし、白葱もベラと一緒に焼いておく。

残った白葱は白髪葱にする。

ベラと野菜が焼けたら器に盛り柚子胡椒を溶いた熱々の出汁を掛けて
天盛りに白髪葱をあしらって出来上がりです。

そのまま地につけて次の日食べても味がのって美味しいですよ。

さらに青柚子の青いとこを卸し金ですって振り柚子にするとなお一層
爽やかな香りが広がります!


ところで今日。キャンプに備えダッチオーブンを購入しました。
おいおい色々試して見たいと思います。(^_^)v

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトルを見た瞬間、最初に頭に浮かんだのは
「妖怪人間」だった。ベム、ベラ、ベロ!
「早く人間になりたい!」

一発目のコメントから、また話がそれてはいけ
ないので、本題に戻す。これ、ホンマに日本の
素朴な家庭料理って感じがする。
ほんで、上品なところが拙者にピッタリ!(^^)v
あめま
2006/08/09 07:48
勘太郎さん、こんにちは。
オリジナルのダッチオーブンレシピ楽しみにしてまーす。
うちは、12inchDeepと10.25スキレットで
いつも定番メニューです(笑)。
http://tsukichin.cocolog-nifty.com/
つきちん。
2006/08/09 15:46
おいちゃん。
いきなりの脱線どうもです。(^_^)/
えっ! どの辺がピッタリて?(-。-)y-゜゜゜


つきちん。さん
入門用で10inchかいました。
只今、シーズニング中です。
家の中でやっているので汗だくです。((+_+))

また色々、御指導よろしくです。
勘太郎
2006/08/10 01:25
待ちに待ったレシピの更新だ!

さっぱりしてて美味しそう〜べらってスーパーでは売ってなさそうですねえ。明石とかの魚市場にいったらあるのかな〜?
昔ながらの魚屋さんってないよなぁ。。。この辺に。。
なかったら鮎みたいな魚で代用できそう?できませんか?!

(妖怪人間見てました。子供心に
あの始まりのどろどろが怖くて、それでも見たくて。。。あと怖いといえば、マグマ大使も怖かった。)


non
2006/08/10 22:24
nonさん。
アユいいですねぇ〜。
さすが!!
イワシでもOK(生姜の方が合います)
どちらも焼いて圧力鍋で蒸してから漬け込むと骨まで食べれますよ。

ちなみに勘太郎は黄金バットが怖かった。(^^ゞ
勘太郎
2006/08/10 23:57
え?いわし?青い背の魚もokなんですね。

いづれにしろ、骨まで愛してほしいですにゃ。
なんでレオン(猫)語?


あぁ黄金バット!
なんかそのアニメ?かドラマ?かわすれたけど
レコードの入ってた袋の半丸を見ると
その黄金バットを思い出したなあ。
なんかほらぁ、シャレコウベみたいでね〜
どんな内容だかはおぼえてないんですよ。
そこがわずかな歳の差ってやつでしょうか?
(≧∇≦)c  ニゲトコッ 

 |彡サッ!
のん
2006/08/12 01:08
nonさん。
黄金バットの内容なんて覚えてないんやけど、
金色のコウモリが飛んでくるんです、たしか。
そのころはガイコツが怖かった。
子供の漫画やねんからもうちょっとカッコええキャラにすればええのにねぇ!今思えば。。。

それにしてもおかしいなぁ?
あまり歳の差はないはずやねんけどなぁ?
勘太郎
2006/08/14 12:56
ないないwわずかですよ?ごまかしてませんったら(≧∇≦)c
黄金バットの内容は私も知りません。
non
2006/08/15 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

柚子の香りの『ベラの焼浸し』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる