味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 初のダッチオーブン挑戦!!

<<   作成日時 : 2006/08/15 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 16

画像

毎晩ガスコンロの前に座り込んで汗だくになりながら
ようやく※シーズニング(慣らし)が終わったので
早速なんか作ってみたくて。

シーズニング ダッチオーブンをカンカンに熱して錆止め剤を焼き切り
何回も油を塗りこんでいく大変な作業

焼豚が作りたい!
ってことで豚バラの塊を購入して(豚バラしかなかった、ホントは肩ロースがほしかった。)

味が染み込む用に串で何箇所も突き刺しタレに漬け込む(醤油3:赤ワイン3:三温糖2.5 生姜 白葱)

10インチ ダッチオーブンを熱し底にアルミホイルを敷き網を載せて皮目を下に肉を入れ隙間に長芋、人参、玉葱、ジャガイモを詰め込み蓋をして中火で1時間。

1時間たって蓋を開けてみるがまだまだ生っぽい。
少し火を強めて30分少し焦げ臭かったので火を弱めてもう30分。

もう少し野菜が硬かったようだがこれ以上やるとせっかく苦労してシーズニングしたのに焦げ付きそうで((+_+))

何とか肉には火が通っていたがなんかパサパサ感。焼きすぎかなぁ!

浸けダレを煮詰めてうえから掛けて何とか2時間掛けて出来上がり。

いまいち家族評がよくない(-_-) やはり少々硬いとな。

今回は大失敗

火加減が難しい! 今回家庭用コンロでやったがやっぱり炭の方が良いのかなぁ。

慣れるまで煮込み料理にしよっ!  っと。

まだまだ使いこなすまで色々やってみます。
見ててじれったく思う人は良きアドバイスをよろしくです。<(_ _)> 


画像

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダッチオーブンについて
ダッチオーブンでレシピダッチオーブンは、名前からは想像できないですが、ただの鉄で出来た厚手の鍋です。しかし、ただの鉄鍋とは違い、ダッチオーブン1つで全ての調理をすることができるので、家の中だけでなくアウトドアなどでも活躍してくれる優れものなのです。 ...続きを見る
ダッチオーブンが好き
2006/12/13 01:50
オートキャンプ通信@ダッチオーブン
ユニフレーム6インチスーパーディープとロッジ12インチディープを愛用中。オートキャンプの話や、車中泊の話などを取り扱ってます。20代女性が送るアウトドアブログ。今ほしいもの、それはキャンピングカー。 ...続きを見る
オートキャンプ通信
2006/12/18 12:24
鍋の焦げ付き キッチン注意情報!
鍋の焦げ付きというのは、結構皆さん経験しているのではないでしょうか?そこで、最近気付いた焦げ付いた鍋の対処方を紹介してみます。キッチンで料理中のとき、あれもこれも同時にやっていると、ハッと気付いたときには、もうすでに鍋の底が真っ黒で手遅れになってたりしませんか?鍋の焦げ付きを落とすときは、一般的にクレンザーなどの研磨剤を使ってキレイに汚れを落とすんですけど、実は鍋に傷がつく上に衛生上も気になるところですよね~人体に無害なもので鍋の焦げ付きを落とせないかと調べてみました~探せば... ...続きを見る
鍋の焦げ付きには注意しましょう!
2007/09/30 02:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
また最初のコメントから脱線して悪いけど、
このタイトル見て、思わず大笑いしたで。
というのは、当地で「ダッチオーブン」と言えば
「誰かと一緒の布団で寝てる時、布団の中で屁をこいて、スヤスヤと寝息を立てて気持ち良さそうに寝ている相手の頭にすかさず布団をかぶせる」行為のことを意味すんねん。
だから、勘太郎さんの「初めてのダッチオーブン挑戦!!」ってタイトル見て、直ぐに「嘘や!」とおもた。しょっちゅうやってるくせに。。。
あめま
2006/08/15 10:31
ものすごいそれてますねー( ̄ー ̄)ニヤリ

アウトドアでつかう釜みたいなものなんですか?
焼きブタに2時間近くも
燃料もったいないなっておもうのはせこい主婦ですか?^^;
私も煮豚をつくりますが20分くらいであとはたれに漬け込むだけなんで楽ちんですよ〜
あ、オーブンの使用のコツでしたね。こりゃまたそれちゃったやごめんちゃい。

でも手前のお芋さんが美味しそう♪
non
2006/08/15 13:04
そうそう、お芋さんが美味しそう!
お芋さんをたくさん食べて、
今夜もダッチオーブン!(^^)!
あめま
2006/08/15 16:53
又戻ってるー(o_ _)ノ彡☆
non
2006/08/15 23:36
おいちゃん。
そんな不快意味があるなんて知らなかった(-_-;)
それって握りっ屁よりえげつないやん!

nonさん。
その手前の美味しそうな芋も不評でした(-_-)
気を使ってもらってありがとう。
(´ヘ`;)
次回こそはしっかり布団をかぶせ、、、
じゃなくてきっちり決めますので。。。
勘太郎
2006/08/15 23:52
勘太郎はん。。。。。
ガンバッテ☆
私は美味しいの範囲が広いので平気かもしれなかった(≧∇≦)c


私も張り切ってマカナイをUPしてみますだ♪
non
2006/08/17 00:14
勘太郎さんこんにちは。
焼き豚っつっても、煮込まなあかんと思いますが…。
えらそーにすんません(笑)。
http://tsukichin.cocolog-nifty.com/
つきちん。
2006/08/19 16:44
焼き豚と煮豚って違うレシピですよねえ?!
焼き豚も煮込むんですか・・・
私が以前友人から教えてもらった紅茶豚は
紅茶と一緒に20-30分煮込むだけでやわらかくて臭みも取れて(たれは別に煮立たせるだけ) 絶品ですよ♪
non
2006/08/19 21:55
nonさん、
「紅茶豚」に興味を持ちました。
作り方、教えて頂けませんか。なにぶん、拙者は
料理の素人です。
また、使う紅茶は何でもヨカですか。(^^)v
あめま
2006/08/21 09:31
焼くだけなら、ダッチオーブンの蓋とバーナーでいいじゃん。えらそーにすんません(笑)。
http://tsukichin.cocolog-nifty.com/
つきちん。
2006/08/21 12:46
なんで大文字なんだ?大きな顔で登場しました。
キーボードが勝手に大文字になってたのです。
あめまさんここは勘太郎様の聖地なのでホームグラウンドにてご紹介さえていただきやす。
イツデモミテネ★
NON
2006/08/22 11:46
大文字NONさん、
早速拝見しました。
蟻・蟻・蟻・蟻・蟻・蟻・蟻・蟻・蟻・蟻!
あめま
2006/08/23 07:21
お久しぶりです。
3日ほど岐阜県板取川(長良川支流になんのかな?)
にキャンプに行ってました。(忙しいさなかに)
綺麗な所で(水も景色も)久しぶりにリフレッシュできたような気がします。
ぜひ機会があれば行ってみてください!

ところで つきちんさん。
一応勘太郎の中では焼豚と煮豚は別もんでして。
今、職場で焼豚を作っています。焼豚屋さん直伝の作り方で。(肉屋さんにぶら下げてあるでしょ。あれです。)
まずタレに一日漬け込んでコンベック(オーブンのでっかいの?)で120℃で約1時間焼きます。
するとテッカテカの焼豚が焼きあがるんです。
それがダッチオーブンでできないものかと。。。

もうチョッと研究してみます。(^^ゞ

nonさん。
紅茶豚ってエサに紅茶の葉を食べさしてるブタかと思いました。
そんな豚がいることを聞いたことがありますよ。
確か茶美豚とか。(日本茶やったかな?)
勘太郎
2006/08/23 23:43
そうそう、茶美豚だw
ちなみに友人で美茶ってHnの子がいて、、、
体格も立派。スーパーで茶美豚のパッケージをみるたびに彼女を思い出す。。。
|彡サッ!
non
2006/08/24 10:49
勘太郎さん、こんにちはー。
パン焼くときみたいに蓋の上にも炭を多く置いたら、キレイに焼けるかもよ…。
でもね、DOが得意なのは蒸し焼きですからー(笑)。
オリジナル楽しみにしてまーす。
http://tsukichin.cocolog-nifty.com/
つきちん。
2006/08/24 14:37
つきちんさん。
DOは蓋が重いから圧力鍋みたいな物なんでしょうね!
実はキャンプでパンに挑戦しまして。
蓋の上に炭置いて焼きましたところ油の膜が焦げて剥がれてしまいました。(-_-)

炭が多すぎたんやろか?
勘太郎
2006/08/24 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

初のダッチオーブン挑戦!! 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる