味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS ダッチでパン焼き。

<<   作成日時 : 2006/08/24 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

画像

8月20.21.22と勘太郎家は岐阜県板取川にキャンプに行って来ました。
長良川の上の方なので鮎の名所らしく鮎釣り師がいっぱい!
でも今回は子供のためのキャンプなので釣りはなし。


早速買ったばかりのダッチで何か作りたくて。

とりあえず家では出来ない(蓋の上にも炭を置かなくてはならないパン作りに挑戦!
今まで御飯は炊いたことあるけどパンなんか焼いたこともなし。

朝食にと前の晩に(早起きしなくていいように)1時間かけて生地をこねくり回して1次発酵までして(まぁ見事に膨らんで)
一晩放置。
朝蓋を開けると半分量くらいにしぼんでしまってる。(失敗かなぁ?よく見ると冷すとダメって書いてある。夜はけっこう寒かったからなぁ。。。)

仕方がないのでそのまま切り分けて丸めてダッチに並べて2次発酵。
ちょっと膨らんだんでもう少し時間を置いて様子を見るが変わりないので焼きに入る。

炭コンロの3分の2ほどの炭を蓋の上に移して15分くらい焼く。
パンのいい匂いがしてきたような。

蓋を開けてみるとそこそこ焼けてるような。。。
これ以上焼くと焦げそうなので(下火が強すぎたかなぁ!やっぱり火加減難しい!)
まぁこんなもんやろうって事で出来上がり。

まわりがフランスパンのように固かったが中はしっとりとしてまあまあかな?

イメージではふわふわのパンが出来んのかと思っていたので。
でもこんなもんなのかなぁ・
なにぶん初体験だけに成功か失敗かわからない。(たぶん失敗)(^。^)

でも美味しかった!    と思う。。。(もうちょっとふくらめばなぁ)


今回はレシピじゃないです体験談でした。(^^ゞ

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アキアジ鉄鍋。
土曜日、まだ暑いですねー。昼間、上野橋は気温33℃の表示でしたが、今宵は満月がと ...続きを見る
つきパラ。
2006/09/10 12:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
勘太郎さん、こんにちは。
DOで焼くパンってだいたいそんな感じですよ(笑)。豚まんもやってみたらー?
火加減はやっぱり下火より上火が強いほーがイイみたいです。
油膜が焦げて剥がれるのは、火が強いのもあるけど、新品やからしゃーない。そのうち出ないようになるわって、DOづかいのおかーさんが言ってました。
http://tsukichin.cocolog-nifty.com/
つきちん。
2006/08/25 11:05
つきちんさん。
大体そんな感じですか!よかった。(ホッ)
しかしなんと豚マンも出来るとは!!

もっと皮膜が剥がれなくなるまで使い込んでいけって事やね。(^^)v
ありがとう参考になりました。<(_ _)>
勘太郎
2006/08/26 01:23
おおお!パンだ!
ぱっとみたら
大きなたこ焼きにみえたぁ〜〜〜

固そうだけど、香ばしい香りがここまで
届きそうで、オイヒホウだ♪

いいなああ〜
うちもアウトドアしてみよっかなあ。
我家は最近。。。みんなインドア志向だ

パンの発酵温度って難しいみたいですよネ
友だちでパンの資格?なんだろう?
試験うけて通ったって子がいるんだけど
彼女の自宅には
発酵機があって
そこは37度でしたっけ?
一定に保たれたいい温度湿度に保たれる
ちょっとしたロッカーみたいなビニールハウスが
キッチンにはありましたw
あれなら失敗ないよなあ。。。
我家は、、もっぱら、ホームベーカリー(材料いれてチンするやつ)です〜てへへ
non
2006/08/27 00:45
そうですか。nonさん宅はインドですか。
遠い国からご苦労さんです。(^.^)

そんなに難しいもんなんですねぇ。
何の気なしに作りましたが(>_<)

でも生地を練るのには汗だくになりました。
えんえん1時間ほど。。。((+_+))
勘太郎
2006/08/28 00:48
写真をパッと見て、てっきりカラカラに乾いた
たこ焼きやおもて、内容を読まずにコメントする
とこやった。それにしても勘太郎さん、
えらい「ダッチオーブン」にこだわってまんな。
今度おうた時、拙者がダッチオーブンの正しい
使い方、伝授したるわ。拙者の得意技やで!(^^)!
あめま
2006/08/28 10:10
そうそう一度パンを御近所の先生にならったけど
にっくき?!のことやらなにやらを思い出し
ぶつけるらしい、
すとれすも一緒に発散しなさいと。。。
でもさぁ、そんなことしたら
美味しいパンにならないわよね?
ちゃあんと愛情込めて作ってあげなきゃ。
ノン
2006/08/28 14:49
あめまさま。。。
私とおなじ感性だったのかしら?
でもからからのたこ焼きだなんて、、、、
そのようなもの勘太郎さんがアップするんだろうか。。(≧∇≦)c
あめまさんの得意なのは
いいたくないけど、ずっと我慢してたんだけど、、、ダッチ○イフのほうじゃないん?
きゃーーー逃げよっと(品がなくてゴメンナサイ)
|彡サッ!
non
2006/08/28 14:51
nonさん、
拙者は昔から鉛筆を削る時、電動鉛筆削りは
使いません。中学の時、鷹中の肛門の前で拾った「ダッチ・ナイフ」を今でも愛用してます。
「ダッチ・ナイフ」は何で「品がない」の?
僕、わかんないなぁ。。。(^^)v
あめま
2006/08/29 08:50
nonさん。
ちょっと意味が解りませんが???
ねぇ。おいちゃん。

おいちゃんも一箇所、誤字が。。。
勘太郎
2006/08/30 00:16
nonさん、
やっぱり「ぶりっ子」はやめときます。
ダッチ○イフ、もちろん知ってます。
見たことないけどね。
鷹中の友達で楯川君という子がいるんやけど、
彼が「お年玉貯めて買う!」って張り切ってました。ませた中学生やったなぁ、楯川君は!
あぁ〜懐かしい。。。(^^)v
あめま
2006/08/30 08:40
私もみたことがないです。
当たり前ですが・・・
へえ、中学でそのお人形?を・・・

中学生で人形っていうと幼い気もしますが。あはは。なんだか寝不足で話の本筋がおかしいのに気づかないんですが、まぁいいかな。まだ夏休みだし。

あめまさんのひとひねり否、ふたひねりほどある
ジョークについていこうと必死です、(無理せんでもよいと、いわれそうですが)
non
2006/08/30 09:29
突然ですが、バソコンが真っ暗で起ち上がりません!変な音がするし|(-_-)|
勘太郎
2006/08/31 09:07
変なおと。。パキパキとかぽこぽことか?
どうしちゃんでしょう・・・・

ところで今日のサンケイリビング(神戸東)に
秋レジャーダッチオーブンの特集やってましたよー!ローストビーフ、ホイル焼きにパエリア。

そしてなんだか美味しそうなバナナキャラメル。。見た目はウインナー焼きみたいだけど、
って、パソコン入院ですかねえ・・・
non
2006/08/31 20:05
nonさん。 もうだめかも! 買い替えとなるとチョット時間がかかりそう。 リビング、チェックしときます。 (^^)v
勘太郎
2006/08/31 20:54
かんたろはん。まだ帰ってこないねえ。。
いづこへ〜〜〜
パソコン入院ちうか新品になってかえってくるか・・☆
non
2006/09/11 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

ダッチでパン焼き。 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる