味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の旨み!『秋刀魚の摘み入れ汁』

<<   作成日時 : 2006/10/27 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

画像

秋刀魚と言えば塩焼き!

勘太郎の秋の大好物です。

それに続いて外せないのがこの摘み入れ。
これから肌寒くなる季節。生姜を利かせてアッタカ一品。

塩焼きよりアッサリ食べれて、秋刀魚の本当の旨味が味わえますよ。

まず秋刀魚のウロコを取り三枚に卸し腹骨をすいて
包丁の背で尾の方からしごくように皮を引きます。

適当に包丁で刻み粗めに刃叩きする。

秋刀魚4匹分で片栗大匙2杯強、塩小匙0.5、田舎味噌小匙2、卵1個、刻み葱を
ボールに入れ匙でよく混ぜる。(つぶし過ぎないように)

鍋に出汁を入れ薄口醤油で味をつけ足らず塩で補う。

白菜、白葱、きのこ、人参、刻み生姜を入れ
沸騰したところへ秋刀魚を手又は匙を使って摘み入れる。
豆腐を加え少し炊いて出来上がり。(勘太郎は絹こし派)

既製品のすり身では味わえない美味さ!

秋刀魚さん、あんたはエライ
なんちゅうても安うて美味い!
大好き\(^o^)/


画像


おいちゃん。
タコウインナーは8本足になるように切れ目を入れてボイルか炒めるかするだけさ!
黒ゴマで目でも付けよおもたけどゴマが見あたらなかったわ。

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋刀魚の変わり丼
秋刀魚の変わり丼!『レシピ!意外にうまいなぁ!』:レシピ!意外にうまいなぁ!より記事の流用です。新さんまが出回り始めた。目黒の産まで有名な目黒では10日、さんま祭りが開かれたそうで、さんま塩焼き食べ放題やら生さんまのお土産つきだそうだ。ご存知の向きもあ... ...続きを見る
僕と彼女と彼女の釣り日記
2006/12/24 14:38
おデブな秋刀魚ちゃん
おデブな秋刀魚ちゃんとは!?岩手三陸 大船渡港で水揚げされる秋刀魚の中でも特に 1尾180g以上を選んで 産地直便でお届けしているおデブな秋刀魚。●岩手三陸からお届け産地直送品「サンビッケ 岩手三陸から素敵な贈り物」 ...続きを見る
団塊おやじの電脳行商人
2007/09/08 13:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってました久し振りの更新!
せやけど勘太郎さん、秋刀魚の写真が出てこうへん。
映倫で引っかかったんちゃうか?
あ・め・ま
2006/10/27 10:13
今日は、写真ちゃんと出てるわ。
映倫で引っかかって、写真替えたな?
ツミレ、拙者も大好きやで。。。!(^^)!

ところで話は変わるけど、
今度、昔よく弁当に入ってた「たこのウインナー」
のレシピ、紹介して。。。マジやで!
あ・め・ま
2006/10/28 09:41
おいちゃん。
ちょっとモロすぎた!やっぱあかんかったわ。。。

蛸のウインナー近々アップします。
子供でもできたんか?
勘太郎
2006/10/28 23:55
待ってました久々の更新!(上におなじ・・w)

粗めにするのが食感もよくするし
美味しいコツなんですね♪
さんまの塩焼き以外の美味しい食べ方〜♪
non
2006/10/29 09:30
蛸のウィンナー、子どもができたからやのうて、
自分が食いたいから。。。(^^)v
あめま
2006/10/30 13:01
nonさん。
安くて美味しい秋刀魚!
いろんな料理で食べてみたいですね。

おいちゃん。
やっぱり蛸にするとおいしいよな!
あの赤いウインナー。
今じゃ滅多に食べんようになったけど。
勘太郎
2006/10/31 00:47
たこさんといえば赤ウインナーでしょ♪
あまり美味しくないけど。。
でも、、、売ってるのかな?
non
2006/10/31 15:25
nonさん。
弁当用で売ってました。
やっぱり蛸にすると一味違いますなぁ!
勘太郎
2006/11/01 00:26
「蛸ウィンナー」アップしてくれて、ありがと。
やっぱり、勘太郎さんの作る
「蛸ウィンナー」は違うな。技が細かい!
チンチンまで付いとる!
あめま
2006/11/02 06:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

秋の旨み!『秋刀魚の摘み入れ汁』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる