味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 体も心も暖まる『飯ダコと大根の風呂吹き』

<<   作成日時 : 2007/01/24 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

やや消化が悪いながらタウリン豊富な

コレステロール値を下げる働きで動脈硬化を予防する。

その他高血圧予防、肝機能強化、眼精疲労緩和、美肌効果など

立派な健康食品。

ある釣り番組で明石沖の船釣りで大型飯ダコをがっぱがっぱ釣っていたのを見て

そして釣りたてをその場でボイルしてかぶりついてるのを見て!

むしょーにたべたい!って事で早速。
(実はグレを釣りに行って食べるつもりがまたもやボーズ)

大根は米のとぎ汁でボイルしよく晒し鰹出汁に塩と砂糖少量で甘からず塩辛からず

アッサリとじっくり柔らかく焚く。
(とぎ汁でボイルして沸騰させないでじっくり焚くと身痩せしないふっくらとジューシーにあがる。)

田楽味噌は白味噌200g:砂糖40g:味醂0.1合:酒0.4合:卵黄一個分

を火にかけて練る卵に火が通り酒のアルコールがとべばよい。

冷まして柚子の皮を卸し金で擦り混ぜ込む。

飯ダコは目玉、口、足先、墨を取り除き(魚屋でやってもらって。まな板真っ黒になるから。)

よく揉みぬめりを取る。
(塩もみしなくてもボールに入れてよく揉むだけでぬめりは取れる。塩を入れると硬くなりそうな。。。)

サッと霜降りし冷水に落とし出汁6:濃口1:味醂1:酒0.5:砂糖少々 大根の切れっ端を

沸騰させた中に入れ再び沸騰したら火を止めて置く。

熱々の大根に温めた柚子味噌を掛けその上に適度に切った飯ダコをもる。

大根の柔らかく焚いたのってなんか幸せな気分になれるのは勘太郎だけですかねぇ。

さらに熱燗などあれば寒さも吹き飛びますね!(*^_^*)


『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
勘太郎さん、こんにちは。
釣りで冷えきってますね(笑)。
大根のたいたんは、この時期食べたくなりますよねー。
イイダコにアスパラがカッコイイ!
http://tsukichin.cocolog-nifty.com/
つきちん。
2007/01/24 12:46
つきちん。さん。
こんばんは。
寒さがみにしみる今日この頃です。
(毎度のことですがね。(´ヘ`;))

あったかい料理と熱燗で日夜イメージトレーニングと反省の繰り返しですよ(^^ゞ

そろそろ渓流のイメージトレーニングもしとかなきゃ(^^♪
勘太郎
2007/01/24 22:58
グレさんに首っ丈のご様子ですね。つれるといいですねって
この後日釣れたんですよね^^v

さて今日は節分
今年は勘太郎さんの巻いた恵方まきが
食べられないので(T T)
ありますが・・・
なんと今いる職場にもあったんです!恵方まき。。ただの太巻きと具がいっぱいのんと。
これから仕事いって買って帰るつもりであります。ルン♪
のん
2007/02/03 10:43
nonさん。
巻きにありつけてよかったですね。
勘太郎は職場の巻き寿司は完売した為、今年はあたりませんでした。
が家で嫁が作った巻き寿司で北北西向かって願かけました。「グレがいっぱい釣れますように」って!(冗談)
勘太郎
2007/02/03 22:52
いいないいな〜勘太郎さんおうちでも振舞ったんですね・うらやますぃ〜
わが子もなにやら、無言で懸命にたべてましたぞ。
職場は深夜1時まで営業そしてレストランは11時までなので夜遅くにならない叩き売りしないらしく、あまりそうだと、夕方嘆いてました。。。w 
non
2007/02/04 00:42
nonさん。
1500円は高すぎです!
この不景気なときに!(うちだけかな。)
従業員割引で値切ればよかったのに。
それにしても姫君、なにをお願いしたんでしょうね?無言で!
巻きが太すぎてノド詰まらせてたのかも。。。
勘太郎
2007/02/04 21:06
でしょう。。
従割は普段レストランでは可能だけど
他の(お中元とか おせちとか。。。ではないんです。けち〜〜 でも手作り御節は破格だったらしい、、ほんとかな?よくわかりませんが。。)

太すぎてのどが詰まってった。。
ん〜〜〜それ、否めないです。
そうだったのかもしれない。。w
そういえば、鬼さんのように顔色
赤くなったり青くなったりしてたな〜〜
(≧∇≦)c
non
2007/02/05 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

体も心も暖まる『飯ダコと大根の風呂吹き』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる