味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと釣れました!アジュール舞子待望のグレ『グレの昆布締め炙りと八朔の和え物』

<<   作成日時 : 2007/01/31 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像
1/30  去年12月から全遊動フカセ釣りを始めやっと釣れたグレです!
21cmと23cm。
通うこと5回目です。(長い道のりだった)ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

午後の方がよいようで【垂水の釣り情報】というHPでアオサ海苔で釣れるとの事。

半信半疑でしたが、なんと釣れました!釣れました!!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

時合いは一時のようでこの日は16時頃。

勘太郎は2匹だけでしたが日によって上手い人は8〜10匹は釣れるみたいです。

今年は暖かいのでもう少しいけるとの事!ラストチャンスで狙って見ては。。。


画像
レシピはグレを3枚に卸し昆布ではさんで重石をし一晩寝かせる。

ついでに菜の花をボイルしこれも昆布にはさんでおく。

それをバーナーで焦げ目が付くくらい炙りへぎ造りにしておく。

八朔は皮を剥き2枚にへぐ、独活は短冊に切り水で晒しておく、

これらの間に塩昆布の細切りをはさみながら盛り付ける。

グレはよく脂が乗り炙る事で香ばしさが出て

それを塩昆布と八朔で引き締めました。

グレが釣れたらぜひ試してみてください!!v(。-_-。)vブイッ♪



画像防波堤釣り超入門―楽しく激釣するためのノウハウが満載の完全バイブル
防波堤釣り超入門―楽しく激釣するためのノウハウが満載の完全バイブル

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
勘太郎さん、おめでとー。
だからフライ・デ・グレだって(笑)。
昆布締めが美味そーですね。
そのままの刺身は、もひとつですよね。
http://tsukichin.cocolog-nifty.com/
つきちん。
2007/02/02 23:23
勘太郎さん、おめでとうございます。【垂水の釣り情報】から遊びにきました。実は私もフカセ自体経験は浅く、全遊動で運良く初回から1匹釣り上げることができました(少し前までは全遊動でウキが沈むことすら疑うレベルでしたから…)。これも垂水の釣り情報の管理人さんの丁寧なアドバイスと技をこっそり盗ませて頂いたお陰だと思っています。
先日は釣果がなくて残念でしたね。1/31に私も強風の中でやりましたが、目で見えるところまで浮いて来ないため、根気よくマキエを撒いて仕掛けを根掛かり&隣りの人とお祭りしない所までマキエに馴染ませながらゆっくり送り込んでなんとか5匹釣り上げました。来週は暖かくなりそうなので水温が戻してオセンがマキエに群がるようでしたら脈ありかもしれませんね。冷凍保存させた餌が無駄にならないよう頑張って大物を釣り上げてくださいね。
それにしても手の凝った料理ですね。我が家は煮付けまたはムニエル、時間があれば素揚げに野菜あんかけが精々です。
お父さん
2007/02/02 23:37
つきちん。さん
フライでも狙えるんですか?
今度シンキングライン買ってメバルでも狙ってみようと思ってます。
フカセで納得いくまで
釣りまくってからね(^_^)v(いつになるやら)

小柄でも脂がよくのってて昆布締めにして炙れば臭みもとんで美味しいですよ。
勘太郎
2007/02/02 23:39
お父さん。
よくぞおいでくださいました、ありがとうございます!
いつも管理人さんとお父さんのやりとりで
グレ釣りのイメージを膨らせております。
やはりアオサだから私にも釣れたのだと思います。
来週こそは目標5匹でがんばりたいと思います。
(v^ー°)
ご一緒できる機会があれば色々勉強させていただきます。
アドバイスの程、何卒よろしくお願いいたします。

来週こそは
勘太郎
2007/02/03 00:04
シーズン終盤ですが、ご一緒できる機会があればこちらこそ宜しくお願いします。アドバイスする程腕は良くないので色々試しながら釣果速報に載せれるよう頑張りましょうね。
お父さん
2007/02/03 08:44
おとうさん。
またまたのグレ、この悪状況の中さすがですね!
わたしも火曜日にがんばってきます(^o^)/
勘太郎
2007/02/03 22:38
昨日の釣果はたまたまですよ。水温が下がり過ぎで環境が相当悪くなってきています。今日もいつものところに調査に行く予定にしていますが、昨日の状況からするとボウズ、良くて2〜3匹のような気がします。とりあえずボウズにならないよう頑張ってきます。勘太郎さんも火曜頑張ってくださいね。
お父さん
2007/02/04 03:32
これは絶対旨そうだ!独活もハッサクも似合いそう
それ以前にグレを釣らなくちゃ始まらないから、
我が家では絶対不可能な、超ごちそう!さすがプロは発想が違いますね〜☆
ひこぼし
2007/02/04 05:37
昨日より条件は良くなっていました。アタリも何度かあり、水温も11度台まで戻ってますので火曜日は頑張って5匹釣り上げてくださいね。大勢で集中的にマキエをするとグレは浮いて来るかもしれませんが、一人だとオセンを張り付けるのが精一杯でした。でも、いつもの方法で今日も釣れましたのでグレはマキエの近くをウロウロしてると思いますよ。
お父さん
2007/02/04 20:16
お父さん。
釣果速報見ましたよ明るい情報をいつもありがとうございます。
がぜん希望が沸いてきました!!
勘太郎には腕はないにしろまだまだ魚の食い気があるというのは大変嬉しい限りです!
狙ってみます5匹(^O^)/
勘太郎
2007/02/04 20:47
ひこぼしさま。
早く元気になってまた美味しい魚をいっぱい釣ってくださいね。
グレ以外の魚でも美味しいですから、
ぜひ試してください!

勘太郎
2007/02/04 20:52
先ほど釣って帰った2匹を捌いて胃袋を見ましたがアオサがどっさり入っていました。特に夕方に釣ったグレはパンパンでした。まだまだ食い気は衰えていないようですが、口に入れるまでが大変ですので早合わせ(遅すぎても違和感があって吐き出す可能性大)に気を付けてバンバン引っこ抜いてください。ここ2日間の傾向です(潮にもよります)が、タナは3ヒロ以上、潮の流れは西向きに緩やかに動いている時に釣れているような気がします(たまたまかも知れないので参考程度にしてくださいね)。ウキを流すコースやタナを色々変えてみて試してみては如何でしょうか。火曜日の釣果報告、期待してますよ(^^v
お父さん
2007/02/04 21:29
お父さん。
親切なアドバイス本当に感謝です。
撒き餌にアオサをドッサリ混ぜて望みたいと思います。(^^♪
いっぱい釣ってグレづくし!
がんばります(^O^)/ 

勘太郎
2007/02/04 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

やっと釣れました!アジュール舞子待望のグレ『グレの昆布締め炙りと八朔の和え物』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる