味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS アジュール舞子、子ガシラ、子アブラメ。。。『ガシラの和クアパッツア』

<<   作成日時 : 2007/02/06 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

画像
本日グレ狙いでアジュール舞子へ!

波も穏やか、潮も穏やか、風も穏やか、天気もうららか。

人も少なくのんびり釣りができました。

オセン(餌取りの魚)も反応は鈍いがチラホラよって来る。

今日は釣れるぞ!と思ったのに。。。

あまりにも潮が穏やかすぎて動かない。

2時ごろやっと動き始めたのだが今度は速過ぎてどんどん流される。

なんとも釣りとは難しいものだなぁ!(技術がついてかない)

4時半ごろまったく潮が止まりグレはあきらめました。

唯一保険で持っていってたオキアミ。

足元に落とし込んで置き竿にしていたものにかろうじて

子ガシラ(14cm・12cm)子アブラメ(14.5cm)、即リリースサイズ2匹が掛った。

一応キープしてバケツで生かしておいたのだが、

帰り際、晩飯にしようかリリースしようかさんざん悩んだ挙句

丁重に海へ帰っていただきました。(T_T)/~~~

画像
晩御飯の買出し。

スーパーでガシラ4匹590円で売ってたので思わず買っちゃいました。(^^ゞ

「アクアパッツア」イタリアの魚の煮付け。

それをテキトーに日本風に作って見ました。

ガシラはウロコ、内臓を掃除して骨が当たらないように骨切りしました。

サラダ油をフライパンに多目に敷き塩コショウしたガシラをコンガリ焼く

いったん油を捨て昆布を敷き水・日本酒を合わせた物を魚が半分つかる程度入れ

オリーブオイルを適度に入れドライトマトを大匙2杯ほどと

ケッパー、舞茸、空豆、アサリを加えお玉で汁を掛けながら強火で煮る。

汁がある程度につまりアサリが開けばよく洗ったアオサノリ

(グレが食べないのなら自分で食べよう!)を加えて少し煮て火を止める。

※アオサノリを採るときは物で欠き採らないで手で摘むように採ると食べたときジャリジャリいわない。

味はガシラの塩コショウとドライトマトと昆布とアサリの塩気で程よくなるが足りなければ塩で整えてください。


画像




『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
e−みちだより Vol 5
(株)小田島組 e-みちつくり隊・事務局からのブログです。 ...続きを見る
(株)小田島組 e-みちつくり隊
2010/08/19 18:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
グレ、釣れませんでしたか… そろそろシーズンオフですかね。木曜日休みが取れれば調査に行って来ますね。3連休は必ずどこか1日行くつもりにしてます。みなさんに希望の持てる釣果が出てくれればいいんですが、管理人さんもミニ3匹でしたから全く自信はありません。試行錯誤で何とか1匹上げたいと思っています。これで駄目ならターゲット変更します。
それにしても毎回凄い料理ですね。私も今度早く納竿して手の込んだ料理にトライしてみようかな。
お父さん
2007/02/07 06:24
おとうさん。 面目ないです、いっぱいアドバイスいただいたのに。。。
天気もよく暖かかったのでつれると思ったんですがねぇ(__)
腕がなかったんだと思います。
なにせ潮が早くて。(いいわけ)

浮き止めつけて重めの仕掛けで一気にそこまで沈めたらよかったかなぁ。(と毎回の反省です)

グレが食べなかった垂水のアオサを代わりに私が食べちゃいましたよ!
勘太郎
2007/02/07 22:23
天気が良かったので勘太郎さんの釣果に期待していたんですが残念でしたね。腕というよりは魚そのものの摂餌状況が1週間前に比べ相当悪くなっているので仕方ないと思いますよ。
本日休みを取れそうだったのですが、社長が帰り際に今日の午前に会議を招集したため潰れてしまいました。夕方までやる気満々でしたがテンション下がりまくりです。
アオサ、食べられたんでね。私も毎回見るたびにそそられていましたが、今度試しに味噌汁に入れてみようかな(笑)
お父さん
2007/02/08 03:30
お父さん
味噌汁きっと美味しいですよ潮の香りがして!

でもよく洗ってから調理してくださいね。(^^)
勘太郎
2007/02/08 21:09
昨日仕事が速く終わったので昼から行ってきましたが全くアタリなしです。土または日に再トライしボウズなら初夏までグレ釣りは封印です。春先まで様子を見ながら東もしくはマリンピア東側でチヌのフカセ釣りを細々とやるつもりです。夏〜秋にかけて紀州釣りにも挑戦しようと思いますので色々教えてくださいね。
お父さん
2007/02/09 06:41
お父さん。
そうですかお疲れ様でした。
では初夏までイメージトレーニングでもしときます。
勘太郎も撒き餌が残ってるのでチヌねらって見ようかなぁ!
またアドバイスと情報よろしくです。<(_ _)>
勘太郎
2007/02/09 21:02
本日調査に行ってまいりました。日中は晴れ間が覗き絶好の釣り日和!
釣果の方ですが何とか1匹引っこ抜きました(その前に痛恨のバラシあり)。首の皮一枚って感じでシーズンオフ間近です。今日の反応だとターゲットをグレに絞り込むのはあまりお勧めできませんねぇ。早朝のメバルは活性が高かったですよ。
お父さん
2007/02/10 20:30
さすがですね!おとうさん。
明るい釣果報告ありがとうございます。
今夜はグレにメバルでさぞ食卓も賑わったことでしょう。羨ましい!
お父さんの言うとおりメバルかチヌに変更します。
今度は朝から行ってみます(^^)v
勘太郎
2007/02/10 22:07
関西ではガシラというのですか。
これってカサゴのことですよね、
名古屋周辺ではガシといいます、メバルと同じような釣り場で釣っていても、
上手なやつはメバルを釣って下手くそはガシを釣ります。
微妙にタナが違うんでしょうね〜
ひこぼし
2007/02/11 13:59
本日調査に行ってきましたが、管理人さんが1匹、私はボウズでした。今日をもちまして今シーズンのグレは管理人さんと共に終了し、シーズン開始の6月まではターゲットを変更することになりました。水温が11度前半が続くと居ても食わせるが大変です。
お父さん
2007/02/11 20:38
ひこぼしさま。
く〜っ(_ _|||)
勘太郎もメバル釣りたい!
でもガシラも捨てたもんじゃないですよ。
白身で大変美味しいです(^v^)
次こそはメバルですv(。-_-。)v

おとうさん。
調査お疲れ様でした。
いよいよ次はチヌですね!
釣果楽しみにしています。
私も火曜日に福田川尻に行く予定です。
欲張ってメバルとチヌ両方釣りたいなぁ!
勘太郎
2007/02/11 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

アジュール舞子、子ガシラ、子アブラメ。。。『ガシラの和クアパッツア』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる