味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きな目玉はDHAいっぱい??『キンメダイと春野菜の若狭焼き』

<<   作成日時 : 2007/02/17 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今週は釣果に恵まれなかったのでタイムセールのキンメダイを買ってしまった。

本来なら高級な魚で手が出ないんだけど頭とカマだけだったので手頃な値段。

大きく透き通るような奥深い瞳に見入られついついと。。。

いかにも栄養たっぷりそう!(DHA)

作り方

アマダイは薄く塩を振る。

メキャベツは十字に切り目を入れ塩を振っておく。

空豆は筋をとって外皮を開いて塩を振っておく。

若狭地を作る(酒2:味醂1:薄口1)

グリルに入れ若狭地を刷毛で塗りながらじっくり焼いていく。

メキャベツと空豆にも切り口から若狭地を塗り重ね塗る。

身が柔らかく脂ものって目玉もトロトロ。

頭とカマで十分です。

焼いてよし煮て良しです、ぜひどうぞ。

この上ない酒のアテですね!

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
勘太郎さん、こんにちは。
キンメダイは刺身が好きです。脂が美味ーい!(笑)
http://tsukichin.cocolog-nifty.com/
つきちん。
2007/02/18 17:17
つきちんさん。
刺身美味しいでしょうねぇ。
でも上身は高いから。。。
今回、アラで我慢しました。(´ヘ`;)


もうすぐ解禁ですねぇ!
ウエーダーはいて釣りまくって下さいね。
釣果楽しみにしています。(^O^)/

勘太郎
2007/02/18 20:03
わぁ〜旨そう♪
ところで、空豆ってもう出てるの?
初夏のもんだとばかり思ってましたょん
ひこぼし
2007/02/19 20:38
ひこぼし様。
そら豆でてましたよ。
鹿児島産ですが。。。
4月ぐらいから旬ですね、ちょっと早いけど料理では春野菜の走りとしてぼちぼち使っていますよ。(^_^)v
勘太郎
2007/02/20 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

大きな目玉はDHAいっぱい??『キンメダイと春野菜の若狭焼き』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる