味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 穴釣り好調?垂水漁港ガシラ 『ガシラ酒盗焼き』

<<   作成日時 : 2007/02/22 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

画像

今日は暖かく潮も穏やかに動いて濁りもあって。
外向きテトラで、
一応チヌ狙いでオキアミつけて撒き餌を撒いて。。

期待したんですがまたもやガシラのみ。7匹。

内5匹が穴釣りにて釣り上げました。
撒き餌(アミエビたっぷり)を時々足元の穴にも撒き下地を作った成果でしょうか??
短時間で5匹。(^_^)v

かろうじてまたもや穴釣りにて晩御飯確保!!!

面倒だけど三枚に卸して酒盗を塗って焼いてみました。
画像

作り方

ガシラは面倒がらづ三枚に卸して(小さい魚は骨ばっかなので食べやすく)
グリルで身を上にして筍と一緒にあるていど焼いておく。

酒盗、大匙2:卵黄1:減塩合わせ味噌、大匙1を合わせ

ガシラの身の方に合わせた酒盗を塗りつけ焦げ目が付くくらい焼く。

色取りにサッと湯がいた芽キャベツなどをあしらって盛り付ける。

レシピは非常に簡単ですが小さいガシラを3枚に卸すのだけが手間な料理です。
(あくまでも食べやすいようになので姿のまま酒盗塗って焼いても問題なしです。)

酒盗ってぐらいなので間違いなく日本酒に合いますよ(~o~)


垂水漁港東波止より明石大橋を望む。
画像





『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
いい型のガッシーですね。この前の日曜日は1匹だけ釣れましたが、真昼間ということもあり10cmのチビでした。最近良型を釣り上げていないので、3月に入ったら夕方から専門に狙ってみようかと思います。
私もチヌ狙いでここ2回ボウズを食らっていますので、今週末こそは(三度目の正直で)何としてでも釣り上げたいと思います。グレ釣りの終盤と同じで底を狙ってはみるものの、テトラがかけ上がりとなっているので手探り状態で仕掛けを入れてタナを取っている状態です。毎日のようにネットで調べ、試してみたい方法がありましたので、次回は管理人さんのアドバイス+そのうちのいくつかを実践してみたいと思います。
ここ最近は日曜日の11時頃〜17時半(納竿)、帰り支度をして18時頃に帰るのが定番となりつつあります。週末は金曜日が雨の予報なので、私は土曜日に行くつもりですが、余裕があれば日曜日にも出動します。
勘太郎さんは平日がお休みなんですか?スケジュールが合えばご一緒いたいですね。お会いできましたら宜しくお願いします。
お父さん
2007/02/22 10:16
お父さん。
やはり難しいですねぇ。テトラは!
すいません、「テトラも」でした。(^^ゞ
潮が早かったりして撒き餌と同調させるのが上手くいきません。

次回は三ヒロぐらいに固定して比重のある撒き餌でテトラ際を、と考えてますが、固定にした場合どの辺に撒き餌を撒けばよいものやら困惑中です。

いっそのこと紀州釣りのように団子に包んでほりこんで見ようかと考えたりもしますが。

とにかく次回は管理人さんのアドバイスとおりヌカをたくさん入れて大量に撒いてやろうと思います。
また良い方法が見つかりましたらアドバイスよろしくお願いします。

それと、職業がら平日が休みなのです。残念です!!(´ヘ`;)
定休ではないですが、だいたい火曜日が休みとなってます。
お父さんや管理人さんとご一緒できる機会があれば本当に幸いなのですが。。。

勘太郎
2007/02/22 23:56
実は私もマキエの打ち方(量やポイント)に四苦八苦してます。堤防と比べ目線が低く光の関係ではマキエの沈み方が把握でず、サシエを孤立させてしまいフグやチビカワハギの餌食になってますよ。週末はマキエの打ち方も含め色々試してみますので、釣果があればご報告しますね。
お休みが火曜日ですか…私は普通のサラリーマンなので有給を取ればご一緒することは可能ですね。但し、管理人さんは平日であれば木曜日に出動されることが多いのでチャンスは少ないかもしれません。乗っ込みのシーズンに入れば有給を行使して行こうと思いますので、可能な限りお休みに合わせますので一緒にチヌゲットして釣果情報に載せれるよう頑張りましょう!
お父さん
2007/02/23 11:38
お父さん。
ありがとうございます。
のっこみ楽しみにしています。
ぜひぜひご一緒させてください<(_ _)>

さっき管理人さんの日記で読んだのですが二枚潮の時は重めのオモリで浮きを沈めて釣るのですか?
ますます難しそうですねぇ!
二枚潮の見きり方とか???

それとライフジャケット私も買おうかと悩んでいます。
テトラに行くようになって落ちたときのことを考えると、潮も早いし。。。^_^;
まぁ磯よりはかなり安全だと思いますが!(^^)

勘太郎
2007/02/23 22:33
こんばんは。
まだフカセを始めて3ヵ月半なのでこれが二枚潮かって実感がないのでわからないですが、一般的に二枚潮は潮流の関係で上層部分と下層部分の流れが異なって仕掛けがまっすぐに立たない状態ではないかと推測します。無風状態での二枚潮は完全お手上げしょうね。ガン玉打って沈めれば良さそうな気がしますが、マキエとサシエが同調せず、フカセ本来の良さを失ってしまい、何も手を加えずにいると魚のいるタナに仕掛けを送り込めない… 痛し痒しです。こうなった時は潮がゆるまで休憩するのが一番だと思います。
因みにこの前の状況は潮は同じ方向に流れているにも関らす、仕掛け(道糸)やウキの水面以上に出ている部分が仕掛けを入れた瞬間に強風に煽られ潮流と逆の方向に流されている状態なので、風の影響を受けないようにするためには0乃至は00号にガン玉を付けで少し沈ませてアタリを見た方がよさそうな気がします(因みに管理人さんのウキは西5番でもそうですが、矢引きでない状態ではほとんど水面下ですよ)。
お父さん
2007/02/24 21:19
フローティングベスト購入ですか?磯デビューも近いですね(by管理人さん)。私がフローティングベストが欲しくなったのは、西に通ってる頃はロッドケース+そこそこの荷物を持参していましたが、東に行くようになって竿、タモ、杓、バッカンしか持って行かなくなり、道具の入れ場所がなくなったというのが最大の理由です。それに管理人さんを始め、フカセをしている人は殆どいっていいほど着てますからねぇ。垂水のフカセ釣りのスタンダードのような気がします… 仮にテトラから落ちても、まず水の殆どない場所なので溺れる前に骨折しそうな気がしますよ(笑)
今日は色々試してみましたがクジメ22cmがやっとでした(詳細はいつものところご参照ください)。明日も状況によりますがマキエの配合を含め試してみますので、釣果があれば参考にしてみてださい。
春先にご一緒できることを楽しみにしてますね。
お父さん
2007/02/24 21:19
お父さん。
22cmのクジメ美味しそうですねぇ。
いい晩御飯になったでしょう、うらやましい!

浮きを沈ませて釣るというのは初心者にはアタリがとりにくそう、糸を張っておかないといけないんでしょうね。まだ私にはムリかな!

それとフローティングベストで磯デビューなんて恐れ多いです。
ただ川のように流れる潮を見ていつも恐怖を感じてます。(泳ぎは不得意でして)
でも確かにおぼれる前に打ち身で骨折しそうな気がしますね。^_^;

実は明日、偶然に休みが取れたので家族の許しが出れば東テトラに駆けつけたいと思います。
その時はどうぞよろしくです。<(_ _)>
勘太郎
2007/02/24 22:33
クジメは明日の釣果でどう料理されるか分からないので冷蔵庫でスタンバイしてますよ(笑)
ウキを沈ませて釣るとご指摘のように何があたりなのか私も殆ど分かりませんでした。今日初めて0から00号に変えてやってみましたが、何回かやれば釣れている時のウキの沈み方が違うことに気づきますよ。仕掛けを投入して一定の時間が経過して徐々に沈むはずなのが急に沈んでみたり、水面ギリギリだったのが1m以上も急に沈んだりとか。鈍感な私でも気づくので普通の人ならあっという間にコツをつかめると思いますよ。明日来られるなら風が強いので是非とも試してコツをつかんでください。
明日は家族の許しは必要ないですよ。年に1回あるかないかの管理人さんとの釣行ですから我侭言って是非来てください(ご家族へのご奉仕は来週以降に心を込めて手厚くすればきっと大丈夫です)。数が多ければマキエの量も多くなるのでチヌを寄せれますのでゲットの確率も高くなると思いますよ。管理人さんを始め明日の面子は気さくな人ばかりなので来られたら是非声をかけてくださいね。場所は東5番の東角から東6番のテトラ20個以内にいます。
お父さん
2007/02/24 23:30
お父さん。
00号の全遊動浮き購入して何とか駆けつけます!(^O^)/
仕掛け教えて下さいね!!
勘太郎
2007/02/24 23:39
明日参戦されるかもって掲示板に投稿したので来てくださいね。
お父さん
2007/02/24 23:45
お父さん。
管理人さんの横なんて緊張して竿も振れないですよ!
邪魔にならないところで結構です。(^^ゞ

道糸がだいぶヨレて来てるので新しいのと交換してから伺います。
では明日、よろしくです。
勘太郎
2007/02/24 23:58
ウキは0号でもOKだと思います。食いがたっている時だと00号でガン玉付ければいいと思いますが、あたりがないと送り込みすぎでクジメ餌食になりますよ。個人的な趣味でいうと0号のウキ、からまん棒(小)、6号のガン玉に8号の口おもりかなぁって思っています。後半戦はG2号の3ヒロ固定にするつもりなので、手持ちの仕掛けで工夫されてみては如何ですか?
明日は管理人さんのOKがでましたので是非横に釣座を構えて技を横目で盗んでくださいね。
お父さん
2007/02/25 00:11
お父さん。
ありがとうございます、0号だと手持ちにあるのでとりあえずそれで試してみます。
くれぐれも邪魔にならぬようにです。
勘太郎
2007/02/25 00:23
お疲れ様でした。
いつになったチヌに会えるのか不安になりつつあります。それにしても大きいガシラでしたねぇ。羨ましい限りです。
お父さん
2007/02/25 20:17
お父さん。
お疲れ様でした。
今日はどうもありがとうございました。

チヌどころかガシラの他はエサもかじられませんでした(´ヘ`;)

でもいつも豆ガシラばかりですがあんなの初めてです、外道ですが嬉かったです。ほんと!
さっそく料理してアップしますね!
勘太郎
2007/02/25 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

穴釣り好調?垂水漁港ガシラ 『ガシラ酒盗焼き』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる