味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 垂水漁港チヌ釣行  なぜか『ガシラ姿造り』

<<   作成日時 : 2007/02/25 22:51   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 15

画像

いつもは一人で寂しく釣ってるのですが
今日はホームページ「垂水の釣り情報」で知り合った方々と一緒に
釣りができ色んな話も聞けて大変充実した一日でした。!(^^)!

前の晩にお父さんにアドバイスをうけ浮き沈め釣りに挑戦!

風や二枚潮を克服する為に浮き自体を海中に沈めてアタリを取るという方法。
浮きは海面から沈んでこそがアタリと思っていたのに。。。
それで魚が掛かった事がわかるのだろうか、
見極める勘と目が必要なかなり高度な技! はたして!?

釣り始めてしばらくたった頃、沈んだ浮きが手前まで寄ってきたので
巻き上げようとすると「なんか重い」「海草にでも引っかかったかな」
ガリガリ リールを巻き上げると今まで釣ったことないような大ガシラ!!
画像
造りで食べれるようにすぐに〆めて、後で計ったところ なんと25cm!
自己新記録!!

ところが  これは釣れていた魚で釣った魚ではないような。
案の定 沈めた浮きでアタリを見極められなかった(_ _|||)

まっ! それは次回の課題にして せめて家族で美味しくいただこうと(嫁、子供をほったらかして一人で楽しんだ償いに)姿造りにして食べさせてやりました。
かなり美味しかったです( ̄〜; ̄)

これ位の外道なら大歓迎!本命のチヌは次回においといて。(^_^)v
でも今度はちゃんと合わせて釣ってみたいものです。(宝くじより確率悪そう)

それと管理人さんにいただいた大サヨリ(なんと35cm)も同じく姿造りで美味しくいただきました。 ご馳走様です<(_ _)>



『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イマカツ ジャバロンハード 魅力
イマカツジャバロンハードの魅力とは何か?一言で、その動きに最大の魅力があります。全身駆動型フルボディアクション。驚異の集魚力を誇るニューコンセプト、ニューアクション バーサタイルソフトジョイントベイト。いわゆる、超生命体波動万能型喰わせ系、というところだね。誰もが水面、水中を泳ぐイマカツのジャバロンハードを見ると目を疑うくらいの動きをするのだ。そのイマカツのジャバロンハードは、他社が真似をして、売り出しているので、第三者的な立場の各つり雑誌からも”粗悪な類似品にご注意ください... ...続きを見る
イマカツを知ろう!イマカツ徹底攻略
2008/01/08 12:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
お造りですか、いいですねぇ。それに比べ我が家の食卓は…

ガシラではアタリは難しいでしょうね。サシエをくわえたあとに引っ張ってくれる魚だと分かりやすいので、メバルくらいが食ってくれるといい練習になるんですが。

次の週末は大潮なので土日のどちらかは家族と、もう1日は東6番で5回目のチヌを狙ってみよかと思います。これでボウズなら水温が上がるまでチヌ釣りはお休みします。

p.s. 夕方近くに2人来られたうち背の高い方が「探り屋」さんですよ。
お父さん
2007/02/26 05:28
お父さん。
今週木曜に取れたので練習がてら行って来ます。 ボウズ覚悟で!

昨日気が付いたんですが私の撒き餌とお父さんや管理人さんのとではぜんぜんまとまり具合が違うんですが。。。水加減ですかねぇ???

それと浮きの下側から刺さっていたものは固定用ですかそれともからまん棒の類ですか?
よければ教えていただけませんか?(^^ゞ

背の高いあの方が「探り屋さん」ですか!!
なんか垂水漁港の釣り人は皆、管理人さんのホームページでつながってるみたいですね。
勘太郎
2007/02/26 22:59
木曜日頑張って下さいね。いい釣果を期待してますよ。
マキエの件ですが、私の場合、チヌの時は少し固めに練り込んでます。打ち込む時はバッカンの横で杓に詰め込んで塊で飛ばすようにしています。水加減なのか、打ち込む時に杓に詰め込んで塊にしていないかどちらかマキエの状態を見ていないので何とも言えませんね。しゃばしゃばじゃない限り杓にアイスクリームを作る感覚(上手い表現ができません)で詰め込んで打てばある程度は纏まると思いますよ。
それからウキ下のものは私の場合はからまん棒です。通常は2ヒロ半辺りに付けていて仕掛け投入後ウキから少し離れたら3ヒロ、見なくなったら4ヒロと目印に使っています。その後は道糸の色を頼りにやっています。管理人さんのは??です。今度聞いてみますね。
お父さん
2007/02/27 00:48
p.s. 風対策の件ですが、私も毎回試行錯誤しています。初心者の出来る対応策として風に当たる部分を少なくするためにウキを出来るだけ水面下に入れる、道糸を少し緩め水面に付け横風の抵抗を少なくするくらいが精一杯ですよ。いっそのこと初心者らしく固定の重仕掛けでいう気もしますが、どうしても広く探りたいので腕が伴っていないのに全遊動を選択してしまいますが…  因みに複雑な潮流(二枚潮)や昨日の夕方のように仕掛けが立つ前にあっという間に流される場合はまだまだ経験不足なのでお手上げです。 この仕掛けなら何秒で何m沈む、マキエは少し遅く沈むから仕掛け投入前に何m先からに打つとマキエとサシエが同調するといった計算をする余裕なんてこれっぽっちもないですからね(笑) 成すがまま状態です。日々勉強ですよ、はい!
お父さん
2007/02/27 00:59
お父さん。こんばんは!
私も飲み会で今帰ってきました。

撒き餌は一応バッカンに押し付けて固めてるんですが、、、やはり水ですかねぇ。

それと潮の流れが速いときは私も重い仕掛けで一気に沈めようかと思いましたがこないだのご両人の仕掛けのシンプルなこと!
あれがフカセの基本なんだなぁと感じました。
いかに魚への抵抗をなくすか!ということですよね!
潮の早い時は無理せず息抜きがてら他の釣り人サンの情報でも仕入れに行って来きます。

行くたんびに状況が変わっているので戸惑いますが、なるべく場数を踏んで克服したいです。
釣れなくても(^^)/
勘太郎
2007/02/27 23:26
こんばんは。私も2日連続で飲み会です。
マキエは水っぽいんですかねぇ?次回ご一緒させていただく機会があれば偵察に行きますね。
仕掛け、言われてみれば当初に比べシンプルになってきました。少し前まではお飾りいっぱいついてましたからね。お陰で小道具にそれ程お金が掛かからないようになりましたよ。次はマキエの単価をグレ同様、1,000円以内に収めることを目標に頑張ります。今日ネットで調べましたが、いつもと同じ量(但し集魚力は相当劣ります)で何とか目標クリアの目処がたってきましたので、週末の空いた時間を利用してまとめて注文しようかと思っています。
お父さん
2007/02/28 00:34
明日行かれますか?
年度末も近く有給消化のため明日休みがとれましたので、垂水に竿を出しに行こうかと思います。来られないようであれば単独で西4,5番辺りでメバル、来られる場合はお好きな場所とターゲットを指定して頂ければそちらの方に準備して行きますよ。ご一緒に如何ですか?
お父さん
2007/02/28 19:02
お父さん。
ありがとうございます。
沈め釣りのアタリの取り方を勉強したいので
西4.5でも喜んで行かせていただきます!
今年、まだメバル釣ってないんですよ。

えさは何を用意するんですか?
勘太郎
2007/02/28 22:18
連絡が遅くなり申し訳ないです。
メバルは地合が一瞬かもしれないですよ。それに水温が下がりきっていないのでオセンが大量で残っていてボウズになるかも知れません。この前はマキエとして集魚剤1/2、パン粉、レンガ小でサシエはオキアミSでやりました(投資額1000円くらいですが、チビメバル数匹ではもとが取れませんよ)。釣座、ターゲットはお好きなものを選んで頂ければ結構です。西ならメバル狙いながら調査を兼ねてノリで底を探ってみます。東ならボウズ覚悟でチヌ狙いながら手返しの練習するつもりです。
お父さん
2007/03/01 01:31
お父さん。
では一か八か狙ってみます!ちぬ!
東6で宝くじでも当てるつもりで。。。
この間ぐらいの時間に行きます。
よろしければ撒き餌の状態なんかチェックしてくださいね!
勘太郎
2007/03/01 02:10
了解です。
9時くらいから潮が動きそうなので多分10時くらいには竿を出してると思います。ヌカ、パン粉主体のマキエにするつもりなので魚を寄せれないかもですが、質より量で勝負してみたいと思います。
お父さん
2007/03/01 03:43
お茶の差し入れとウキの救出ありがとうございました。特にウキは1回分くらいのマキエ代に相当するので助かりました。
今日は先日と異なり、餌取りとは言え魚の姿がちらほらでしたし、私の居た場所は何回かアタリもあり、この前の日曜日(ウキはピクリともせず、サシエがそのまま)に比べると釣りらしくなってきたような気がします。もう少し水温が上がると活性も更に上がると思いますので、次回ご一緒するときはお互いにチヌが釣り上げられるよう頑張りましょうね。
兵突の夜釣り、気合入れて20cm超のメバル・ガシラ、大型のチヌを仕留めてくださいね。期待してますよ(^^
お父さん
2007/03/01 18:16
お父さん。
今日はお付き合いいただいてありがとうございます!
3ヶ月ぶりに私のタモが役に立ったような気がします。!(^^)!
次回はお父さんの仕掛けを真似てみたいと思います。アイテムも購入しましたし!

また誘ってくださいね<(_ _)>

明日はとりあえずがんばっていってきます。
でも缶ビールが切れたら帰りたがる連中ばかりだから。。。(_ _|||)
勘太郎
2007/03/01 19:35
兵突は行ったことがありませんが、柵がなさそうなのでくれぐれも酔って落ちないように注意してください。フローティングベストが必要かもしれませんね…
仕掛けを真似てもまだ実績がないので、あくまでもお試しということで使ってみて下さい。チヌよりグレの方が先に釣れるかもしれませんが、紀州釣りシーズン突入までには何とかフカセ釣りで仕留め実績を作りたいと思っています。でも、こればかりは腕がないので交通事故を期待すしかなさそうですがねぇ〜
またご一緒させてくださいね。
お父さん
2007/03/01 20:22
テトラより突堤で必要ですか!フローティングベスト!!(^^ゞ

実績はグレで充分ありますよ(^_^)v

チヌでもグレでも早く浮きを引っ張って行ってほしいです。はい!

お父さんも土日がんばってください(^O^)/
勘太郎
2007/03/01 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

垂水漁港チヌ釣行  なぜか『ガシラ姿造り』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる