味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の祝い事に『桜鯛 桜蒸し』

<<   作成日時 : 2007/04/03 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

画像

真鯛は冬から春先にかけてが旬で
脂がのり特にこの時期は体色がきれいな桜色となる為
桜鯛と呼ばれています。

新入学、就職祝いの季節ですね!
めでたいタイと赤飯を使って桜の香りをのせて春の祝いの一品としてみてはいかがでしょう!

作り方
鯛の切身で赤飯を包んでラップでしぼる。(活きが良ければ身が反るので)

蒸し器で鯛に火が通り赤飯が温まるぐらい蒸す。(レンジでも良い)

鰹出汁に薄めの吸い物ぐらいの味を付け葛粉(もしくは片栗、コーンスターチ)でとろみをつけ桜の花の塩漬けを数個入れ香りを移す。

味を調え鯛と赤飯に掛け天盛りに桜の花とワサビをのせる。

器は蓋つきの煮物鉢がよく、
ふたを開けたときの桜の香りがなんとも春らしくて心和みますよ!!




『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
勘太郎さん、こんにちは。
美味しそう…。
うーん、祝い事何も無いですー(笑)。
つきちん。
2007/04/03 23:27
つきちん。さん
渓流でいっぱつでかいのあげて記録更新祝いでも狙ってください!(^_^)v

釣りで季節を感じ食べ物で旬を味わう!
なんとも贅沢な趣味ですねぇ。

中三になってもガバガバ釣りまくって(受験勉強も)がんばってください!(^O^)/
勘太郎
2007/04/03 23:52
つきちん。さん
そういや今年はまだ年券買ってないや!
なんせチヌに手こずってるもんで。。。
給料入ったら買いにいこ!

「つきぱら」見てたら行きたくなってきました!
勘太郎
2007/04/04 00:00
上品なお料理ですよね。
(ここのところの勘太郎さんにしては久々では?(≧∇≦)c |彡サッ!)

ふわっと桜の香りがするなんて
なんて趣があるんでしょう、いいなぁ
こんな料理でお祝いされたい(したい)ですね。
non
2007/04/11 23:22
nonさん。
お元気そうで。
毎日の弁当作り大変ですね!
早起きでがんばってくださいね。

桜の香りで中学入学祝を祝って下さい!
おめでとうございます!(^^)!

勘太郎
2007/04/12 01:07
勘太郎、ご無沙汰しております。新しい職場は慣れましたか?

釣り大会は思った以上に人が集まり大盛況でした。皆さんとても気さくな人でしたよ。今後も定期的に開催される筈(?)なので、スケジュールが合えば参戦して優勝かっさらって下さいね。

今日、探り屋さんからコッパグレの目撃情報があったので週末に釣査に行ってきます。のっこみのチヌを狙うか、グレを狙うところですが、チヌでは釣果が期待できない&残された時間も少ないのでグレに絞ります。
お父さん
2007/04/13 00:22
お父さん。
こんばんは。
リニューアルオープン前でばたばたした毎日です、休めないので長らく釣りにも行けてないし。。。

この時間までパソコンでメニュー作りに励んでます!(ねむっ)

えっ、グレですか!
行きたいなぁ!
お父さんともご一緒したいし。。。

でも4/17オープン予定なのでしばらく行けそうにないです(__)
残念......

転勤記念にがばがば釣りまくってから旅立ってくださいね!釣果楽しみにしています!
勘太郎
2007/04/13 00:34
勘太郎さん、こんばんは。ひょっとして今日東の6番で団子投げてらっしゃらなかったですか? 人違いかなぁ… 遠くから見たので良く分かりませんでしたが、服装といい、持ち物といい、似てる人がいらっしゃったんですよね。
今日の釣果は??? 明日の夜、管理人さんのHPでご報告しますね。
お父さん
2007/04/14 20:31
お父さん。
あいにく今日も仕事で遅くまでがんばってましたよ!

それに団子はフカセでチヌ釣り上げてからにしますね。(^_^)v

にしても東でドザエモンがあがるとは。。。
怖い怖い!

釣果報告が楽しみです。
勘太郎
2007/04/15 02:54
勘太郎さん、夜遅くまでお疲れさまでした。
リニューアルオープン前で休めないとなっていたので、人違いかなとも思いましたが、やはり間違ってましたか。すみません。

チヌもそうですが、他の魚も水温が13度まで上がってきたので活性が良くなりつつあると思います。(チヌは2箇所で1枚ずつ上がっているのを見ましたので、他の港内でも相当上がってるんじゃないでしょうか。)

今日も頑張ってきますね。数はそれ程でないと思いますが、勘太郎さんがターゲットをチヌかグレのどちらにするか悩むくらいの結果を出したいと思います。待ってろ、グレのニンニクバターソテー!!
お父さん
2007/04/15 04:07
勘太郎さん、こんばんは。
お悩みいただける釣果でしたでしょうか?
お父さん
2007/04/15 21:10
お父さん。
悩んで熱でそうです!!!
それにしてもすごい!!
チヌはあきらめました。(あっさり)
秋口の団子までお預けしときます。

それよりなによりグレですね!
しばらくは行けそうにないけど
垂水のグレ全部かっさらって行かないで下さいよ。^_^;
西海岸にも魚はたくさんいますので(^^ゞ

店が落ち着いてからおこぼれでも狙いに行きますね。

悩める情報ありがとうございます。(^^)/
勘太郎
2007/04/15 22:41
春のチヌは終りですか?早っ!!
ターゲットをどうするかお悩み頂けたようで、頑張った甲斐がありました。一応勘太郎さんのために20匹ほど釣らずにおいてあるので早めに引き取りに行ってくださいね。
早く店が落ちついてご一緒にグレ釣りできることを楽しみにしてますね。
お父さん
2007/04/16 04:43
勘太郎さん、こんばんは。
グレ、いい感じになってきましたよ。お忙しいそうですが、連休のどこかでお休みが決まって釣りに行かれる際にはお知らせください。
お父さん
2007/04/19 23:36
お父さん。
絶好調ですね!
この調子だとゴールデンウィーク明けまで休めそうもないです。

20匹はほんとに残しておいてくださいよ!!
管理人さんと二人で垂水のグレを釣りつくしてしまいそうな勢いで心配です。(^^ゞ

休みが取れるようになればぜひご一緒したいなぁ。。。
お父さんの旅立ちに間に合うかどうか。(-_-;)
勘太郎
2007/04/20 00:16
勘太郎さん、こんばんは。
絶好調なのは管理人さんで、私は相変わらずマイペースの2〜3匹で爆釣には程遠いです。日曜日に水面下のグレを数えたら30匹いましたのであと10匹釣らせて貰いますね。管理人さんが20匹で… 勘太郎さんの釣るグレが居なくなってしまいそうですね。(笑)
今後のスケジュールは金曜日までに決まると思います。5月の第2週までこちらにいれれば連休明けの平日に行きますので、休めそうな日があれば教えてくださいね。
お父さん
2007/04/22 22:35
お父さん。
垂水からグレが消えてしまいそうです。
お父さんも管理人さんも 環境破壊は慎みましょうね。^_^;

このままでは体がつぶれてしまいそうなのでゴールデンウイーク明けから定休日を作ろうと思います。(受け入れられれば)

最後にもう一度一緒に釣りたいものですね。
お父さんのグレテクぜひ伝授してくださいね!!
勘太郎
2007/04/23 00:44
環境破壊なんて滅相もない… グレがいなくなると垂水は海草だらけで根掛りが頻繁に起こるでしょうね。1匹でも上げれば同罪なので宜しくお願いしますね。テクですか?管理人さんに教えてもらったり盗み見したものでよければこっそりお教えしますので、ご自分で環境破壊をしてみて下さい。
ゴールデンウイーク明けから定休日導入賛成!! 労基にたれこんでやってください。
お父さん
2007/04/23 02:15
無情にも赴任先から5/3のflightで来るようにと言われてしまったため勘太郎さんとは当分ご一緒できそうもありません。私自信楽しみしていましたし、お誘いしながら申し訳ないです。
本日少し時間があったので管理人さんにお声を掛け3時間程釣行してきました。見えるところまで浮いてきますが、どうもご機嫌斜めでボウズを食らってしまいました(管理人さんはきっちり結果を出されました)。仕事も落ち着いて行かれる頃には更に水温も上がってるでしょうからオキアミで十分いけると思いますよ。頑張ってください。
いつになるかわかりませんが、戻ってきますのでその時はグレで勝負をお願いします。私も向こうでグレの親戚で腕を磨いておきます。少ない回数でしたが、ご一緒に釣りができたこと良い思い出になりました。ありがとうございました。
p.s. グレ、紀州釣り、サビキ、タチウオetc.のブログup楽しみにしてますね。
お父さん
2007/04/29 02:13
お父さん。
予想外の早い転勤残念です。
今までお父さんにいただいた情報やアドバイスを糧に日々精進して行きたいと思います。

向こうに行きましてもぜひブログを立ち上げて色々な?情報を配信していただけたら幸いに思います。

日本に帰られたときはぜひまた誘ってくださいね!
それまでには何とか対抗できるように腕を磨いときます(^_^)v
では体に気をつけて行ってらっしゃいませ。(T_T)/~~~
勘太郎
2007/04/30 00:41
社命、天命には逆らえず断腸の想いで明日出発です。
ブログですか? まずは生活に慣れることが先決なのでいつになるか分かりませんが、頑張ってみたいと思います。
勘太郎さんも無理をなさらず、たまには息抜きで垂水に突撃してくださいね。腕は私もまだまだなので磨いておきますので、次回お会いした時には宜しくお願い致します。
それでは行ってきます!
お父さん
2007/05/02 23:54
お父さん。返信遅くなってすいません!
無事着きましたか?
やっと水曜定休になったのに遅かったか(__)
どれぐらいで帰れるんですか?
次回ご一緒できるのを楽しみにしています。

西海岸でがんばって大物を仕留めてください!
たまに息抜きで仕事もね(^_^)v
勘太郎
2007/05/04 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

春の祝い事に『桜鯛 桜蒸し』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる