味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 明石前獲れ『子蛸の茹でただけ野菜ジュースドレッシング』

<<   作成日時 : 2007/07/05 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像


体調不良と悪天候で2週も釣りに行けず悶々とした休日。

せめて美味しい魚でも食べようと市場へ
ひときわ美味しそうに目を引いたのがこの子ダコ。(大きいのは食べ切れそうにないので)
昼網でまだうねうね動いている活きの良さ!

この時期の蛸は柔らかく旨みもあるし。

天婦羅や酒と醤油と砂糖でさっと炊いても美味しいが(味醂を入れると硬くなる)

今回は簡単にさっと湯がくだけ(蛸の旨みが噛むほどに味わえます)

オクラと茗荷を添えて野菜ジュースのドレッシングでサッパリと

野菜ジュースのドレッシング
濃厚タイプの物に塩と黒胡椒とレモン汁とオリーブオイルを加えて作りました。
塩コショウ+レモン汁で味をシャープにすると美味しくなりますよ。

湯がきたての湯気の出てる蛸をほうばる!
そりゃ美味いですよ!

このサイズで一匹120円ぐらいです、安いしタウリンは体に良いし今が食べ時です!


『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
勘太郎さん、こんにちは。
タコってタコヤキする時以外、めったに食いませーん(笑)。
野菜ジュースのドレッシングってほかにどんな料理に使うの?
http://tsukichin.cocolog-nifty.com/
つきちん。
2007/07/12 23:39
つきちん。さん
こんばんは。
こっちの魚屋さんは蛸だらけですよ。
柔らかく美味しいですよ!
蛸天、蛸ぶつ、蛸刺しぜひ食ってみてくらはい。
野菜ジュースのドレは思い付きですのでまだまだ色々試してみます。(一応サッパリ魚介かな。)
ベースとして焼肉のタレにもなったりして。
勘太郎
2007/07/13 00:57
昨日管理人さんにご連絡したところ、これからTFCのワッペンの打ち合わせでちょうどお出かけになるところでした。情報によるとグレは最近午前中か15時以降が調子がいいみたいですが、小アジが回遊していて相当厄介だそうです。そろそろ団子の季節かなぁ...っておっしゃってました。
私も遂に家を見つけ、来週半ばから2ヵ月半のホテル生活に終止符を打ち、時間があれば週末にビーチに目の保養、じゃなくてグレの仲間の釣査に行く予定にしています。
father
2007/07/20 00:21
fatherさん。
ワッペンいよいよですね。
楽しみです!

最近あまり釣りに行けてないんですが2週間ほど前の台風明けに団子投げてきました。
ボラが団子をつつき割れたらアジが横取りしていくって感じでした!(+o+)

新居見つかってやっと落ち付けますね、
週末はバンバン釣りまくって下さい!ネ〜ちゃんを!!
ビーチからじゃグレは釣れないし。。。
勘太郎
2007/07/20 00:45
お久しぶりです!ご無沙汰しております。
たこさん美味しそうです。
サラダ感覚であっさりさっぱり食べたいですね!
月イチペースの更新ですねー!
私のほうはあさきゆめみしのほうは全くすすんでおりませぬが・・・
体調崩されてたんですね新しい
職場にはなれましたかあ?
のん
2007/07/27 23:13
って。。たこさん安っ!!

120円。

市場って卸ですか?
のん
2007/07/27 23:15
nonさん。
お久しぶりです。お変わりございませんか?
新職場は労働時間が長くて。。。(´`)=3
更新する気力も奪われつつあります。
早く脱出しなければ!!!
たこさん、今が安いですよ!
垂水商店街の魚屋さんはタコであふれてますよ。
たまには垂水、明石まで足を運んでみては!


勘太郎
2007/07/28 00:32
勘太郎さん
お久しぶりです。ようやくインターネットも繋がり現代人らしい生活に戻りつつありますが、肝心の釣行にはまだまだ行けそうにありません。トホホ… ようやく英語にも少しずつ慣れてきましたが、なんせ新しいことばかりであっという間に1日が終わってしまい、気がつくと1週間、1ヶ月と経過し、赴任してから既にまる3ヶ月になってしまいました。9月になると少しは落ち着くと思いますので、近くの桟橋に釣り糸を垂れに行くのが今の唯一の楽しみです。無理をしないようお仕事頑張ってください。
father
2007/08/01 12:27
fatherさん。
こんばんは。
これからですね、釣査開始は!

わたしも今日行ってきましたが相変わらず惨敗でした。

そちらでの活躍楽しみにしています。
お父さんこそたまには仕事を忘れて釣りでリフレッシュしてくださいよ。(もちろん丘釣りではなく海釣りでね(^_^))
勘太郎
2007/08/02 00:19
団子、惨敗でしたか?やはり東のテトラ帯なんでしょうか?中央でも釣果はあるみたいですが、やはり潮が大きく影響してるんですかね?次回は是非とも大物をしっかり仕留めてくださいよ。
やっと念願のワッペンが出来上がりますね。ライジャケのどこに貼ろうか今から悩んでいます。(管理人さん、海外に発送してくれるのか心配です)
因みに丘釣りは変なウイルスに犯されそうなのでこちらではしないことにしてます(笑)
father
2007/08/04 21:34
fatherさん。
次回は必ずです!
子供が夏休みなのでいつ行けるかわかりませんが。。。

ワッペン・ステッカー貼まくってそちらでも会員を募ってみては(^_^)v

丘釣り、そちらではしないのですか!
では日本では。。。(?)
勘太郎
2007/08/05 00:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

明石前獲れ『子蛸の茹でただけ野菜ジュースドレッシング』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる