味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日にて土鍋で『鯛めし』

<<   作成日時 : 2007/08/24 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

本日、誕生日にて自分で鯛めし!

しかも二匹!(土鍋がでかいので一匹じゃ貧相故)

鯛は塩を振り、グリルで焦げ目が付くくらい焼く。(完全に火が通らなくても良い)

洗い米1に対して出汁(出汁12:酒3:薄口1:味醂1)1.3ぐらい。
30分浸けて置く。
刻んだ白ネギ・エリンギ・生のまま包丁で剥いたとうもろこしを加え、
強火で沸騰するまで炊き、鯛を入れ蓋をして弱中火で15〜20分、湯気に少し香ばしい匂いがしたら火を止め10分ぐらい蒸す。
お青ネギを振りいれ再び蓋をして少し蒸らして出来上がり。
(御飯に芯があるようであれば少し水を足し再び弱火で炊くとよい)

鯛を皿に取り身をほぐして御飯と混ぜ合わせる。

鯛の出汁が出て美味しいですよ!

誕生日にはぜひ土鍋で豪快に炊いてみてください。
リッチな気分が味わえますよ。



『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
勘太郎さん、おめでとうございまーす。
美味そうですねー!
んで、その鯛は釣ったんかー?
http://tsukichin.cocolog-nifty.com/
つきちん。
2007/08/24 21:44
おめでとうございます
*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*
久々に覗きにきたら・・・
いい日にきちゃいました〜
鯛めしを御相伴に預かりたいですね〜〜
おいしそう♪
何歳になったかはたずねません♪
この一年も沢山釣って
おいしく料理してください〜
のん
2007/08/24 23:17
つきちん。さん
nonさん。
どうもありがとうございます。

つきちん。さん
 んなの当然でしょ!
二匹で750円でした。
釣ったんならトップ記事で釣果報告してますって!(^・^)

nonさん。
お互い歳の話はタブーですね!(謝)
これからもたま〜に釣れた魚でブログ更新しますので時々覗いてみてください。
鯛めしぜひ家庭で試してみては。
結構安上がりやったりして。
勘太郎
2007/08/25 01:46
勘太郎さん
水曜日に釣行ですか?朝が夕方にサビキでアジ、日中は団子でチヌを仕留めてブログにアップしてくださいね。私は垂釣情報でご報告したとおり、9/2.3と近くのKings Haborというところに行ってきました。グリーンピースでベラ三昧でしたよ。撒き餌でフカセをしたいところですが、撒き餌をして良いのか状況が分からないため、次回は貝の剥き身か魚の切り身で大物を狙いたいと思います。
father
2007/09/05 01:35
fatherさん。
KingsHaborでの釣果さすがですね!
なんと餌といえば晩酌のアテばかりじゃないですか!(^^)
フカセで撒き餌を撒けばどんな魚が寄って来るのか楽しみですね。
ぜひそちらでもセンセーショナルなフカセ旋風を巻き起こしてください!

本日午後3時より西4番で団子投げてきましたが細長いチヌとサビキでアジ5匹という貧釣果でした、おまけに浮きは折れるは、団子勺は折れるはで大損害!!
せめて晩飯代をうかそうと細長いチヌを食ってやりました。(思ったほど臭くなかった)

fatherさん宅はベラの南蛮漬けですか?ご馳走ですね!
サビキでアジ
勘太郎
2007/09/05 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

誕生日にて土鍋で『鯛めし』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる