味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS セイゴのムニエル 豆乳キノコソース

<<   作成日時 : 2007/11/29 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

今日も塩屋漁港へ出かけた。
が、あいにくボーズだった。

午前中に垂水商店街で保険で買っていたセイゴで。
(魚屋さんはセイゴでいっぱい!45cmぐらいのまだ生きているセイゴがとろ箱3杯ぐらい積んであった。一匹300円  安い!!)

片身はお造り、残りをムニエルにしてみた。

『セイゴのムニエル 豆乳キノコソース』
塩コショウし粉を打ちフライパンで皮目に少し焦げ目が付くくらい焼く、
上がりにバターを絡め皿に盛る。

次にオリーブオイルでシメジ・舞茸と青梗菜を炒める。
キャロット系野菜ジュース1:豆乳1.5を加え鶏がらスープの素と塩コショウで味付けする。

豆乳を炒める事でとろみが付き野菜ジュースのコクで濃厚なソースに仕上がります。
野菜、キノコ、豆乳、の成分で生活習慣病予防にも良い!

このソース、シチューにしてもいけそうです。
簡単、安上がり、体にも良い。

ぜひお試しあれ!

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
1匹300円ですか? 何匹釣らないともとが取れないんでしょうか… って考えると釣りって贅沢な遊びですね(笑) これからグレのシーズン突入なので、爆釣期待してますよ。私も次回はポイントを潮通しの良い所に変更してサイズアップがんばります。
father
2007/11/30 13:18
fatherさん。
そうですね、損得考えればやってられませんね。
特に私は(笑)
12月は忘年会の予約で休めそうにないですから
今回がたぶん今年の釣り収めです!(ボーズで)
fatherさんの釣果に期待してますよ。
景気の良い釣果で本年度を締めくくってください!!



勘太郎
2007/12/02 00:41
洋風〜♪で美味しそうですね〜

「すずらん」では今、スタッフに
日替わり膳のメニューリクエストを募って
採用されたらその日はごちになれるんです。
出勤日を記入の上、提案するんですよ〜
うどんとゴハンがあるので
メインのおかずを原価200円くらいで考えるんです〜。私はちなみに3回当たり♪
頑張ってるひとは5回くらいあたってますよ。
なにかいいメニューあったらこっそり教えてください〜♪
non 
2007/12/02 22:03
nonさん。
こんばんは。うちも今、週替りをやってますが
毎週、2品づつ替えるのに頭を痛めてます。。。
前日にならないと考えられないたちで、今も明日からはなんにしようかと、、、。

こちらこそ何かいいメニューあったら教えて下さいな!
また休みの日でもよらせてもらいます。
メニュー盗みがてら風呂でもつかりに行きます!


勘太郎
2007/12/03 00:41
おやおやf(´−`;)
和食ですよね?

私の提案した
鶏のさっぱり煮というのが
好評だったんですよ♪
米酢としょうゆを同量にみりん半量
そこに手羽中と
そしてゆで卵を入れて煮込む!
飾りにはゆでたブロッコリーなど飾ってもいいし。

すずらんではあさつきとレモンスライスをかざってました。

そして何よりも、おいしかったのは
御酢だけでなく
料理長がアレンジした、すだち酢をいれたことで
柑橘系のいい香りが♪
あと、手羽ではなくももにくでされてました。
ノン
2007/12/11 19:55
おやおやf(´−`;)
和食ですよね?

私の提案した
鶏のさっぱり煮というのが
好評だったんですよ♪
米酢としょうゆを同量にみりん半量
そこに手羽中と
そしてゆで卵を入れて煮込む!
飾りにはゆでたブロッコリーなど飾ってもいいし。

すずらんではあさつきとレモンスライスをかざってました。

そして何よりも、おいしかったのは
御酢だけでなく
料理長がアレンジした、すだち酢をいれたことで
柑橘系のいい香りが♪
あと、手羽ではなくももにくでされてました。
ノン
2007/12/11 19:55
ありゃ、二回もごめんなさい
また消しておいてくださいね^^;
のん
2007/12/11 19:55
nonさん。
美味そうですね!
ゆで卵を酢で煮るのは斬新ですね!
卵好きなんでぜひ店でもやってみます!!
勘太郎
2007/12/11 23:24
念願の25cmゲットしました。長かった… 次は30cm狙います。釣れる時間帯、ポイント、釣り方が通っているうちに分かってきましたよ。勘太郎さんも早く落ち着いて、釣りに行けるといいですね。垂水のグレシーズンも後半戦に突入しました。景気付けに30cmゲットしてくださいね。
father
2007/12/25 09:35
fatherさん。

やりましたね!
今年の締めくくりが出来ましたね!!
(^_^)v

今年は早々に釣り納めしてしまいましたが、
来年こそは30cmねらいますよ(^O^)/

あとのっこみのチヌもリベンジ狙ってバンバン釣りまくる予定です。。。
来年はよい年にしましょうね\(^o^)/
勘太郎
2007/12/26 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

セイゴのムニエル 豆乳キノコソース 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる