味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ハタハタハリハリ』

<<   作成日時 : 2008/03/07 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


冬から春にかけてが旬のハタハタとハマグリ、食感抜群の新ワカメ。
それに新ジャガにタケノコ、ミズナにショウガ、オマケにモヤシ!
食感良いものゴッソリ入れてのハリハリ鍋!!

ハタハタは頭と尾と内臓を取り除く、身離れが良いので中骨は食べる時箸で簡単に取れる。
そのまま骨ごとでも食べれます。

ワカメはサッとボイルで適度に切る。あとの野菜はせん切りにする。

出汁は白だし15:薄口醤油1:味醂1で炊く。

ボリューム満点で結構安上がり!!

もっと安く上げるなら今なら海へ行ってワカメを取ってくるべし。



今日も垂水漁港外向きでワカメを取る人が2〜3人。
でも海面をよく見ると垂水沖の船舶事故で油が流れ出しところどころでギラついている。
海面からひっぱり揚げてくるワカメにも当然油が。。。
臭くなければよいが。

イカナゴの季節と重なって今回の事故、漁協も大打撃を受けるに違いないだろう。
行方不明の人も気の毒だが、なんとも漁師さんには気の毒な事故である。

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久々のごちそう♪
お元気でしたか?
ハタハタは食べた事がありません(だいいち名古屋あたりでは滅多に売ってないし)
ハマグリって、なんと高価なものを〜これってホントに「安上がり」なんですかぁ
ひこぼし
2008/03/10 20:02
ひこぼし様
ご無沙汰しました。
このハタハタはたぶん山陰の底引き網のものだと思います。
瀬戸内の魚ではないけれどなにぶん安かったもので!(約12匹で190円ぐらいで売ってました。
ハマグリはアサリサイズで約12個ぐらいで220円で購入しました。)
勘太郎はあまりに高いものには手が出ません!
しーて言えばワカメが一番高価でしたよ。
勘太郎
2008/03/11 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

『ハタハタハリハリ』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる