味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS イカナゴと山菜の和風カルボナーラ

<<   作成日時 : 2008/04/05 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

本日、家族で北神戸に土筆狩りに行ってきました。
まさに土筆真っ盛りっ感じでそこいらじゅうに群生しているのを取りまくって。

ワラビも探したのですがあいにく2本だけ発見、時期が早いのか、場所が悪いのか?

タラの芽はすでに取られた後でした。

ちなみに入場料を払ってフルーツ・フラワーパーク内に入るとワラビや山独活などが生えていたかも!(以前働いていたときよく採りにいった。)

結局、収穫は土筆だけだったので帰りに道の駅『淡河』にてノビルと菊芋を購入。

そして家の近くのスーパーでイカナゴ(売れ残りで半額)と稲庭うどんを買い加える。


土筆は採る時は夢中になるので楽しいがハカマ掃除が大変!ひたすらハカマを取り除いて、
フライパンでオリーブオイルひいて塩を振り炒めておく。

菊芋は皮を剥き厚めのスライスでサッと湯がいておく。

ノビルは根を取り湯通しする。

イカナゴはたっぷりの湯でゆがき釜揚げにしておく。

うどんは少し硬めにゆがき氷水に落として〆ておく。

鍋に豆乳800ccとイカナゴの煮汁200ccを煮立てて塩、胡椒、ドライトマト少量、カツオの出汁の素少々で味を調え、コーンスターチで少しとろみをつける。
うどんと菊芋・ノビルの球根入れ煮立ったら卵黄を絡め火を切り
盛り分ける。

上に釜揚げと土筆を盛りノビルの葉をあしらう。

※菊芋(菊科ヒマワリ属)はイヌリンと言う成分が多く糖尿や肥満に結構良いらしい。


画像


『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
勘太郎さん、こんにちは。
つくし(山菜)カルボナーラなんて、よく考えつきますねー!さすが!
袴取るのってめんどくさいですよね。こないだ1時間くらいやってましたよ…(笑)。
http://tsukichin.cocolog-nifty.com/
つきちん。
2008/04/06 09:59
つきちん。さん
袴取るのもめんどくさいしフワ〜ッとくるあの胞子の粉!!
花粉症でないにしてもなんだか鼻がムズムズしてきますよね。
相変わらず大物を釣りまくっているようで羨ましい限りです!
勘太郎
2008/04/07 00:20
勘太郎さん、ご無沙汰しています。
肝心の金髪デカパイは未だにゲットできていませんが、磯にデビュー(といっても水深max3m)してから徐々にサイズアップし先週ようやく39cmまで自己記録を更新できました。
もう少しすると日本でもチヌのノッコミ、グレシーズン開幕なので斬新な料理方法を期待してますよ。
father
2008/04/14 13:55
fatherさん。
快進撃ですね、うらやましい!
最近はあまり釣りにもいけず悶々とした日々を送っています。
今年こそは垂水で良い思いをしたいものです。

さすがに金髪デカパイはグリンピースじゃ寄ってきませんか!?
勘太郎
2008/04/15 00:25
久しぶりです、お元気でしたか?
久しく更新されてなかったので
どうかなあ・・・とのぞいてみたら・・
おぉ。沢山更新されているではないですか♪
・・・ひとのことはいえません・・こっちのほうは
全くです・・ミクシーに書くだけで精一杯。。です。

いかなごの釘煮以外の食べ方ですね☆
さすがぁ〜
お吸い物やてんぷらとかも、レシピではみるのですが
やっぱり釘煮にしちゃうんですよねえ。
のんヽ@(o・ェ・)@ノ
2008/04/23 22:02
nonさん。
3連コメントありがとうございます。
思い出したように更新してはまたしばらく
ほったらかしの繰り返しです。

そうですね、小さいうちはやはり釘煮でしょうね。
成長と共に調理法も変ってきますね。
勘太郎
2008/04/24 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

イカナゴと山菜の和風カルボナーラ 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる