味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS アジュール舞子、初グレチャレンジ! 『グレの揚げ出し』

<<   作成日時 : 2008/05/09 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


今年初のグレチャレンジ。
午前11時前より開始。

すでに釣りクラブの管理人さんが1枚あげたとの事。

釣り始めて間もなくグレの姿確認!
が群れのど真ん中に付餌があるにもかかわらず一向に食う気配なし。

隣で管理人さんがポンポンあげているのに((+_+))

やっとの事で掛けたのが木っ端、続けてまた木っ端。

管理人さんのアドバイスでウキ下50cmとの事、
さっそく50cmに合わせて流してみるとアタリが頻繁に出るようになった。

が食いが浅いのかなかなか合わない。
四苦八苦しながら17時までにキープサイズを7枚。

その間、ウキ流し2回、勺投げ1回いずれも管理人さんがウキパラシュートと
手網で回収してくれました。 私は横でその的確な回収技にただ、ただ見とれてただけで。。。(^^ゞ

ウキ2個分と勺1本、ほんとに助かりました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
そして何より楽しく釣りができたことに深く感謝です。

その、苦労して?釣り上げたグレで。

『グレの揚げ出し』
ボリュームを出す為に豆腐の揚げ出しの上にグレの揚げたものを乗せて!

豆腐は軽く重石をして水気を抜き小麦粉をまぶし多目に油を敷いたフライパンで焼く(揚げる)

グレを三枚に卸し小麦粉をまぶし同じフライパンで焼く。

器に豆腐とグレを積み出汁5:濃口1:味醂1の合わせ出汁をかけ、
上に香味野菜(針生姜・セロリ千切り・茗荷千切り・打ち葱)を乗っけて出来上がり!!

油で揚げずにフライパンで焼く『揚げだし』
油も少量で経済的、後片付けも簡単!

経済的・簡単。って言葉、勘太郎は大好きです(^_^)v
画像




『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
やりましたね、グレ7枚。開幕直後なのにお見事です。
ウキパラシュートは必需品ですよ。1,000円のウキなら1回でもとが取れますからね。
今日の料理は揚げ出しですか。次回釣果があれば試してみますね。
father
2008/05/09 02:01
fatherさん。
勘太郎にすれば上出来ですよ。
ウキパラシュートですが、今日マルハに買いに行ったところなんと2000円もしてました。
ウキ2個と比べるとまだ安いかもしれませんが
見送ってしまいました。 ケチな自分が情けない
(´ヘ`;)とほほ・・

これからしばらくはグレ料理になりそうです。
何か西洋風の良いレシピがあれば教えて下さいね!

勘太郎
2008/05/10 00:25
メーカー小売希望価格が1,780円なので実勢価格は1,500円でしょうね。それにしても2,000円は高い!

西洋風ですか?アメリカには美味しいものはありませんよ。イタリア料理だと合いそうな気がしますが。トマトソースとか、バジルとか。
father
2008/05/10 04:37
今日出撃ですか?
天気OK、風OK、気温やや低め。釣果や如何に?
景気良くガッツリ釣って来てくださいよ。
father
2008/05/15 07:11
fatherさん。
まるで日本にいるような気象情報ですね!
その通り絶好の釣り日和。
でもそんなに甘くはありませんでした、、、
グレちゃんはなんで食ってくれないのでしょうねっ?
勘太郎
2008/05/16 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

アジュール舞子、初グレチャレンジ! 『グレの揚げ出し』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる