味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 垂水漁港、今年の初チヌ。 『チヌの酒蒸し香りオイル』

<<   作成日時 : 2009/04/07 01:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

画像















画像
















今年の初チヌです。
かれこれ半年ぶりでしょうか。

垂水漁港 東の外向きテトラ帯にて。
たぶん2時ごろ。

この日は釣りクラブの大会なので、いつもより贅沢な撒き餌で望みました。
(ヌカ、パン粉、麦主体の集魚剤、荒引きサナギ、オキアミ、押し麦)

通りすがりの釣り師のおじさんのアドバイスで撒き餌をテトラぎりぎりに撒き仕掛けもぎりぎりに入れる。
これがよかったのかどうか?

テトラぎりぎりの3ヒロ半で37cmゲット!

『チヌの酒蒸し香りオイル』

チヌの背びれと尻びれを取り除きぶつ切りにして軽く塩を当てておく。
水で洗い霜降りして残ったウロコと汚れを取り塩胡椒を満遍なくふり掛ける。

鉢に昆布を敷き新若布とチヌのぶつ切りとレモンを盛り
濃口醤油と酒をふりかけラップをしてレンジ(700W)で10分ぐらい。

仕上げに熱々の香りオイルをかけて出来上がり。

香りオイルはサラダ油にニンニクのスライス、生姜の荒みじん、鷹の爪、ネギを入れ
焦がさない程度の温度で熱し香りを出した物。

簡単なんでぜひどうぞ!


ちなみに湊川公園の桜は満開です。花見ついでに≪味ごろ≫にもお立ち寄りください!

画像


『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。いつも美味しそうですね。自分で作ってみたいのですが、釣りと一緒で不器用なのでなかなか出来ないです
私もチヌの顔を拝みたいです。頑張りますよ。
西っさん
2009/04/07 20:49
西っさん。へ
若狭大島での爆釣、予選突破、応援しています。
垂水ではたまたま通りかかるチヌを待つのに精神力がくじけそうになりますね。




勘太郎
2009/04/08 00:51
遅くなりましたが…
大会入賞&ヌーチGETおめでとうございます!
先週、副会長が不正発覚?のため突如辞任を発表されましたので、また守る会が一人ぼっちになってしまいました…
これからしばらくは西に篭ってグレに全てを捧げる予定です…
守る会会長
2009/04/15 19:36
会長さんへ。
ありがとうございます。
たまたま通りかかったヌーチが引っかかってしまいました。

次なるミッションは長年先送りになっている『グレの大漁確保』
今年こそはがんがりますよ〜!
勘太郎
2009/04/16 01:26
無謀にも頑張って来ます。
西っさん
2009/04/18 20:19
今日はお疲れ様でした。あの強風には参りましたね。釣れていたら苦にならなかったのに。
また行きましょう。
西っさん
2009/04/26 21:07
お疲れ様でした。今日の場所では厳し過ぎますね。釣れる範囲が狭いのが難点ですね。また行きましょうね。
西っさん
2009/05/10 18:35
西っさんへ
たまに出てくるオセンさへ撒き餌に反応してくれないのは寂しかったです。(T_T)
勘太郎
2009/05/11 00:58
勘太郎さん、すみません。24日自治会の掃除なのでエサ光の大会参加できません。
西っさん
2009/05/12 10:02
明日の大会頑張って下さい。新型インフルエンザの影響で自治会の掃除中止になりました。
こんな事になるんなら出場したかったですわ。
西っさん
2009/05/23 15:56
大会どうでした?
西っさん
2009/05/24 19:52
西っさん。へ
17位で賞品がありましたよ。
ラッキーでした(^^)/
釣れたのは42.5cm 1匹だけです。



勘太郎
2009/05/26 00:44
凄く困ってます☆ love-cac@docomo.ne.jp すぐに連絡ください
ななみ
2009/06/26 18:47
プロフ作成記念に嬉しくなって写メも載せちゃいましたぁ。できればメールの方に感想なども欲しいなぁ!夏休みなので暇してます。natu.no.natuyasumi@docomo.ne.jp
なちゅ
2009/08/14 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

垂水漁港、今年の初チヌ。 『チヌの酒蒸し香りオイル』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる