味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 味ごろ 『惣菜弁当』 11/30〜

<<   作成日時 : 2009/12/01 02:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


11/30〜  今週の惣菜弁当は

 ・シーフード味噌グラタン  
   (エビ イカ 小柱 マカロニ 薩摩芋 里芋 アスパラ)

 ・ブロッコリーとセロリの辛し和え

 ・ブリ大根

 ・イワシ酢じめ かぶら甘酢  
              リンゴ ルビー

ピックアップレシピ

今週はレシピ書くほどではないですが
 味噌グラタンはホワイトソースを掛けてその上に田楽味噌を掛けて
  ピザ用チーズをかけて焼いてます。

 辛し和えはボイルしたブロッコリとセロリを(水に晒さず丘揚げ)
  出汁・薄口醤油・ミリン・塩・味の素で
          吸い物より少し濃い目の味を付けたものに漬け込む。
  食べる前に漬け込んだ出汁にカラシを溶いてからめる。

 かぶら甘酢はカブラをスライサーで薄くスライスして
 うすく塩をしてしめる、水分を軽く絞り 酢・水・砂糖 同割りに塩少々を入れて
 一煮立ちさせ鷹の爪を入れたものに漬け込む。
 

 ほんと。 かぶらは上品で柔らかく美味しい野菜ですよね!

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜はご馳走様でした。美味しくお腹いっぱいになりましたよ。ぶっかけそばだったかな?すごく美味しかったです。
西っさん
2009/12/01 20:49
西っさん。へ
毎度ありがとうございました。
おなかいっぱいで苦しそうでしたが
無事消化しましたか?(^^)

ボトルキープの名札に
西○ボラ男って書いてありましたよ
 ̄∇ ̄;)
勘太郎
2009/12/02 00:12
やられました〜、ボラ田さんに。
西っさん
2009/12/02 07:17
明日から入院してきます。
また退院祝いしてもらいに行きまーす!
もちろん?ボラ澤さんに…
わいるだー
2009/12/04 20:28
わいるだーさんへ
病院でたっぷりとボラの血清注射を打ってもらって清い体になって帰ってきてください!(^O^)

勘太郎
2009/12/05 00:58
もうすでに半分以上はボラの血らしいですよ。
西っさん
2009/12/05 07:20
んなあほな…
血液検査引っかかるやないですか…
退院祝いはもちチーズお願いします!
ねっ、ボラ男さん!
わいるだー
2009/12/06 22:03
人工透析で入れ替えないと!

病気の事を考えて、
もちとチーズは1/10の量に抑えておきますね。
(^^)
勘太郎
2009/12/08 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

味ごろ 『惣菜弁当』 11/30〜 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる