味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 味ごろ 『惣菜弁当』 2/1〜

<<   作成日時 : 2010/02/02 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


2/1〜 今週の惣菜弁当は

・鶏治部煮   長いも 新牛蒡 筍 コンニャク
 ・フルセと高野豆腐と新若布煮物
 ・煮豆 ヒジキ 昆布 鶏ミンチ 
 ・柚子ゼリー 中華くらげ なます

 ピックアップレシピ
 治部煮
 野菜はそれぞれ下処理をして鶏は食べやすい大きさに切り湯通ししてから
 片栗粉をまぶし肉じゃが程度の出汁で煮る

 フルセと高野と新若布の煮物
 高野を焚きそこへ炙ったフルセを入れ中火で踊らさないように焚く。
 若布は食べやすいように切り湯通しして高野の煮汁でお浸しとする。
 あしらいに葱生姜

 フルセ  とはイカナゴの大きくなったもの。
 イカナゴ新子より前の時期のフルセは産卵前のものだと思います。
 お腹に卵らしき物を抱えてます。
 市場では安くでたくさん出回ってますよ。

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。前売券買われました?
西っさん
2010/02/03 12:02
まだ買ってないです。どっか安いところありますか?
勘太郎
2010/02/03 17:56
明日はミーハーになりましょう
西っさん
2010/02/06 11:32
今日はお疲れ様でした。勘太郎さんの熱心さに脱帽しましたよ。いろいろ試してみましょうよUまた行きましょうね。
西っさん
2010/02/07 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

味ごろ 『惣菜弁当』 2/1〜  味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる