味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 味ごろ 『惣菜弁当』 3/1〜

<<   作成日時 : 2010/03/02 01:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


味ごろ 『惣菜弁当』 3/1〜

 ・平アジ素焼き 空豆 ワサビ 薩摩芋

 ・モヤシとシメジ ジャガイモの酢の物 ヨーグルト和え

 ・ブロッコリと厚揚げの卵とじ カニかま

 ・新若布とサバの酢の物  豆乳ゼリー リンゴ オレンジ

ピックアップレシピ

 平アジ素焼きはアジに塩をして焼き上に卵の素
 (マヨネーズの酢なし)にワサビを混ぜたものを乗せ空豆を埋め込んで更に焼く。

 酢の物ヨーグルト和えはジャガイモの細切り、
 モヤシ、しめじ、ベーコンをサッとボイルし合せ酢(酢3:出汁6:薄口1:砂糖2)
 に浸けてヨーグルトに砂糖と薄口醤油を少し加えたもので和える
 
 
 ウンチク話 4

 ブロッコリとカリフラワーはキャベツの仲間。
 ブロッコリが突然変異で白くなったのがカリフラワー、
だからブロッコリのほうが先ですね。
 ブロッコリのほうが栄養が有ります。(見た目にもそうですね)
 
ちなみにグリーンアスパラとホワイトアスパラはもともとは同じ種類で
 栽培方法の違いで色が変わる。
 ホワイトの方は土をかぶせて日が当たらないようにして育てるらしいです。

 個人的にどちらも白い方はなんか抜けたみたいで。。。
 どう見ても青々した方が美味そうですよね!
 
 

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホワイトアスパラも
美味しいです

ryuji_s1
2010/03/05 07:59
はじめまして。
もちろん見た目の偏見です。

ホワイトにもアスパラギン酸は有りますので
疲労回復効果あり結構な野菜ですね。
勘太郎
2010/03/07 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

味ごろ 『惣菜弁当』 3/1〜 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる