味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 味ごろ 『惣菜弁当』 3/15〜

<<   作成日時 : 2010/03/16 01:16   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像




3/15 今週の惣菜弁当は

 ・厚揚げと大根のそぼろ味噌チーズ焼き

 ・ブロッコリと茎若布のサラダ

 ・ブタ角煮と野菜煮物

 ・いかなご釘煮    羽十メロン ゴールデンパイン


ピックアップレシピ

 そぼろ味噌チーズ焼きは大根は鶏がら出汁に塩で焚いておく、
 厚揚げと共にフライパンで焼き焼き色が付けば
そぼろ味噌を乗せてピザ用チーズを振り
葱・バジルをふり蓋をして蒸し焼きにする

 豚角煮はフライパンで表面を焼き圧力鍋に
水4焼酎1:濃口1:ザラメ1の出汁に生姜と豚を入れ中火で20分圧をかける。
 蓋が開くまで冷まし好みの味までつめる。


ウンチク話 6

 イカナゴ つづき
 
 漢字で玉筋魚って書くそうです。

 しかしタマキンギョってねぇ。。。


 あかんやろ!!





  




『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「そぼろ味噌チーズ焼き」を作るときに
大根と厚揚げに付ける
“焼き焼き色”というのは
やはりプライパンで
これでもか、というぐらい付けた
焼き色のことでしょうか?
その後、“蒸し蒸し焼き”にする
必要は無いのでしょうか。
25×37
2010/03/19 01:35
先日、スーパーで小女子を買いました。
小女子の正体というのがよく解らなかったのですが、いかなごの稚魚なんですね。

ヤーコンが手に入ったので、きんぴらを作ってみたのですが、なかなか美味しく作るのは難しいです。
また、チャレンジしてみます!

「厚揚げと大根のそぼろ味噌チーズ焼き」を作ってみたいです。

るんるん
2010/03/19 07:54
25×37君へ。
まぎらわしくてすんまそん。
焼き、で切って 焼き色です。
だから焼きは一回ね!
=蒸しも一回。

にしても、久しぶりヤン。


るんるんさんへ。
小女子って書いてイカナゴなんですか?
知らなかった。。。
地方によって違うんですね。

ヤーコンのキンピラは太めに切ると
食感が良いですよ。

勘太郎
2010/03/20 01:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

味ごろ 『惣菜弁当』 3/15〜  味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる