味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 味ごろ 『惣菜弁当』 5/17〜

<<   作成日時 : 2010/05/18 08:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



5/17  今週の惣菜弁当は

 ・鶏とヒジキの豆腐入りバーグ  レタス 大根サラダ
 
 ・小松菜ともやしの煮浸し  ジャコ

 ・ナスとトマトのチャップ蒸し ベーコン シメジ 新玉葱

 ・トコロテン       ・グレープフルーツ パイン


ピックアップレシピ

 鶏とヒジキの豆腐バーグ
 鶏ミンチ300g、豆腐1丁(レンジでチンして絞って水切りしたもの)
ヒジキ(もどして洗ったもの)1cap 卵1〜2個 味噌 大匙2 塩コショウ 
片栗粉 胡麻油少々 を混ぜ合わせ冷蔵庫で寝かす。 
具がなじめばフライパンで焼き しょうが焼きタレをからませる。

 ナスとトマトのチャップ蒸し
 ナスは皮をむき トマト 玉葱 シメジ ベーコンは適当に切って
器に盛りケチャップをまわし掛け、塩コショウ、卸しニンニク ピザチーズ 葱
を加え オリーブオイルとバジルを振ってラップをしてチン蒸しする。
 目安 写真の量で700w 1分。

ウンチク 11

 今週の食材ほぼすべてが健康代名詞のような物です。
 一日30品目食べると良いとされています。
 
 惣菜弁当は毎回ざっと数えて20品目は有りますよ!!

 鶏とヒジキと豆腐なんてたいがい定番ですよね。
 
 小松菜もほうれん草以上の栄養価。
 味を付けた出汁を沸かし、その中に適度に切った小松菜を
生のまま入れしんなりなったらすぐ鍋ごと氷で冷やす。

 この調理法だとビタミンCの損失は最小限。
  (本当は生食が良いが青臭いので)
  もちろん食べる時は汁ごとですよ。

 健康を意識して食べる

 大切ですよね!! ある程度歳をとると。
 
 
 

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

味ごろ 『惣菜弁当』 5/17〜  味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる