味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 味ごろ 『惣菜弁当』 5/31〜

<<   作成日時 : 2010/06/01 08:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



5/31  今週の惣菜弁当は

 ・銀鮭のアクアパッツア  アサリ シメジ ミニトマト ブロッコリ

 ・切り干し大根の和え物酢 ヒジキ 人参 玉葱 木耳   

 ・サッパリ煮物 コンニャク 出し巻き ハチク オクラ 茄子 柚子胡椒

 ・ゴーヤ キンピラ    ・杏仁豆腐


ピックアップレシピ

 銀鮭のアクアパッツア
 銀鮭の切身にレモンスライスをはさみニンニクと共に、
 オリーブオイルを敷いたフライパンで焼き水を半分浸かるくらい入れる。
 強火でぐらぐら煮ながらアサリ シメジ ブロッコリ ミニトマト 塩コショウ 醤油少々
(あればオリーブも)を加え、少しつめる。

 きりぼしだいこんの和え物酢
 切り干し大根とヒジキ 木耳をもどし湯がいて柔らかくする。
 玉葱 人参は塩を振りしんなりさせて軽く絞る。
 土佐酢(酢3:出汁6:薄口1:砂糖2)に漬け込む。 胡麻油少々。
 (これは1週間ほど日持ちするので便利です。)

ウンチク 12

 今話題の鮭の赤い色素、アスタキサンチン
          (シャア専用)

サケ・エビ・カニ・緑藻に多く含まれていて
β(ベータ)カロチンなどと同じ天然カロチノイドのひとつです。

なんとそのアスタキサンチンは、βカロチンの10倍、ビタミンEの約1000倍以上の
強力な抗酸化力で、活性酸素によりサビついた血管や細胞を、
蘇らせてくれる効能があるそうな。

ほんでまた、眼精疲労や筋肉疲労、動脈硬化の予防や美肌効果にもエエらしいです。

すんばらっしい!

シャケがそんなにエエとは!!

シャケ食べて、みんな元気になりましょう!!


ついでに5/30

エサ光チヌつり大会

でかでかと見出しつけましたがズーボーでした。

風景写真です、須磨の浦の山と海。すばらしいシチュエーションで釣りをしたのに。。。

画像


淡路島と明石大橋も

画像



今年もなんか貰うぞと勢い込んで参加したが(+o+)

約100人中 35人ほどが本命のチヌをゲット。

今年は5−19 
5ばん波止の19番目の場所権利。

 朝早いうちは外向きを狙うがガシラやメバルにあしらわれ、
 他では2〜3枚目撃。
 
 潮が速い上に両隣との間隔が狭すぎてウキがなじむまえに回収。
 難しいので内向きに移動するがサッパリ!
 今度は潮の流れがスローすぎて居眠りしてしまうとこでした。

 疲れた!!  釣れなかったので倍疲れたような。

 他の人は早いうちは外向きでチラホラ釣れていたが
9時ごろからは内向きでエエ型が釣れてましたよ。

 
 帰りの車で今日の反省、それと来年の作戦。

 ・撒き餌の比重を重くして速く沈むようにする。
 
 ・撒き餌に仕掛けを同調ではなく仕掛けを沈めといて撒き餌をあとから同調させる。
 
 ・内側では腰が痛いので椅子に座って釣る。
  そして見やすいように棒ウキを使う。

 ・内側では重めの仕掛けで一気にベタ底まで沈めハリス分を這わせる。

 ・内側は潮が緩いのでウキの周りに撒き餌を撒きまくる。

 ・10時半までが勝負! 12時まで釣ろうとは考えない様、それまでに撒き餌を使い切る覚悟で。

 ・1匹釣れたら入賞! とりあえず1匹!

 以上 

 竿欲しい<(_ _)>

 来年こそは!!

『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

味ごろ 『惣菜弁当』 5/31〜  味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる