味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS イカにちなんで。 まかない料理 『イカ墨肝焼そば』

<<   作成日時 : 2010/09/21 01:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


昨日、剣先イカを釣ったので。

イカついでで、夜のまかない料理は『イカ墨肝焼そば』

今日はお好み用の生スルメイカを仕込んだので

あまった墨袋、クチバシ(からすとんび)を活かして!

材料

まかないなので基本的に何でもあるもの。

まずはスルメイカ (肝、墨、クチバシ、身)

であと、 ソバ(焼そば用) えのき モヤシ キャベツ 水菜 ニンニク

調味料は 

オリーブオイル 塩胡椒  塩肝

作り方

まずフライパンにオリーブオイルとニンニクスラを入れ

焦がさないよう炒める。

オイルにニンニクの香りが移ればイカの身とクチバシを入れる。

軽く炒めてキャベツ モヤシ キャベツ ソバを加え

ソバをほぐし用の出汁(水に鶏がらの出汁の素を溶かしたもの)を

まわし掛けソバをほぐしながら、酒で溶いた墨を混ぜ炒める。

塩胡椒して肝を加えて炒めながらからめる。
(肝に塩を振り掛け余分な水分と臭みを抜いたもの、朝、塩して寝かしておく)

最後に火を止めてから水菜を加え混ぜる。

肝と墨の香りとコクで結構なお味でした。

いっぺん作ってミソキモ!!





  






『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
次回は釣り場でまかないお願いします。
西っさん
2010/09/21 07:21
まずは食べれる魚を釣る事ですね(^O^)
勘太郎
2010/09/21 08:32
「イカ墨やきそば」、
10月4日の週に作ってな。。。
イカ墨なかったら、墨汁持参するから
遠慮なく言うて。
あめま
2010/09/26 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

イカにちなんで。 まかない料理 『イカ墨肝焼そば』 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる