味ごろ玉

アクセスカウンタ

zoom RSS 定番!ブリ・ダイ・コン 照り焼きステ。

<<   作成日時 : 2011/02/27 17:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


意識しないと ついつい偏りがちな食生活。

納豆は毎日食べるようにしているが、あとなるべく食べたいのが青魚

嫁が高血圧なので1週間に何回かは食べたいものですね。

今回は(嫁の)大好物でもあるブリでまかない料理

ブリは高血圧、ボケ、動脈硬化、貧血、老化、肝機能、眼精疲労、骨粗鬆症などに良い健康食。


ブリと大根とコンニャクをフライパンで焼いて照り焼き風。

ただし大根だけぶっとく切ったので下ごしらえが要ります。

5〜6cm厚に切った大根は直焚きで(味付けは水っぽくない程度に薄味で)

大根がかぶるくらいの水に酒を振り、薄口・ミリン・出汁の素少々

で蓋をしてクツクツと串がスッと通るぐらい煮る(1時間ほど)

フライパンに油を敷きブリ・コンニャク・水気を切った大根を焼き

同割りの濃口醤油と砂糖を入れ生姜(皮でよい)を加え強火で沸し絡ませる。

天盛りに刻み葱と針生姜。

写真では盛り付けて時間が経ったので大根から出汁が出て汁だくになってしまった。(>_<)







『味ごろ玉』応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう。毎日献立考えるの大変ですね。つくづく思う今日この頃。
西っさん
2011/02/27 18:16
西っさんへ。
頑張りすぎちゃいますか!
手抜きしてくださいよ!
勘太郎
2011/02/28 13:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク

お気に入り

定番!ブリ・ダイ・コン 照り焼きステ。 味ごろ玉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる